out of curiosity #2

二つ目のブログに突入~!
ホッケー&山歩きで日光周辺に出没ちぅ!

雨だけど奥日光 #1

2015-09-01 23:42:11 | 栃木県奥日光エリア

2015年8月30日(日)

 毎日お天気悪くてどうしちゃったんだろ?、っていうこの頃。 この先青空が見える日は一生訪れないんじゃないだろか?、とさえ思ってしまう。
  最後に山を歩いたのが8月13日の会津駒ヶ岳。 それ以来事務仕事やらなんやらでPCの前に張り付いて座りっぱなし。 もうお尻から根っこが生えそう。w
 それに、奥日光に最後に行ったのは7月12日の奥白根
 小田代のお花畑もアザミも見ずに季節が過ぎてしまった。 ひと月に一度もイロハを登らないなんて。。。そんなことも考えていた。 別に義務感とかそんなんではないけど、やっぱり奥日光に行きたかった。

 カリガネソウもアケボノソウも、もう咲いていると聞いた。 なのでもう遅いのかもしれないけど、雨でもなんでもとりあえず歩きたかった。 戦場ヶ原周りなら傘をさしてでも歩けるし。


千手ヶ浜バス停付近。 もうシロヨメナが一面に咲いている。 
バスから見た弓張り峠、庵へ続くカラマツの道もシロヨメナで真っ白だった。


千手ヶ浜のマルバダケブキもほぼ終盤でしたが。


カリガネソウ。 残っていた!
終って落ちている花もたくさん見かけたけど、まだつぼみさえ残っている。





アケボノソウ。
昨年は一週間ほど早く見たのだけど、ほとんど咲き始めと言う感じで。
なので今年はちょうど良いかと思いましたが、どうだろ?
やっぱりちょっと遅かったのかな。 


でも、あまり大きな株が無かったよ。


そしてキノコ。



千手ヶ浜から西ノ湖入口まで歩き、
いっぱい歩きたいと言った割には小田代までバスに乗る。w
ちょっと早く帰りたい用事もあったから効率良くね。


小田代原のアザミはほとんど終り。
お花畑も枯れたアザミが目立つけど、それでも充分きれい。
マツヨイグサ?が目立つけど、こんなにあるのでしたっけ?
手前の黄色の花はカセンソウ? たくさん咲くんだなぁ。
やっぱり季節が違うと花も違うよねぇ。 初めて見る場所のようだ。


これはニッコウアザミなんでしょうかね。


もう一回続きます。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-09-02 01:12:25
私も同じような時期に小田代ヶ腹のお花畑で沢山咲いている黄色い花は何だろう?見たことないなと写真を撮っていたとき、通りかかった日光博物館のMさんがカセンソウだと教えてくださったことを思い出しました。
水滴の光るアザミの花が最高!カリガネソウは臭いですか?私は何回もにおいを嗅いでも感じないのですが.・・・。
手首のケガ後の痛みがまだあって、リハビリ辛いです。もう少しと自己暗示しています。
返信する
Unknown (晴れ夫)
2015-09-02 08:15:58
マツヨイグサ目立ちますよねぇ~~~
たぶん、本来あってはならないものと・・・
どこから来たんでしょうねぇ???
南岸をガシガシ歩いたわけではなかったんですね?
返信する
Unknown (yuko)
2015-09-02 17:23:12
雨でも、逆にしっとりとした感じがとてもいいですねぇ。遊びに来てくれてありがとう。
私も翌日はちょっとだけ歩きましたよ。なんだろう、このお天気、週末だけは晴れそうですね。
返信する
ルンルンさん (Layla)
2015-09-02 22:51:51
おぉ。 ではカセンソウみたいですね。
ありがとうございます。

カリガネソウ、私は触らなければ匂いは感じません。
今回も匂いはまったく感じませんでした。

お怪我は焦らずきちんと治すのが良いでしょうね~。

返信する
晴れ夫さん (Layla)
2015-09-02 22:56:39
これ、ツキミソウって呼ばないんですかね?
ツキミソウで検索するとピンクの花の物が出てくる。。。

で、あちこち車で走っていると、マツヨイグサがワシワシ生えている所を見ますが、
小田代原があんな風になっちゃうの?、と思うとちょっとですよね。(;´д`)

南岸はまだ踏破したことないんですよ~。w

返信する
yukoさん (Layla)
2015-09-02 22:59:48
先日はお邪魔しました。m(_ _)m

とりあえず健康やトレーニングのために家の周りでも歩けばよいのですが、
家では歩かない。w
歩くべきだわ、とかねがね思っているのですけどね。

今週末はまた別の用事で遠くへ行ってきます~!

返信する

コメントを投稿