ぶーを日記

熱帯魚飼育と振り回されっぱなしの育児
カメラとバイクに四苦八苦中です。

Shadow Tacticsがやりたくて:パソコンいぢり完結編(Radeon RX460 OC)

2017年03月11日 | 日記

はい。ツブツブニラニラのRadeon HD5670からの変更です。

Radeon RX460 4G OCです。
個人的に、Radeonと言えばSapphire。好きなメーカーです。
色々レビューやベンチマークを見ていると
4Gよりも2Gの方が値が良かったりするのですが、
何故か4Gの方が安かったのでコレにしました。


本体横のロゴが素敵です。装着時に映えますね。


最近のビデオカードはスロット二枚分使うんですね~
PortもDVI(昔使った)、HDMI(現状環境)、DisplayPort(初)
があります。DisplayPortはDVIの後継みたいですね。
進歩しているなぁ~


前のボードと比較。
HD5670は良く見るとPower Color製でした。
Fan2台仕様はでかいです。ハイエンドなボードだとFan3台とかありますね。


大きさに一抹の不安を覚えつつ装着トライ。無事に刺さりました。


4G OC仕様は補助電源必要です。
基本RX460は補助電源不要なので、低電力の2Gの方に人気が行ってるんですかね?
ベンチマーク上も大差無いので余計ですね。
ちなみに450W以上の電源推奨との事で我が家は450Wでセーフでした。


通電するとライトアップ
良いんですが、良いんですが、閉めちゃうので・・・

ドライバーのInstallはCDから入れるとBeta版となり、
Radeon設定から最新版のダウンロードをしてもいまいち上手く入らなかったので
直接HPから推奨ドライバーのCrimson ReLive Edition 17.2.1をDLして入れました。


結果、Shadow Tacticsが最高画像で動きました~
これでDemo版から製品版に移行できます。

ベンチマークもやってみました。

FFⅣのベンチマークはとても快適に


何故か立ち上げたときに前の環境では出なかった画面になったのですが
ボードが変わってまともにTestできる様になったからなのでしょうかね?


ちゃんと動作しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

W40にSpinFit

2017年03月11日 | イヤホン
暫く使い込んでいると、どうもW40の装着具合に不満が出てきました。
Lだと大きいからか長く聴いていると耳が痛くなり、
Mだとフィット感があまり無い・・・
もうComplyしかないか?と思ったのですが、
Complyは劣化するからコスパが悪い・・・
そこで賛否両論あるSpinfitを試してみることにしました。

Lの細軸です。

くびれがあって音の出口が耳の奥にいい感じで向いてくれると言う代物です。


早速装着。
耳に入れる際は慣れが必要ですね。
上手く入らないとスカスカの音になりますが
上手く入ったときは「あ、入った」となんとなくわかります。

低音が弱くなるとレビューもありましたが問題ないです。
更に音がはっきり聴こえる様に思います。
装着感も問題なし。シリコン部分が薄いので内側から押される感じも無く、
これなら長時間聴けそうです。
ようやくいい感じになりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

W40フェイスプレート割れます割れます

2017年03月11日 | イヤホン

W40。音質は申し分無いのですが、
折角お洒落に変更できるフェイスプレート。
よく割れます。
私の場合は何故か右だけ。
ビスの締め付けに気をつけて既に2つ割れて最後のひとつです。
これが割れたら修理かな・・・
でも交通費を考えると、公式では無いですが
ネットで見かけたWoodhifiの金属プレートでも良いかと思う今日この頃です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Shadow Tacticsがやりたくて:パソコンいぢり調査編

2017年03月11日 | 日記
なんとなく最近のゲーム事情を見ていたら
ドイツが作った日本舞台のステルスゲーム
と言う触れ込みが気になって
Shadow Tactics

これは面白そうだ!とDemo版ダウンロードしてみたのですが・・・

画像がツブツブニラニラしてる・・・
よくよく調べてみるとビデオカードの最低ラインが
Nvidia GT640もしくはAMD Radeon HD7750との事。
さて我が家は・・・HD5670!
最低にも届いていないことが判明しました。
購入当時もロープロだったのでそうなるか・・・
という事で、まずはビデオカードを変えてみようかなと。

試しに

3D Mark動きませんでした・・・


FFⅣのベンチではこんな感じ。(最高品質で)
結構カクツキます。

3Dグリグリするゲームは酔うから高級なカードは不要なので
ココ最近のビデオカード事情を調べみると
RXシリーズの460あたりが狙い目と思っています。
ゲーム目的だとGeForceが強いですが、
そこはAMD好きとしてRadeonで行きます
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Westone W40その後

