M町の花屋便り

別に、花や季節の話をしようって訳じゃあないんです。

秋はメランコリックな季節

2016-10-27 17:46:53 | Weblog
ここの所のあたいは、イマイチ調子が上がらない。どういう感じかと言うと、朝は全く起きられない。食事は一日一回、お腹の減った時に食べて、あとはは寝た後に夜中の1時ごろ起き出して、むしゃむしゃ食べる。その時好きなだけ食べているらしく、体重は増加の一方をたどる。時々食べ過ぎてお腹を壊したり、吐いたりする。これを”過食”と呼ぶらしい。夜中に結構ワインも飲んでいるらしく、あっという間にボトルが空になる。日中はぽけっとしていて、何もやる気にならない。結局は遅く起きて、店でぽけっとして、家に帰ってお酒を飲むのが日常だ。
この状態を、月に一度の病院の日の火曜日に先生に伝えた。先生は良く”秋はメランコリックな鬱の時期です”と言っているので、又そう言われるかと思いきや、”一時期のあなたよりよっぽどましですよ”と言われて拍子抜けする。確かにぽけっとしているけれども仕事をしているふりは出来ているからましなのかなあ?セイシンテキには、まるで詰将棋をするように自分の弱い所を追い詰めようとしている。これが他の人に向かわなくて良かったと思う。

3年ほど前から、起床時間をグラフにつけているのだが、ちょっと去年の10月を覗いてみた。ウーン、悪くないなあ。今年の方がよっぽど悪い。今月は平均起床時間が12時になってしまっているのだから。恐る恐る去年の11月を見てみた。ありゃりゃ、最悪だ。今月より悪い。午前中全滅って感じ。きっと昼過ぎに起きて、店でぽけっとしていたんだ。この流れでおととしの11月のグラフも見てみた。さらに最悪だ。一日が始まるのが3時ごろの日がゴロゴロある。きっとアッと言う間に一日が終わっていただろう。

グラフの分析により、メランコリックな鬱の季節は11月だと云う事が分かった。
来るこの11月をどう乗り切るか?乗り切れるのか?今日はもう10月27日。11月は待ってくれないかなあ?

′m enjoy doing Sunday,

2016-10-23 21:01:04 | Weblog
なかなか良いものを見つけてしまった!
今日は日曜日。早じまいだ。さっさと店を閉めて、駅前のチェーン店に向かった。ここは安くて、お客さんが沢山いる店だ。あれこれおつまみと、まづはビール。そのあとで常温のお酒を頼む。何だかここの300円のお酒を飲むと幸せな気分になるんだ!今日も2本飲んだらチョー幸せになってしまった!なんて安上がりなんだろう!もうやめられない気分だ!
良い感じでライブハウスに下がってみた。今日は馴染みのお客さんが出演するらしいのだ!降りると思いの外の人混みだった。知らないバンドの演奏。お客さんは出ないし、チケットがないから飲めないし、がっかりして登って来た。
でもいい気分は続いている。スーパーでチョコレートを物色する。これからの時期はチョコレートの季節❗お気に入りのチョコレートを買っておうちに着いたら、びっくり‼テーブルにはチョコレートがいっぱい!
静かに乾杯します❗

天候不順の為、菊高値です。

2016-10-11 19:21:03 | Weblog
この9月からの天候不順ですっかり菊が高くなってしまい、あたいの店の仏花は創意工夫にあふれたものになった。あたいが頭をひねらしたように、お客さんも首をひねって悩み、それでも買って行ってくれる。ちょっとずつしか作らないのですぐになくなってしまう仏花。空おけを前に又悩むあたい。何と悩ましい仏花だ!市場の情報によると、11月初めまでこの状態は続くらしい。あたいの悩みも続きます。