miki house 趣味帳

色んな所に食べに行くのだ~い好き。
行ったところ、食べたものを紹介していきます。

本心は??

2012年03月27日 | 彼ごはん
仕事が終わり、ケータイをチェックするとY君からのメール
『晩ご飯、パスタでいい?』と確認メールでした。
過去に何度か私が仕込んでる材料を見て作ってくれてたことがあったけど、
メニューが違ってたことがあったから今日は取り掛かる前に確認したのかなぁ?
でも今日仕込んでる材料ではないけど…。

メール貰ってから時間経ってたから結局どうしたか電話してみることに。
まだ取り掛かってなかったみたいだけど、今日は作ってくれることになったよ

家に着き玄関を開けると、いい匂い
フライパンを覗いてみると、唐辛子がありペペロンチーノかな?
あさりを使ってるからボンゴレ?
何だろう?
最終的に思ってたほどの出来ではなかったみたいだけど、完成



ペペロンチーノチックなパスタでしたよ。
辛さがやみつきになりそうだった。

ご飯を期待しながら帰り道に思ったことは…
先日のカレーに続き、昨日、今日と続いてるのでどういう風の吹き回しかしら?ってね。
①仕事と家事で大変だろうから
②妊婦さんだから
③素の優しさから
④他の人から言われたから

深く探りはしなかったけれど、とりあえず今日は職場の人から教えてもらったから遊びで~だって。
でもでも、それはそれで助かるのでありがたい。
詮索するのはよしとこうっと。

どうもです

2012年03月18日 | 彼ごはん
今日もまた予定たくさんの1日。
って、元々、休みの日にじっと家にはいられないmikihouseですが。
今日は1日、Y君と別行動させてもらいました。

くまさんとお茶して帰り道、時間を見る為に携帯を開くとY君からの着信が
かけ直してみると今夜の夕食の確認だったけど、もう作ったとのこと。
まぁ昨夜話しもしてたから、予定してたものを作ってくれてました。

今夜は『チキンカレー



ルーを見つけられなかったらしく、色んなスパイス・ドレッシングetcを混ぜ合わせて作ったんだとか。
さっすが。最初はちょっと甘さを感じたけど、私にはちょい辛いカレーでしたが。
でもおいしかったのは間違いなく。

1日自由にさせてもらった上に、ご飯作ってくれて、片づけまでしてくれてありがたかったです。

お疲れのところ

2012年02月16日 | 彼ごはん
仕事から帰ったら、1から夕食の仕度
最近食べたかった物を組み合わせてトルコライスの予定。

同じ時間くらいに帰宅したY君。お疲れみたいで、ご飯もちゃちゃっと済ませたいみたい。
なので手伝ってくれたよ。というか、ほぼ全部作って貰っちゃった。
私は横でスープ作ったり、洗い物したりの補助って感じ。
段取りよく、ちゃちゃっと出来上がったトルコライス~。

 

やっぱり美味しく出来上がってたよ。ごちそうさま~

いつもより遅めの帰宅だったけど、食後も事務仕事やってたよ。
本当にお疲れのところ、作ってくれて助かったよ、ありがとう

チェーンジ

2011年11月29日 | 彼ごはん
今日の晩ご飯は、ポークステーキの予定。
なので午前中に特に用意することはなく仕事へ。

仕事中、スタッフの会話から今日が『いい肉の日』と知る。
ポークだからランクは下がるけど、まぁいい肉の日に相応しいじゃ~んと自己満足に浸ってみたり。

で、家に帰るとガスコンロに天ぷら鍋がセットしてある?
いない間に何か作ったのかな?
聞いてみると、冷蔵庫に豚肉あったから今日はトンカツかと思い仕込んだとのこと…彼Y君。
まぁ、いいや、お肉には変わりないからさ。
それにまだ私が自分で揚げる揚げ物を解禁してないから、してもらえるならそれでいいじゃ~んと思ってみたり。
そのまま続行してもらってトンカツとオニオンスープの出来上がり。
ポークステーキがトンカツへとチェンジしちゃったけど、今夜もおいしくいただきました。

助かる~

2011年11月22日 | 彼ごはん
午前中、インフルエンザの予防接種に行くべく、今日はバタバタと。
夜ご飯は簡単にする予定だったので、接種後は姉と買い物行ったり、昼食食べたりと。
一旦帰り、買い物荷物をしまうともう仕事に行く時間
申し訳ないと思いつつもY君に帰ったらご飯炊いといてとメール
そして仕事後も早く晩ご飯に取りかかれるように迎えに来てもらったり。
車内でお礼を言い、迎えに来てもらった理由を話すと、『ご飯も作ってる』だってさ。
頼りになります。ってか、ありがたいです。
帰宅後、続きに取り掛かるY君を激写。(証拠写真
作業着姿で料理する後ろ姿と手元。

 

そして出来上がった物。



基本、冷蔵庫に余ってる物をってことで、
残ってたちゃんぽんの具と水菜で卵とじ。

もう1品。



残ってたおでんと会社から貰った厚揚げとプラスαで、味噌汁というか豚汁に。


どちらもさすがな味とアイディアでした。
そして私も学ばせてもらったよ。
冷蔵庫にある物でというのは私の力量にまだ無いんだけど、何でも卵とじにできることを知ったのでした。

今夜はありがとう、Y君。

彼ごはんPART2

2011年08月21日 | 彼ごはん
またまた、新しいカテゴリー作っちゃいました。
ちなみに今日のタイトルと同じ、『彼ごはん』。

ちまたで流行りの彼ごはん。
彼女が彼に作る彼ご飯が正しい使い方だけど私の場合は逆。
だってが仕事柄、お料理できるんだも~ん。
たぶん、いや、絶対、私より作れるんだよな~。

ということで、そんな彼ごはん。
今日は2回目で、前回は肉じゃがをちゃちゃっと作ってくれたよ~。
お母さんがお仕事の時に、その時に食べたい物を作るんだけど、今日はムースと角煮だって。
今日は私も一緒に台所に立ち、アシスタント
鍋を火にかけてからは、時間があるので早速、ブログを書き書き
調理中、写真撮って載せようか?とも話してたんだけど、結局撮らずに。
出来上がってから、撮ろうかなとしたところに、お母さんご帰宅。
なので写真は撮らなかったよ。
でも、やっぱりここには残しとこうっと。
というわけで、アップしたしだい。
本人的には100点満点ではなかったみたいだけど、私からしたら、さっすが~でした。
ごちそうさま
またよろしく~なんて言ったら、火の粉が私にも飛んできそうだけど。