きっかけ屋のTriggerブログ~笑顔と笑声と笑動でいこう!

「きっかけ作り」に奔走する人財育成プラネット加古のブログ。あなた魅力と才能が開花するひきがねを引くで~っ!

流行語・・・そんなん関係ねえ~っ!♪♪♪

2007-11-16 21:45:48 | 気づきと感謝

 

流行語大賞の候補が出揃ったそうだ。

毎年年末に向けて話題になるこれ。私はどうもその意義を感じない。現実とかけ離れていたり、スポンサーや選定者の臭いがしまくったり。それに、言葉だけをとりあげて薄っぺらな今年の振り返りをする風潮は好かんね

それに、今年は相撲部屋で起きたリンチ事件「かわいがり」とか、とんでもない言葉もノミネートされている。

人が死んでるんだぞ!!それを「流行語」とは何事か!!ああ、毎年ながらこの話題になるとこんな気持ちになる・・・。

そうそう、候補にある「KY」てあるよね。あれ、「空気読めない」の意味だってね。私もある人から少し前にその意味を自慢げに「教えられ」、「そんなん知らないなんてやっぱオヤジ~」って会話をした。不愉快な会話ではなかったけど、どうもひっかかっていた・・・。

だって、KYだったら、

「空気読める!」

でもええじゃねえか!。

同じ略語でも、捉え方次第で何とでも読めるんじゃ~!!「流行」だけで言葉遊びをするのはやめましょう

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごろにゃん)
2007-11-17 22:45:41
 自閉症の子どもといつも一緒に遊んでいます。 その場の空気が読めないのが実情です。 でも、こちらがその域に入っていくと空気を共有でき楽しいです。 KYと簡単に言ってさげすむのは、大人が発するイジメの発端になりかねません! 明日、自由国民社に抗議の電話します。
 ・・・調べてみたら30人未満の会社でなんとか受けをねらっているみたいで、方向性が貧しい人達みたいです。少し投げかけてみます!
返信する
Unknown (プロリーマン)
2007-11-18 20:36:08
ごろにゃんさん、いつもありがとうございます。

私は「自由国民社」に何の思いもありませんよ(笑)。むしろ、少ない社員でなかなか頑張っている印象。

いずれにせよ、「流行語」の背景にある「人」を見失っている姿には賛同はしかねますがね。
返信する
すき (ぽころん)
2011-02-24 19:55:17
か たぐるしい           眠たくなる                馬鹿アホ
返信する
ぽころんさん (きっかけ屋)
2011-02-27 09:36:23
ありがとうございます。
確かに固いですね・・・^_^;。久しぶりに見たら確かにアホらしいかも。
返信する