out of curiosity #2

二つ目のブログに突入~!
ホッケー&山歩きで日光周辺に出没ちぅ!

恒例赤岩滝ツアー ~受け継がれる○人魂~

2014-08-08 11:33:22 | お山のツアー

2014年8月3日(日)

 今年も恒例となりました「夏の赤岩滝ツアー」に参戦してまいりました。 恒例って、私は4度目だから。w 昨年夏の赤岩滝ツアーで現「奥日光○人会」の基礎ができたようなものです。 この一年で膨らんだよなぁ、としみじみ思ふ。
 しかしその「○人会」も決してヤングなメンバーではないっ!(ぇw 恒例が高齢で自然消滅しないよう後継者を育成しなくてはっ!、と首謀者Aは常々考えておりました。

 そんな折。。。


 ほぅら(^O^) 入会合格です♪ 今回は yukoさんの娘さん一家がご参戦。 yukoさんのブログでもおなじみの HANAちゃん、YUIちゃん、GAKUくんです。 もちろんママ、パパもご一緒です。
 そして、晴れさん、晴れ夫さん、私が加わり参加者9名でのツア~♪ それでは行ってみよ~っ!!


 開始早々あれを見たりこれを見たり。 今日はゆっくり。。。と言いたいところですが、大人だけのツアーでもあれを見たりこれを見たり、あれを撮ったり、これを撮ったり、で一緒です。w


 あ。 ブランコの順番待ち、とかあるよね。 一人一回とは限らないしね。w


 「ブランコまだぁ~?」って、一生懸命歩いてようやく見つけたんだものねぇ~。 楽しぃよねぇ~♪


 こ~んな風にだって乗りたいよねぇ~! た~のしぃ~!!\(^O^)/


 そしてようやく順番が回ってきました。w 子供より先に乗れないもんねぇ~。w 晴れちゃん、よく我慢できました~!


 見つけたカエルを見せると、勇敢にも手に乗せます! うんっ! なかなか良い○人っぷり! しかし、奥ではママが「オー、マイガッ!」w


 楽しみにしていたブランコも乗ったし、ヘビもカエルも触ったから「もう帰る」なんて言い出さないかな?、と心配していましたが、この後もみんなズンズン歩きます!


 川を渡りますよ~。 一回目の渡渉では YUIちゃん、ちょっと怖かったかな?


 けど、その後はどんどんβさんの後に続いて進んで行きます! 常にお姉ちゃん二人が先頭! yukoさんがちょっと心配そう?


 おそらくβさんに「ここで待ってて。」と言われたのかな? 安全に待ってますねぇ~。


 すごく水が流れているねぇ~。 ここが赤岩滝かな? 違うよ~。 あの岩をまた乗り越えるんだよ~。 子供たちはみんなアドベンチャーコースで登って行ったねっ!


 そして、キターーーッ!!(^O^) あとひと頑張り登るよ~!! そして。。。


イェイッ!!




で、とーぜん。 しぇ~っ!w

いやぁ~。 ほんとに有能な後継者ができました~。w 私なんかすぐにでも引退に追いやられそうです。(ToT)

 お弁当を食べていたら、滝つぼは飛沫が舞い寒いくらいでした。 曇ってきてしまったせいもあるけどね。 まったくこの暑苦しい下界からは考えられない。w


 そして帰ります。 帰りも HANAちゃん、YUIちゃんが先頭です。 帰り道、パパの腕の中で少し眠った GAKUくんは、最後には先頭を歩いていました。w

 時にはお子さんをおぶったり、抱っこしたり、肩車をしたり、荷物を持ってあげたり、ママ、パパの協力は偉大ですね。 基本自分でやらせる中にも、「いざとなったら任せとけっ!」という親の態度は子供に安心感を与えるものです。
 遊びでも勉強でも「自分でやらせる方針です」という放棄があったりもする世の中。 自立させることと甘やかせることのバランスがとても難しいことは私も親の一人として悩んできたことでした。 でもHANAちゃんたち一家を拝見していて「いいなぁ~。」と思ったりしたのでした。 ばぁば、じぃじの助言も良いのかもしれませんね。

 少し雨が降ってきてレインウェアを着ましたが、本降りになったのは西ノ湖入口のバス停に着いたころ。 バスを橋の下で待つのも、なんか楽しかったね。

 というわけで、今年の記事はお子さんたち中心になってしまいましたが、晴れさん、晴れ夫さん、許してねぇ~。w 
 今回は滑床の川の中をザブザブ歩けなかったことが残念でしたが(水量が多かったため)、みなさん良かったらまたご一緒してください。
 βさん、参加の皆さん、楽しい一日をありがとうございました!!\(^O^)/



