ボーイスカウト福岡県連盟糟屋第10団

ボーイスカウト糟屋10団(粕屋10団)の活動を紹介します。

16NJ タイ王国スカウトホームステイ

2013年08月08日 | 16NJ

16NJが終了し元気に福岡へ戻って来た福岡第3隊(糟屋10団)のボーイ隊、ベンチャー隊のスカウト達。そして3隊のスカウト達と一緒に、タイ王国のスカウト達がホームステイにやってきました!


【福岡第3隊無事到着】
無事に帰ってきた福岡3隊のスカウト達 



各班ごとに整列し、記念撮影
こちらは、ヒョウ班のメンバーです


ビャッコ班のメンバーです


ワシ班のメンバーです


ホウオウ班のメンバーです


こちらは指導者のメンバーです 

 みなさん、お疲れさまでした


【ホームステイ 1日目】
福岡3隊のスカウト達と一緒に、タイ王国のスカウト達も福岡まで帰ってきました。
今日から2泊3日のホームステイが始まります。








ホームステイ先のファミリーとタイ王国のスカウト・指導者が緊張ドキドキのご対面


井手ファミリーは、指導者の方をお迎え。タイ式のご挨拶


内村ファミリー、『ようこそ



菊池ファミリー、『ようこそ』 パパが、さっそく記念撮影!?



寺丸ファミリー


中牟田ファミリー


丸山ファミリー


中尾ファミリー


松永ファミリー


恒川ファミリー


高橋ファミリー


佐藤ファミリー


酒井ファミリー


この後、それぞれの自宅へ移動しました。
お風呂に入ったり、洗濯したり、夕食をとったり…の1日目でした
 

 

使い慣れない英語で頑張ってコミュニケーションをとりました。
しかし、タイ王国のスカウトたち、本当に英語が上手です!
あるスカウトに聞いた所、幼稚園から英語を勉強してるそうです。 


ホームステイ 2日目】
2日目は、スケジュール的にゆっくりした朝を迎えました。
朝食の後、色々お話ししたり、一緒に楽器を演奏して楽しんだり
各ファミリー内で交流を深めました。
 


 

なかなか言葉が通じないもどかしさ。ちょっとした沈黙の時…(笑)
PCやタブレットの翻訳アプリを使ったり、絵を描いたり、ジェスチャー
したりで一生懸命に思いを伝える…
お互いの異文化に触れ、貴重で楽しい時間を過ごしました。


◆大宰府天満宮
午前11時30分に大宰府天満宮の太鼓橋に集合。

まずは天満宮に隣接する光明禅寺を見学しました。


丸山ママさんが英語で通訳してくれました
(丸山ママさんには3日間ずっと通訳をしていただきました。本当に助かりました





3隊の井手明子隊長(糟屋10団BS隊隊長)と井手司副長(糟屋10団VS隊隊長)
そして井手司副長の息子さん、陽一朗くんも参加でさらに、にぎやかに


そして、大宰府天満宮の境内に入りました。


太鼓橋も渡りました、お天気が良くとても暑かったぁ



手水舎にて、手と口を清めるスカウト達




何をお願いしてるのかな




おみくじも引きました。タイのスカウトは二人とも末吉でした。
末吉を英語でどう説明すればいいのか…さっぱりわからない


こちらは糟屋10団定番のスカウト弁当が昼食です
無料の休憩室でいただきました。


参道のお土産屋さんにも寄りました



もちろん、梅ヶ枝餅もいただきました。




タイのスカウトはジブリアニメ (特にトトロ) が大好きみたいでした。


その後は、100円均一ショップに行ったり、福岡タワーやヤフオクドームを
見たりと、各グループに分かれて自由時間を過ごしました


◆Welcomeパーティ 
16:00に、粕屋町の真覚寺さんへ全員集合しWelcomeパーティを行いました。


タイ王国のスカウト達は、4つのグループに分かれて日本の文化である、
書道、おりがみ、着付け、茶道の4つを体験をしました

各コーナーをサポートしてくれるスカウトや保護者が紹介されました。

書道コーナー担当の中尾くん、酒井ママさん、寺丸ママさんです


茶道コーナー担当の恒川くん兄弟です



◆書道に挑戦
「楽しい」、「祈り」、「大好き」、「笑う」などの文字を、お習字しました
 








陽一朗くんも書道体験中?





