ぶーを日記

熱帯魚飼育と振り回されっぱなしの育児
カメラとバイクに四苦八苦中です。

Westone W40その後

2017年01月09日 | イヤホン
先日のWestone W40購入後、
今まで聞こえなかった音の発見があったり、
楽しい音楽Lifeを送っているのですが、

MMCXプラグの接触がかなりキツキツで気になっていました。
その後同じように気になった方がケーブルを外したとか言う記事も見かけたこともあり
FX-850に使っているonsoのケーブルと交換しました。
負荷が蓄積して割れるとショックですからね~。

ついでにフェイスプレートを右と左で色を変えてみました。
色で判別できると楽です。

onsoケーブルは銅線、雷切は銀メッキの銅線なので
音のクリア感は雷切の方が良いかと思います。
W40は元々全体的に解像度が高いのですが、雷切だと更にクリア感が増す様に思います。
onsoに替えると低音域の迫力が増す感じに。
両方とも私のクソ耳にはもったいないくらいの音が出ています。満足満足。

ただ、銀線のクリア感は好きなので、いずれはWestone対応ケーブルを入手しようと思います。


流石対応機種になっているだけあって、
ピッタリフィットです。ただ850は耳掛けタイプではないので針金が邪魔
切ってしまおうか・・・
W40を聴いた後に850を聴くと低音の迫力に圧倒されます。
新しいFWシリーズもきっと良いのでしょうね~

Metalとも相性良いと思います。低音ドコドコ

DP-X1とSDカードの相性

2017年01月07日 | イヤホン

DP-X1購入時、
Transcend 128Gも合わせて購入したのですが、
使っていると動作不良?的な事が起こっていました。

私の環境としてはSONYのZX-1からの乗り換えなので
音楽データはMedia Goから(CDのインポートも)になります。
転送はMedia Goは遅いので直接D&Dです。

【動作不良内容】
①ビブラート状態になる。(再起動で復旧)
②アートワークが表示されない。
③Musicアプリの強制終了。勝手に再起動して一応聞けるようになる。
 勝手に再起動した時「音楽フォルダーの検索が完了しました」と出る

①は2016/11/30のアップデートで無くなった模様なのですが、
②、③は改善されませんでした。

色々調べていくと、どうやらSDカードの相性があるようで、
このSDカードで現象が起こる人もいれば、問題ない人もいるようでした。
当たり外れがあるんですかね?


さすがにちょくちょく起こられるとストレスなので
容量アップも含めてSDカードを買う事に。

相性が良さそうなSanDisk 200Gを購入しました。(Amazonの平行輸入品)
色々いじってみましたが、③の強制終了問題は起こりませんでした。
念の為、製品登録もして本物である事も確認済みです。(登録できないとコピー品らしい)

ただ、②のアートワークが表示されない事が解決されず、
Try&Errorで試した結果、
・電源Off→Onすると表示されなくなる。(音楽は問題なく聴ける)
・その状態で「設定」→「ストレージ」→「SDカードマウントの解除」を行なって、抜き差しすると表示されるようになる
とわかりました。
DP-X1の短所がバッテリーの持ちが悪い事なので、
良く電源切っているのですが、
電源切るたびアートワークの為にに抜き差し面倒かも・・・
これもSDカードの相性問題なのでしょうか?

現状は動作の安定しているSanDiskを
メイン使用にして(Slot1)
不安定だけど使えるTranscendを
あまり聴かないけど入れておきたい音楽を入れるサブ使用(Slot2)
としています。

【アートワーク問題追記】
・その①
Slot2つ使っているときに、Slot1刺したままSlot2を抜き差しすると
Slot2のアートワークは見れるようになるが、Slot1のアートワークが見れなくなります。(その逆も同じ)
抜き差しする場合は両方のSDカードマウントの解除して入れなおすと
両方のアートワークが見れるようになりました。
なんとも面倒な・・・

・その②
Musicアプリ右上の3つの点から「設定」→「今すぐ同期」→「すべて同期」
を行った後に電源リセットするとアートワーク表示されることもわかりましたが
暫くスリープ状態が続くとまた表示が消えてしまいます。

・その③(最終系?)
Musicアプリ右上の3つの点から「設定」→「今すぐ同期」→「すべて同期」をしつつ、自動同期をチェック外して電源リセットすると比較的アートワークが安定してそうです。

音楽聴くのに支障は無さそうなので様子見しますが、
次のアップデートに期待したいです。

Westone W40購入してもうた

2017年01月02日 | イヤホン
DP-X1購入からバランス化したFX-850で
かなり満足だったのですが、
色々見ていると、やはり物欲が沸いてきまして(コレを沼というのか)

Westone W40を購入致しました。

基本的にダイナミックの音が好きなのですが、ダイナミックを追求すると
現状はゼンハイザーIE800
しかないと思っていて、知人に聞かせてもらって音も知っているし、
標準ではリケーブルが出来ないという事が難点としてあるので(知人は改造してバランス化しているので更に良い音)
他に良い物ないかな~と思っていたら
マルチBAで低音寄りのウォームな音と言う事でWestoneがあったので帰省ついでに視聴に行って来ました。

BAはしっかり音が出るのでシャカシャカ聞こえるイメージがあったのですが、
さすがにこのクラスはそんなことも無く、今までFX-850愛用している位低音好きは僕でも
満足できる低音で、FX-850では埋もれがちだった高音部分が鮮明になったと思います。
バランス化するとウォーム感が無くなるという評価がありますが、1万前後のリケーブルで
onsoは850で持っているので
雷切改にしました。
標準と比べて更にくっきりした感じです。不満な点としては、ケーブルが硬いので
タッチノイズが酷いという事です。その内我慢できなくなって替えそうです・・・
純正ケーブルでは評価通りのウォームな感じで全体がまとまって柔らかい感じで聴こえますが
バランス化すると中高音が一気に鮮明になります。これがウォーム感が無くなるということなんですかね。


そして開封。
我慢できない子なのでもう本体は取ってしまいました。
(開封の儀的なことは他のサイトを参照ください・・・)

最初はリモコン付きのケーブルになっていますが
リモコン無しのケーブルも付いています。専用DAP使っている人には良い配慮ですね~
フェイスプレート交換できるのは良いですね。元々黒でしたが赤にしてみました。


標準イヤホンケースもゴツくて素敵な物が入っています。
その中には

イヤーピースとフェイスプレートを替える器具、掃除器具が入っています。
イヤーピースは
上段がSTAR SILICONEと言う世にある標準的な物です
下段がTRUE FIT FOAMと言って低反発で耳に入れるときに潰して戻ってFITするタイプです。


標準も良いのですが、イヤホンケースは別でお買い上げです。
耳掛け式は収まりが悪くなる傾向にあるので大きめをお勧めします。

ポケットに乾燥剤と標準ケーブルを入れています。

赤のフェイスプレートと白いケーブルでやる気な感じですね。
フェイスプレートは右を赤、左を青にしてもわかりやすくて良いかもですね。
個人的に真ん中の突起はケーブル巻き付けやすい様にあるのかも知れませんが、いらないかな~・・・

上を見てしまうと10万越えの物がありますがそこまでは手が届かないので
現状手を出せるものでは最上の物が我が手に納まったと思います。