2017年01月09日 | イヤホン
先日のWestone W40購入後、
今まで聞こえなかった音の発見があったり、
楽しい音楽Lifeを送っているのですが、

MMCXプラグの接触がかなりキツキツで気になっていました。
その後同じように気になった方がケーブルを外したとか言う記事も見かけたこともあり
FX-850に使っているonsoのケーブルと交換しました。
負荷が蓄積して割れるとショックですからね~。

ついでにフェイスプレートを右と左で色を変えてみました。
色で判別できると楽です。

onsoケーブルは銅線、雷切は銀メッキの銅線なので
音のクリア感は雷切の方が良いかと思います。
W40は元々全体的に解像度が高いのですが、雷切だと更にクリア感が増す様に思います。
onsoに替えると低音域の迫力が増す感じに。
両方とも私のクソ耳にはもったいないくらいの音が出ています。満足満足。

ただ、銀線のクリア感は好きなので、いずれはWestone対応ケーブルを入手しようと思います。


流石対応機種になっているだけあって、
ピッタリフィットです。ただ850は耳掛けタイプではないので針金が邪魔
切ってしまおうか・・・
W40を聴いた後に850を聴くと低音の迫力に圧倒されます。
新しいFWシリーズもきっと良いのでしょうね~

Metalとも相性良いと思います。低音ドコドコ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DP-X1とSDカードの相性

2017年01月07日 | イヤホン

DP-X1購入時、
Transcend 128Gも合わせて購入したのですが、
使っていると動作不良?的な事が起こっていました。

私の環境としてはSONYのZX-1からの乗り換えなので
音楽データはMedia Goから(CDのインポートも)になります。
転送はMedia Goは遅いので直接D&Dです。

【動作不良内容】
①ビブラート状態になる。(再起動で復旧)
②アートワークが表示されない。
③Musicアプリの強制終了。勝手に再起動して一応聞けるようになる。
 勝手に再起動した時「音楽フォルダーの検索が完了しました」と出る

①は2016/11/30のアップデートで無くなった模様なのですが、
②、③は改善されませんでした。

色々調べていくと、どうやらSDカードの相性があるようで、
このSDカードで現象が起こる人もいれば、問題ない人もいるようでした。
当たり外れがあるんですかね?


さすがにちょくちょく起こられるとストレスなので
容量アップも含めてSDカードを買う事に。

相性が良さそうなSanDisk 200Gを購入しました。(Amazonの平行輸入品)
色々いじってみましたが、③の強制終了問題は起こりませんでした。
念の為、製品登録もして本物である事も確認済みです。(登録できないとコピー品らしい)

ただ、②のアートワークが表示されない事が解決されず、
Try&Errorで試した結果、
・電源Off→Onすると表示されなくなる。(音楽は問題なく聴ける)
・その状態で「設定」→「ストレージ」→「SDカードマウントの解除」を行なって、抜き差しすると表示されるようになる
とわかりました。
DP-X1の短所がバッテリーの持ちが悪い事なので、
良く電源切っているのですが、
電源切るたびアートワークの為にに抜き差し面倒かも・・・
これもSDカードの相性問題なのでしょうか?

現状は動作の安定しているSanDiskを
メイン使用にして(Slot1)
不安定だけど使えるTranscendを
あまり聴かないけど入れておきたい音楽を入れるサブ使用(Slot2)
としています。

【アートワーク問題追記】
・その①
Slot2つ使っているときに、Slot1刺したままSlot2を抜き差しすると
Slot2のアートワークは見れるようになるが、Slot1のアートワークが見れなくなります。(その逆も同じ)
抜き差しする場合は両方のSDカードマウントの解除して入れなおすと
両方のアートワークが見れるようになりました。
なんとも面倒な・・・

・その②
Musicアプリ右上の3つの点から「設定」→「今すぐ同期」→「すべて同期」
を行った後に電源リセットするとアートワーク表示されることもわかりましたが
暫くスリープ状態が続くとまた表示が消えてしまいます。

・その③(最終系?)
Musicアプリ右上の3つの点から「設定」→「今すぐ同期」→「すべて同期」をしつつ、自動同期をチェック外して電源リセットすると比較的アートワークが安定してそうです。

音楽聴くのに支障は無さそうなので様子見しますが、
次のアップデートに期待したいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Westone W40購入してもうた

2017年01月02日 | イヤホン
DP-X1購入からバランス化したFX-850で
かなり満足だったのですが、
色々見ていると、やはり物欲が沸いてきまして(コレを沼というのか)

Westone W40を購入致しました。

基本的にダイナミックの音が好きなのですが、ダイナミックを追求すると
現状はゼンハイザーIE800
しかないと思っていて、知人に聞かせてもらって音も知っているし、
標準ではリケーブルが出来ないという事が難点としてあるので(知人は改造してバランス化しているので更に良い音)
他に良い物ないかな~と思っていたら
マルチBAで低音寄りのウォームな音と言う事でWestoneがあったので帰省ついでに視聴に行って来ました。