書道コーナー担当の中尾くん、酒井ママさん、寺丸ママさんに加え

ベンチャー隊の菊池さんや、恒川ママさん他沢山の方にサポートして

いただきました。ありがとうございます。 



◆おりがみ挑戦
色々な種類のおりがみを作りました




兜ができました



佐藤ママさん、高橋ママさん、内村ママさん他、沢山の方に
サポートしていただきました。
ありがとうございます。


10団のスカウト達も挑戦中、これは紙鉄砲かな?



◆着付けに挑戦
浴衣を着て記念撮影、みなさんとても似合ってます







着付けは中牟田家の皆さん他、沢山の方にサポートして
いただきました。ありがとうございます。




◆茶道に挑戦
お茶のお作法を学び、体験しました



恒川くん兄弟は大活躍でした。

 背中に汗かいて頑張ってます!



最後にズズッと音をさせて飲むところが難しそうでした。





丸山ママさん、中尾ママさん、恒川家のみなさん他、沢山の方がサポートして
くださいました。ありがとうございます。

こちらは10団のスカウト達がタイ王国のムエタイを練習中?


◆夕方のお勤め
本堂にて夕方のお勤めを体験しました。




御住職に色々と教えていただきました。ありがとうございます!

◆夕食
日本の文化に触れあった後は、夕食のお時間です
厨房で汗だくになって 皆の夕食を作っているママさん達。
本当に、ありがとうございます
噂では暑さで1Kg減量したとかしないとか…


お母さん方によるディナーです。おいしそ~


おにぎりは、作り方を習ってタイ王国のスカウト自身で握りました


三角おにぎりは難しい



それでは、、『いただきま~す




 






陽気なLINAとBEN


◆かき氷、綿菓子、スイカ割り
食後は、かき氷に綿菓子です



パパさん、かき氷作りで大活躍
 (担当は高橋さんでした、ありがとうございます)




そして、凄く盛り上がったスイカ割り









タイ式は、ここまでスイカを割るみたいです


氷とスイカで暑さが和らいだかな?

スイカ割りは、柿畑さん他たくさんの方にサポートして
いただきました。ありがとうございます。


◆Welcomeパーティ終わりの会
最後に明子隊長からのプレゼントと書道体験で各自が書いた作品を受け取ります。










真覚寺の椿さん(坊守さん)、「本当にお世話になりました!」


日本のスカウトからの祝声・弥栄


タイ王国のスカウトからの弥栄(?)


一同拍手で楽しいパーティが終わりました。



解散後は、温泉に行ったり、自宅のお風呂で疲れを癒してグッスリ眠りました。



ホームステイ 3日目】
3日目の朝は、早めのスケジュールです。
朝9時に福岡空港国際線ターミナルへ集合しました。







少しずつお別れの時が近づいてきます。



別れを惜しむスカウトと、ホームステイファミリーでした。




そして、『See You Again また会いましょう


あっという間の3日間。お別れが本当に辛かったです。

本当に有意義な3日間は、スカウト達にとって、とても良い刺激になったと思います。

異文化・異国の友達との貴重な体験が心の中にしっかりと残った事でしょう。

御協力いただいた指導者や保護者の皆さん、そしてスカウトの皆さんお疲れさまでした。

そして、タイ王国の派遣隊のみなさん、本当にありがとう。

またお会いしましょう!

ขอบคุณ หวังว่าคงจะได้พบกันใหม่


 画像&コメント提供 酒井ママさん松永ママさん
             
※本記事画像には団員以外の方の画像が写りこんでいます。掲載に問題等ある場合は、
 お手数ですが本記事のコメントへ削除依頼等書き込みご連絡お願いいたします。
 御連絡いただいた場合は、できる限りすみやかに削除等の対応をさせていただきます。
 尚、書き込んでいただいたコメントはスタッフの確認承認後、画面に表示される設定と
 なっておりますので、他の人からすぐに閲覧されることはありません。安心してコメントを
 御書き込みください。
また削除のご依頼は”3番目の写真”や”7番目の写真の右から
 何番目の男性” 等の情報まで
、ご指定いただけると助かります。


※These pictures might include the image of you without your permission.

   If you want me to delete some pictures of you, don’t hesitate to contact me.
   If you want to contact me, Please write message in the comment field in this page.
   Please inform me of the number indicating the pictures of you. 
   I will delete them as soon as possible. In addition, the comments you write 
   will not be displayed on the screen. Please write us at ease. 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16NJ 現地速報さらに掲... | トップ | カブ隊 夏キャンプ~「一年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

16NJ」カテゴリの最新記事