最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
滝ツアー (やまとそば)
2014-08-08 17:07:21
子供達~楽しそうですね。
私達が子供の頃は、野山が遊び場でした。
川で泳ぎ、山々を走り回っていました。
そんな経験をする事が減った昨今、子供達とっては貴重な体験だった様ですね。
○人会の伝承者?として、今後も頑張って下さい~♪
返信する
Unknown (yuko)
2014-08-08 17:07:29
Laylaさん、ブログアップお待ちしてました~(^^)
そうか!後継者育成ね! 昨年秋の庵とこの夏の赤岩で、もはやフツーのハイキングでは飽き足らないであろうちびっ子になりつつあります。GAKU曰く、βさんでないとだめー、だそうですよ(≧∇≦)こんな小さい内から、こんな楽しい山遊び覚えちゃっていいんだろうか(笑)
でもその前に!HANAたちの両親は資格十分でございます。パパはラフティング部出身で、実はボートのベテラン、山もOK、日本の山より海外の山に詳しいし、ママは探検部出身ですよ。カエルはだめだけどね(≧∇≦)
という両親でーす。
返信する
後継者 (リンゴ)
2014-08-08 20:20:59
あらら、お子様たちにシェーまで強要?させちゃって(笑)
でも、本当にみんな楽しそう。
庵滝に続いて、ここも一人で探検してこようかな~♪
返信する
最高な表情! (トレッキング)
2014-08-08 21:15:37
なんと楽しそうな赤岩滝ツアー何でしょう。
子供達の目を輝かせながら生き生きした表情
HANAちゃん!ヘッヘッヘェ~!ヘビまでオモチャのように持っちゃってすべての事が興味津々でとても楽しそうです。
そんな感じがLaylaさんの写真から生き生きと伝わって来ます。
そして、キターーーッ!!(^O^) あとひと頑張り登るよ~!って大人達がポーズしてるのをGAKUくんがyukoさんを見て何してるの見たいな表情もとても良いシャッターチャンスでしたね。
楽しさが伝わってくる写真とレポに行って見たくなりました。
返信する
Unknown (モモクリ)
2014-08-08 21:59:17
オー、マイガッ!ではなくオー、マイカエル!orオー、マイガマッ!ではないでしょうか。
8月上旬の赤岩滝は都会の猛暑とは全く縁のない世界でしたね。
わが故郷清滝は、炬燵は梅雨明けまであったし、蚊取り線香や扇風機有りませんでした。ww
返信する
ほんと~に楽しかったです~。 (晴れ)
2014-08-08 22:43:15
Layla隊長、今回も楽しい企画をありがとうございました。
許して、なんて(笑)しっかり豚の丸焼きが(^◇^;)ええ、そりゃ~もう心地よい風が頬を撫でてくれました~。
またみんなで行きましょ~。次は庵滝ツアーかなぁ?ふふふっ。
どうぞよろしく、です。
返信する
やまとそばさん (Layla)
2014-08-08 23:56:56
山でシェ~、をやった人はみんな○人会員ですよ~。w

自分が子供のころ、川はどこもドブ川のようで、
海はたまに母と父を車で羽田空港まで迎えに行くときに見た鉛色の海、
の印象が強かったのです。

夏休みなどに旅行で遠くに行くと、
「入っても良い川や海」があり、それはとても特別なもので、
日常にはないことが普通なのだと思っていました。

今は公害の規制などが進み、昔よりは川も澄んでいるような気がします。
それでも何も心配せずに入れる川や、遊びまわれる山は
なかなかないのかなぁ。(そもそもうちの辺りに山はないw)

なんて思うと、そういうことができる場所を知っておいて、
孫でもできたら一緒に行きたいな、なんて私も思います。w
返信する
yukoさん (Layla)
2014-08-09 00:01:47
3日はご一緒させていただきありがとうございました!
βさんじゃなきゃダメ? 
それは○人だわぁ~。w
こんなに小さなうちから将来有望!ww

ご両親も輝かしい経歴をお持ちですねっ!
山だけでなく、南の海のお宅にも皆さんで行ったりするのですか?
それも楽しそうだなぁ。

ママさん、せっかくですからカエルも克服しましょう!(ぇw

返信する
リンゴさん (Layla)
2014-08-09 00:08:01
強要してませんて。ww

こちらは以前国体の沢登りの会場?にもなったそうですね。
なので、マークは見ますが、渡渉位置は
βさんのツアーでも都度変わったりしてますよ。

最近はクマさん情報も良く聞きますので、
お気をつけて~ノシ
返信する
トレッキングさん (Layla)
2014-08-09 00:13:18
その写真、望遠で撮っているのですが、
下から見ているときには GAKUくんの表情までは
わかっていませんでした。w

虫も動物もはじめから「イヤッ」という反応だと
取り付く島もないのですが、
こわごわでも興味を持って見てくれるといいですよね。
まぁ、人それぞれですけど。

返信する

コメントを投稿