M町の花屋便り

別に、花や季節の話をしようって訳じゃあないんです。

雨の週末

2021-04-17 16:25:12 | Weblog
ここのところは週末は決まって雨が降っている。今日の土曜日も雨。思ったより激しく降らなくて良かった。3時に胡蝶蘭を届けるのに,ザーザー降りだったらどうしようかと気をもんだ。結局傘もいらない小雨で,無事にお届け終了だ。
明日から3連休のあたいの店は,かなり切り花が少なめだ。それでも,バラも菊もあるから,何かあっても大丈夫。3月は息切れしていたが,今月もこの連休にたどり着くまでは長かった。連休と言っても,ご来店の予約はあるし,宅急便は出さなくてはいけないし,車の点検もあるし、仕入れもあって,完全には休めない。でも、この連休で休まなければ,母の日を乗り越えられないだろう。ああ、今年も母の日が迫ってきた。この連休でエネルギーチャージだ!!
コメント

息切れ三月

2021-04-01 17:38:52 | Weblog
三月は去るように過ぎるとよく言うが,あたいの三月はとてもとても長かった。桃の節句から,卒業祝い、卒園祝、春のお彼岸、,,この頃すでにあたいは息切れしていた。お彼岸が過ぎると退職祝いの予約がどーっと来た。今年はみんな黄色、オレンジ系をご所望された。黄色は春の色。明るい花束に,半ばくらくらしながら,昨日の年度末を無事に乗り越え,やっとあたいに4月がやってきた。4月は思いっきり休んでやる。定休日をでかでかと張り出した。3月は定休日と言っても予約が沢山あって,なかなか休めかったから。ところが4月になって,日常が戻ってくると思っていたら,今年は消費税総額表示が始まって,レジ打ち大混乱になってしまった。プライスカードの書き換えもなかなか進まない。もう少しの間は忙しい感じだ。又息切れしそうだ。
コメント

早起き日記でたまげた

2021-03-01 16:37:55 | Weblog
あたいは、早起き日記をつけ始めてもう6年、7年経った。月が新しくなる度に,去年の今頃はどうだったかを振り返ったり,そしてたいてい落ち込むのだったりする。この早起き日記が今月で終わってしまうと言うことで,今までの記録をパソコンに記録しがてらいろいろ読み返していた。本当にこんなにひどかったんだなあと,改めてたまげてしまう。自分の駄目なことが分かっていてもどうにも出来ずにもがいてきた感じ。それが,ここ2ヶ月ほど,急に良くなってしまって又たまげた。病院の先生も超たまげていた。そして、今日から3月、新しい月だ。又朝起きられなくなってしまった。気圧も下がっていて頭が痛い。まあ、そんなに簡単に良くなるはずがないと,うすうす思っていたから,今回はそんなに落ち込んでない。落ち込んでないってば!!!
コメント

月末日曜日

2021-01-31 15:11:44 | Weblog
毎週日曜日はお休みしていたけれども,なんと今月も来月も,月末が日曜日になってしまった。月末は決まったお客様が見えるため,店を開けた。でも、さすが日曜日。商店街を歩く人はまばらだ。あたいの店も,世の中から忘れ去られてしまったような状態。まるで,今日31日が忘れ去られているかのようだ。それでも時々,忘れ物を取りに来るお客さんが来て,なんとか一日を過ごせた。
明日から2月だ。忙しくなると良いなあ。
コメント

緊急事態宣言 二回目

2021-01-11 15:52:29 | Weblog
緊急事態宣言が出た。今回は休業するお店が多く,あたいは5時に閉店してさっさとおうちに帰る。
一回目の緊急事態宣言の時は,5時に帰れるのが嬉しくって,嬉しくって、、、おうちに帰ったらまずワインで乾杯していた。大きなワイングラスを買って,それにガバガバ白ワインをついで,楽しく酔っ払っていた。とりあえず夜10時にはお布団に入ることにしていたけれども,なかなか寝付けず,寝た後さらにワインをもう一本空けて,楽しい夜を過ごしていた。毎日ワインを2本飲む生活。朝はなかなか起きられず,11時頃目が覚めると,理由も分からず二日酔いだった。午後やっと出勤して,それでも5時にはお店を閉める。その頃には二日酔いのことなどすっかり忘れて,おうちに帰ったらまずワインで乾杯していた。大きなワイングラスにガバガバ白ワインをついで,楽しく酔っ払っていた。とりあえず10時にお布団に入り,あたいの記憶はそこまでで,その後又ワインを一本飲み,翌朝は訳も分からず二日酔いだ。そんな生活だから,体調が良いわけがない。それに、ものすごく太ってしまった。秋頃になって,ワイン2本は良くないんじゃあないか,と言うことにやっと気づいて,焼酎というものを飲み出した。なるべく歩くことを心がけた。そのおかげか,何のおかげか?年末繁忙期は万全の体調で迎えられた。くたくたに疲れて帰って,もうお布団に入ったらばたんきゅうで寝たら,翌朝早く眼が覚めた。12月23日から、なぜか早起き生活に入った。そして、今日まで早起きしている。目覚ましなしで、すっきり目が覚めるのだ。こんなことはこの十数年なかった。どんなに早起きしようと努力しても、全く起きられなかったのに!!!
今回の緊急事態宣言二回目は、早く帰ってもがぶがぶ飲みません宣言です。
コメント