BAはしっかり音が出るのでシャカシャカ聞こえるイメージがあったのですが、
さすがにこのクラスはそんなことも無く、今までFX-850愛用している位低音好きは僕でも
満足できる低音で、FX-850では埋もれがちだった高音部分が鮮明になったと思います。
バランス化するとウォーム感が無くなるという評価がありますが、1万前後のリケーブルで
onsoは850で持っているので
雷切改にしました。
標準と比べて更にくっきりした感じです。不満な点としては、ケーブルが硬いので
タッチノイズが酷いという事です。その内我慢できなくなって替えそうです・・・
純正ケーブルでは評価通りのウォームな感じで全体がまとまって柔らかい感じで聴こえますが
バランス化すると中高音が一気に鮮明になります。これがウォーム感が無くなるということなんですかね。


そして開封。
我慢できない子なのでもう本体は取ってしまいました。
(開封の儀的なことは他のサイトを参照ください・・・)

最初はリモコン付きのケーブルになっていますが
リモコン無しのケーブルも付いています。専用DAP使っている人には良い配慮ですね~
フェイスプレート交換できるのは良いですね。元々黒でしたが赤にしてみました。


標準イヤホンケースもゴツくて素敵な物が入っています。
その中には

イヤーピースとフェイスプレートを替える器具、掃除器具が入っています。
イヤーピースは
上段がSTAR SILICONEと言う世にある標準的な物です
下段がTRUE FIT FOAMと言って低反発で耳に入れるときに潰して戻ってFITするタイプです。


標準も良いのですが、イヤホンケースは別でお買い上げです。
耳掛け式は収まりが悪くなる傾向にあるので大きめをお勧めします。

ポケットに乾燥剤と標準ケーブルを入れています。

赤のフェイスプレートと白いケーブルでやる気な感じですね。
フェイスプレートは右を赤、左を青にしてもわかりやすくて良いかもですね。
個人的に真ん中の突起はケーブル巻き付けやすい様にあるのかも知れませんが、いらないかな~・・・

上を見てしまうと10万越えの物がありますがそこまでは手が届かないので
現状手を出せるものでは最上の物が我が手に納まったと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きのこ爆誕

2016年12月25日 | 日記

我が家の昆虫飼育も冬になったので
残った子は
左のケース:コクワガタ5匹位
右のケース:アカアシクワガタ♂1匹
繁殖させようかと思って朽木をセットしてみたのですが、
コクワガタは穴を開けて自分の寝床にしているみたいだし
アカアシクワガタは♂が♀に猛アタックするからか、
冬眠までは持ちませんでした。。
どちらも朽木に卵産んでいれば良いのですけどね。。

と、コクワガタのケースを見ると、
何か違和感が。


きのこ生えてる!

なにやら環境がきのこに合っていたみたいですね。
冬虫夏草になってる・・・とか?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バイクカバーも買い替え:バリチェロ L2

2016年11月19日 | バイク

今までは継続してデイトナの黒いバイクカバーにしていたのですが、
バイクカバーも1年も経つと真っ白に。
生地も弱くなって遂に・・・

バイクにかける際に少し引っ掛けただけで

ビリビリビリー

もう買い替えの時期かな~と思って同じものを買おうと思ったのですが、
はたと他の物はどうなんだろうと少し検討した結果。。

バリチェロの2Lにしました。
デイトナは3000円台、これは5000円台です。
マフラー部分の耐熱素材とかはありませんが、そもそも耐熱素材あっても溶けるし。。
いつもマフラー冷めるまで待っているので問題なしです。
気になる耐久性は高級オックス300Dと言う素材でテントのシートに使われているとか。

かけ具合としては、
とてもピッタリかかるのですが、生地が厚い影響とカバー特有の形状で
あっちこっちで引っかかって、ややかけ辛い感じです。
かけ易さで言えばデイトナの方が上でした。

1年以上もてば万々歳ですね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シールドも買い替え

2016年11月12日 | バイク

長年使ってきたヘルメットのシールドも(YJ-5Ⅱ)
水滴?を拭かなかったりしたせいか、

粒粒に剥がれてきまして。
(写真だとわかり辛い・・・)

裏から見ると粒粒が見えますね。
少しだけに思えますが、眼鏡のゴミと同様に
結構視界的に煩わしかったりします。
なので・・・

今回はミラータイプからスモークタイプに変えてみました。
(ヘルメットははYJ-5ⅡとかⅢとかありますが、YJ-5であればシールド共通で使えるようです)
視界良好で快適です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加