out of curiosity #2

二つ目のブログに突入~!
ホッケー&山歩きで日光周辺に出没ちぅ!

池の平・東篭ノ登山再訪 #1

2017-07-23 19:46:17 | 山登り in 長野県エリア

2017年7月17日(月)
池の平湿原 「雷の丘」近くから

 昨年、あら!ちょうど昨年の今日7月23日にヤナギランを見たくて高峰高原に行きました。 車坂峠から入り、アサマ2000パーク内の斜面に咲くヤナギランを見てから水ノ塔山~東篭ノ登山~池の平湿原へ。 ヤナギランのみならず、たくさんのお花が本当に美しくて、今年はもう少し早い時期に行きたいと思っていました。
 先週17日(月)、学期末の仕事もほぼ片付き、天気も悪くはなさそうなので行ってきました。 がっつり歩くよりはしっかりお花を撮って歩きたかったので、今回は地蔵峠から池の平の駐車場へ。 当初は東篭ノ登山に登ってから池の平湿原と思っていましたが、朝のうち篭ノ登山には雲がかかっており、全体的にも白っぽかったので、まずは池の平湿原から。
 8時ごろ駐車場出発。 「見晴岳」までCT40分程の所、約半分くらいの地点「雷の丘」まで約一時間、「見晴岳」までは約2時間というノロノロぶり。w けど、レンズを変えたり構図を変えたりしながら、あーでもない、こーでもない、とじっくり撮り歩くのも楽しいのです!(*^▽^*)

 ひとつ良いお知らせは、グリーンシーズンに通行時間規制のある地蔵峠~車坂峠の林道ですが、8月いっぱいまで通常5時閉門のところ、6時閉門だそうです。 朝7時オープンは変わらず。 けど、ちょっとゆっくり歩いても大丈夫なのはうれしいですね。

 では、お花ばかりですが。 今回は池の平湿原のパンフレット他、お花の名前を記してあるところがたくさんあるので、名前を載せます。 間違えていたらすみません。m(_ _)m
また、お花は時系列通りでもありません。


グンナイフウロ











テガタチドリ


キバナノヤマオダマキ


ハクサンフウロ








アヤメ


シャジクソウ


オオヤマフスマ


オトギリソウ





シュロソウ





ミネウスユキソウ





「雷の丘」近くから。 山にかかっていた雲は取れ始め、平地上空に雲海を残すのみとなりました。
良い眺めですが、蒸し暑さは増してきました。 急ぎたくはないけど、お昼ご飯は山の上で食べたいのだよね。


『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 草津温泉旅山行 #3 ~芳ヶ平... | トップ | グッモーニン入笠山 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トレッキング)
2017-07-23 22:15:43
これだけ素敵なマクロ写真の数々でしたら時間かかっても仕方ないですね。
風で前後に揺られたらおしまいですものね
いくら時間が有っても足りないほどだと思います。
この写真を見るとレンズ1本だけ持つのでなくマクロレンズを持って歩きたく成ります。
トレッキングさん (Layla)
2017-07-24 22:30:25
たまには時間を考えずじっくり取り組むのも楽しいです。
レンズはいつもマクロ、望遠くらいはザックに入れているのですが、
長い距離を歩くときにはなかなかどこもかしこも
撮っているわけにはいきませんからね。
先日の八ヶ岳も草津も楽しかったですが、
一度行けば様子もわかりますし、
次回はもう少し手際よく撮れるような気がします。
やはり気に入った場所は何度も行くことですね。

コメントを投稿

山登り in 長野県エリア」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。