秋深し

2020-11-18 15:47:18 | Weblog
いつの間にかもう,冬の足音が聞こえだした。店の前を行き交う人の装いは様々で,冬本番のような重装備の人もいれば,駅前の中華屋のお兄さんは半袖で元気よく闊歩している。あたいもまだ暑いと感じている方の人だ。手持ちの扇風機がまだ活躍している。
朝9時頃から,家では南の日が入るようになってきた。窓際でごろごろと日向ぼっこするチコリン。しばらくして,しっぽを高く上げてご機嫌で隣の部屋の移動していった。ちょっと触ったら,ホッカイロのようにほっかほかになっていた。黒いから焦げたりしないのだろうか?猫は寒がりだ。

ここのところの変化で書いておきたいのは,あたいがワインを飲むのをやめたことだ。なんてこった!!!なんて驚かないでいい。焼酎のお湯割りに変えただけだ。梅干しを入れて,何とも楽しく飲んでいる。それでも、お湯で薄めるせいか,二日酔いは無くなってきた。相変わらず,夜中に起きて暴飲暴食して入るけれども,,,,,。病院の先生によると,暴飲暴食は欲求不満の現われだそうだ。だからどうすれが良いかという話にはならない。そこが難しい。どうかしろと言われても難しいのだ。まあ、つまりはお酒をやめた方が良いようだけれども,それは少し,と言うか大変難しいのだから。

こんな調子で,あたいはぽけっと生きています。しばらくこのペースで行こうかと思います。でもしかし、少しダイエットは心がけないと,体重が大変なことになっているのではあります。
コメント

只今、1時50分AM

2020-10-22 01:46:50 | Weblog
今日はなんだか具合が悪くて10時前にベッドに横になったのに、全然眠れない。喉か乾いたのかと思って11時頃、鳩麦茶を飲んで、再び寝たけど寝れない。とうとう12時頃起きてしまった。まづは赤ワインを飲んで、昨日お客さんから頂いた、世界一美味しいと言う厚揚げを焼いて食べた。確かに美味しい。煮込むともっと美味しいらしい。明日やってみよう。
もう一杯ワインを飲んで、とうとうラーメンを茹でて食べてしまった。12時過ぎなのに、、。やはりインスタントラーメンは買っておいてはいけない❗️
ラーメンはつるっと食べてしまった。とんこつ棒ラーメンは美味しい。
でもこんな感じだから、体重がとんどん増えているのだ❗️分かっているのか、いないのか?
今、ここで書いているあたいは、とても冷静だと思うのだか、もしかしたら、そうでもないかも知れない。怖いね‼️
コメント

はしゃぎすぎた土日

2020-09-14 14:20:02 | Weblog
昨日のお休みが相当嬉しかったらしいあたい。土曜日ワインを一本飲んで,寝た後ズッキーニとハムのサラダを作って又飲んだようだ。いろんなお料理をしようと,食材を多めに買ってあったからか,日曜日の夜も,寝た後油揚げに納豆とネギを詰めて,焼いて食べたらしい。結局,この土日でワイン3本を飲み干した。はしゃぎすぎた。
罰として,しばらくはお休みはなく,秋のお彼岸であくせく働くことになろう。
コメント

Enjoy tonight

2020-09-12 21:09:52 | Weblog
お彼岸前に、明日は休みにした。コロナであたいの生活は一転した。今は頑張らない時だと知って、”休み“を取るようになったのだ‼️“休み”なんてなかったこの十数年、逆に休んでいいんだ❗️という発見だった。頑張らないということを知った。
明日は休み。ワインが一本空いた。これでいいのだ‼️
コメント

我慢の日

2020-09-11 16:02:57 | Weblog
9月になったにもかかわらず,今日ももくもく入道雲が出ている。あたいはちょっと郵便局に行っただけでひどい頭痛に襲われた。今日も暑すぎるくらい暑い。この時期あたいは,毎年のように具合が悪くなってしまう。今年もだ。お彼岸まであと10日ほど。まだ我慢の日が続く。
お酒を控えめにしてから、少しは調子が良いような気がしていたが、それでも寝た後がぶがぶお酒を飲んだり,テーブルの上にある食べ物を片っ端から食べちゃったりしているようで,どうしたら良いのか、ちょっとよく分からない日々。とりあえずチコリンが癒やしてくれている。
コメント