どもっ! k-5610っす。

旧ブログ(釣って釣られて)

釣り好きオヤジが言いたい放題、独断と偏見で綴るひとり言でごぜーます。

これなあに?

2015-03-12 09:07:44 | お出かけやお店などなど



「今年はもっと奈良」シリーズ第3弾!


今回のプチトリップは「吉野」方面でございます。


なんでも「秘境のラーメン屋」があるという事で、


いそいそと出掛けたのですが、


まさかの、開店前なのに売り切れ! てな状態にびっくりいたしまして、


すごすごと退散、でもせっかくこんなとこまで来たんだからという事で、


吉野付近をウロウロしてきたのであります。


で、


まずは、名もない田舎の集落にあったお豆腐屋さんを見つけ、




「お豆腐なら安心して買えるわ~」と嫁さん。




きぬこしはすでに売り切れ、


しっかりした木綿豆腐はとっても美味しゅうございました。






こんなロケーションで作っているんだから美味しいよね~。


お昼は食べそびれたラーメンの代わりに、道の駅「杉の井」の和風ラーメンで誤魔化して、


久々に吉野の山を登って行く事に…。


「いやいや、かわらんな~」とか言っているうちに、吉野神宮へ到着。







みごとに誰もおりませぬ…。


がら~~~~~~んとした境内を散策する事約3分、


終了~~!(笑)


桜の時期ならもっと人が多いんだろうけど、ま、この時期何にも無いからね、こんなもんでしょ。


で、次は、


吉野と言えば「金峯山寺」、言わずと知れた世界遺産でございます。


仁王門も蔵王堂も国宝でございますよ、クニノタカラと書いて「国宝」、




さすがその立派な建物には圧倒されますね。




桜が咲くとさぞやきれいに映えるのでしょうね。


境内を散策し、そこかしこにある案内の看板を読みながら歴史のお勉強…。


ふむふむ、元弘三年ですか、せん?さん?に? ん?




いったい何年やね~~~ン!


お願い…、こんな時は数字で書いてちょうだい…。




結局何年かわからないまま(笑)、本堂にお参り。










威風堂々って言葉が似合います。


「あ、そう言えば、割り箸買わなきゃ!」と急に思いついた嫁さんの指令で、


次の目的地は「箸の里」


山を下って、少し走って下市へ。


下市の村に入って行くと、世にも珍しい




箸の無人販売




ちゃんと防犯カメラがついているらしいけど、


カメラがついている事に「違和感」を感じてしまうのはワタクシだけなんでしょうか?


で、




小売りもしてくれるお箸の工場で、


無事にお箸をゲットん!


「お商売ですか?」って聞かれるほど箸を買い込む嫁さん。




乾燥中!




割り箸と言ってもいろんな種類があるんですね~、


勉強になりました。




のどかな風景に癒されますわ~。


あとひと月もすれば、桜で賑わう吉野。


人気のない普段着の吉野もまたなかなかよろしいのでありました。

コメントを投稿