out of curiosity #2

二つ目のブログに突入~!
ホッケー&山歩きで日光周辺に出没ちぅ!

小田代早朝撮影の後 ~疑問を解いてみる~

2015-10-22 00:10:09 | 栃木県奥日光エリア

2015年10月12日(月・祝)
小田代ヶ原から

 小田代原での早朝撮影もあっという間に8時。 7時頃にサ~ッと霧が晴れてしまい、その後は単なる晴れた朝の小田代原。w まぁ、気持ちの良い景色ではあるけど。 晴れた空に奥日光の風景は久しぶりだったので撮影を続けたい気持ちもありましたが、朝食もろくに食べていないし、ちょっと疲れてしまったし、いろいろ事情があっていったん赤沼に戻ります。

 早朝撮影の時はコンタクトを入れるのが辛いのでメガネをかけ、化粧をしている余裕はないのでノーメイク。 着ぶくれのカッコでおじさんだかおばさんだかわからないような身なりなので、それを修正しないと。w


8時37分までバスは来ないので、少し周りの景色を撮りながら歩いて進み、良い場所でバスをキャッチしましょう。


この斜面の紅葉が、写真よりはずっときれいに見えたのだけど。 なんか茶色っぽく出てしまったなぁ。(;-_-+
二つの尾根の奥、あの稜線は10月4日に白根隠山へ登った時に歩いた場所かしら?、
そんなことを思いながら、歩いていました。


もうすぐバスが来るので、このツルアジサイを最後に
道路の端で待ちました。

赤沼に戻り、仕切り直し。
コーヒーを飲みながら考える。 お昼を過ぎるとイロハを下る人がグッと増えるだろうな。
3連休最終日なので、高速の渋滞も早くから始まるかも。
そんなことを考えると、こんなに天気が良いのに早々に切り上げた方が良いだろう、と考えました。

前日のβさんツアーからこの日の早朝、と気持ちは満足していましたから。


そんなわけで。
気になってはいたけど、あまりじっくり撮ったことのなかった国道沿いからの景色。
これを撮って今日はしゅーりょー!、と。 まずは太郎山。


そして男体山。


戦場ヶ原側の山々を見て。。。
やっぱりどれがどの山か、わかりたいなぁ。。。一回ちゃんと調べよう。
などと思いつつ撮影を終えて赤沼Pに戻る。


三枚上の遠景写真ではわからないのですが、ずっと肉眼では男体山すそ野の紅葉が本当にきれいで。
駐車場脇で望遠をつけて撮ってみた。 う~ん。 こんなもんじゃなかったのだけど。
あの紅い木がたくさんあるあたり。 どんな風になっているのだろう?


そして、望遠ついでに山頂を。 ここからじゃ太郎山神社とか見えないの?
太郎山神社からは駐車場見えますよね? おかしいなぁ。w

ということで、この日はお昼で切り上げ、早々に帰宅。
イロハは既にのろのろでしたけれど、その後はスイスイ。 良かった~♪

そして。 家に帰って地図と写真を見比べてみる。
本当はあまり良く判らないのだけど、下のようなことで合ってますか?

【 追 記 10/23 】
下の山の名前は間違っているようなので、10月23日に再検討してみました。 それでも合っているかは不明ですが。m(_ _)m


どうかなぁ? 前白根、白根隠山、合ってるかなぁ?
いや実は、そこに見えるとは思っていなかったのだけど、白根隠山からは赤沼のあたり見えてましたからねぇ。
前白根から戦場ヶ原って見えましたっけ?
やっぱりこういう時のカシバードだよなぁ。(´・ω・`)


で、白根隠山らしきをトリミングしてみる。 左側の山ですよ。 右は奥白根ですから。


そして小田代原で見た稜線(3枚目の写真)をトリミングしてみると。。。
あら。 そっくり。 それは白根隠山だったのかしら?
いやもちろん見えて良いのです。 だって白根隠山から小田代原も見えてましたから。


2015年10月4日撮影
こんな感じでした。 これは白根隠山山頂付近からの写真です。
「そうに決まってるでしょ!! くどい!!」と思われた方、すみません。w
でも、違っているかもしれないので、ご意見いただけると嬉しいです。


最後におまけ。
赤沼P脇から望遠で撮った奥白根の山頂です。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまとそば)
2015-10-22 09:47:15
>前白根、白根隠山、合ってるかなぁ?
錫ケ岳、白根隠から小田代は、はっきり見えますよ。(錫ケ岳の山行記録を参照してみて下さい。)
全部は私も良くは判りませんが、方向的には合っていると思います。
前白根は天狗平から先の登り切った尾根が広く大きいので山頂から小田代は見えない様に思います。
外山の鞍部方向が前白根の尾根となるので、『前白根方面』と言う感じでしょうか?
返信する
Unknown (yuko)
2015-10-22 10:19:58
私も気になってました(^_^;)
で、自分のブログ、去年の10月21日の前白根の山頂写真を見てみると、
やまとそばさんがおっしゃるように、
確かに前の大きな広い尾根に遮られて、小田代や戦場が原は見えないみたい、赤沼からはっきりと見える大きな山は多分その前にある山ではないかな?もしこれが前白根山だったら、大展望のはずですから。前白根山から少し下ってくると、少しずつ原が見えてきてますね。
この間、湖上から見た稜線もきれいでした。アップしたら見てね。
返信する
やまとそばさん (Layla)
2015-10-23 01:10:24
もう一度考えてみました。
男体山山頂から見た写真と見比べて。
下から見ただけではわからない事がありますね~。
山だと思っていた物が、まだ尾根の途中だったみたいです。
実は最終結論の前白根も怪しい気がしているのですが。。。
ま、もういいでしょ。w
返信する
yukoさん (Layla)
2015-10-23 01:13:08
もうちょっと考えてみました!
それでもどうか、良く判りませんが。w

湖上から見た、って夫っとさんのヨットに乗ったのかな?
返信する
Unknown (晴れ)
2015-10-23 01:31:41
憧れの風景写真でございます~~♪
返信する
晴れさん (Layla)
2015-10-23 13:40:57
晴れちゃんたちの方が圧倒的にたくさん、
この景色を見ている気がするけど。w
返信する
Unknown (トレッキング)
2015-10-24 09:04:08
小田代ヶ原の黄葉が草紅葉と相まってとても綺麗です。
朝日が差し込む小田代ヶ原、綺麗ですね。
今年は奥日光の紅葉見られませんでした。
これからが西ノ湖に伸びる千手の森の木が落葉して
また違った景色を見ながら気持ち良く歩けるる時期でしょうか。
返信する
トレッキングさん (Layla)
2015-10-24 16:23:47
トレッキングさん、お怪我はいかがですか~?
早く良くなると良いですねぇ。
カラマツも弓張り峠辺りなら今日、明日くらいでも間に合うのかな、
と言う気がしますが。

紅葉が終わって吸い込む空気が冷たく感じるころの散策もまた良いですよね。
返信する

コメントを投稿