M町の花屋便り

別に、花や季節の話をしようって訳じゃあないんです。

只今、1時50分AM

2020-10-22 01:46:50 | Weblog
今日はなんだか具合が悪くて10時前にベッドに横になったのに、全然眠れない。喉か乾いたのかと思って11時頃、鳩麦茶を飲んで、再び寝たけど寝れない。とうとう12時頃起きてしまった。まづは赤ワインを飲んで、昨日お客さんから頂いた、世界一美味しいと言う厚揚げを焼いて食べた。確かに美味しい。煮込むともっと美味しいらしい。明日やってみよう。
もう一杯ワインを飲んで、とうとうラーメンを茹でて食べてしまった。12時過ぎなのに、、。やはりインスタントラーメンは買っておいてはいけない❗️
ラーメンはつるっと食べてしまった。とんこつ棒ラーメンは美味しい。
でもこんな感じだから、体重がとんどん増えているのだ❗️分かっているのか、いないのか?
今、ここで書いているあたいは、とても冷静だと思うのだか、もしかしたら、そうでもないかも知れない。怖いね‼️
コメント

はしゃぎすぎた土日

2020-09-14 14:20:02 | Weblog
昨日のお休みが相当嬉しかったらしいあたい。土曜日ワインを一本飲んで,寝た後ズッキーニとハムのサラダを作って又飲んだようだ。いろんなお料理をしようと,食材を多めに買ってあったからか,日曜日の夜も,寝た後油揚げに納豆とネギを詰めて,焼いて食べたらしい。結局,この土日でワイン3本を飲み干した。はしゃぎすぎた。
罰として,しばらくはお休みはなく,秋のお彼岸であくせく働くことになろう。
コメント

Enjoy tonight

2020-09-12 21:09:52 | Weblog
お彼岸前に、明日は休みにした。コロナであたいの生活は一転した。今は頑張らない時だと知って、”休み“を取るようになったのだ‼️“休み”なんてなかったこの十数年、逆に休んでいいんだ❗️という発見だった。頑張らないということを知った。
明日は休み。ワインが一本空いた。これでいいのだ‼️
コメント

我慢の日

2020-09-11 16:02:57 | Weblog
9月になったにもかかわらず,今日ももくもく入道雲が出ている。あたいはちょっと郵便局に行っただけでひどい頭痛に襲われた。今日も暑すぎるくらい暑い。この時期あたいは,毎年のように具合が悪くなってしまう。今年もだ。お彼岸まであと10日ほど。まだ我慢の日が続く。
お酒を控えめにしてから、少しは調子が良いような気がしていたが、それでも寝た後がぶがぶお酒を飲んだり,テーブルの上にある食べ物を片っ端から食べちゃったりしているようで,どうしたら良いのか、ちょっとよく分からない日々。とりあえずチコリンが癒やしてくれている。
コメント

夏は苦手

2020-08-27 17:14:26 | Weblog
モクモク入道雲に真っ青な青空。まだまだ残暑厳しい。いつもなら5日の夏休みをとるあたいだが,今年は暦の影響で3連休を二回とった。結局6日休んでいるのだから,いつもよりお得だ!気温はまだまだ33℃、34℃、35℃などと天気予報は言っている。全くもって猛暑としか言い様がない。
夏が苦手なあたいは,息を潜めて大人しくしている。早く秋になれってずっと念じている。
それでも市場に行かなければ話にならないので,のそのそっと市場に行って,帰ってきて具合が悪くなったりしている。どうしてもこれは熱中症だ。こうなるとどうにもこうにも息をしているのが精一杯だ。命からがら家に帰って,エアコンを入れて,もう動けない。我ながら一滴も飲めないなんて,どうかしていると思う。夏は本当に苦手なあたいです。
コメント

寝た後飲み食い一人パーティー

2020-07-24 15:15:15 | Weblog
ここのところはちょっと調子が良い気がしてたあたい。時短営業で,夜は予約制にしたので,ドタバタ,キリキリの週末は無くなったのは大きく響いていると思う。週末の夜は配達に回っていて,ほとんど店は無人だったから,これで良かったと思う。コロナでいろいろと変わった。
早いときは5時に店を閉めて,まずは一杯,お疲れ様ーっと,ワインを飲むのが習慣だ。ニュースと天気予報を見ながら又一杯,早い夕食とともに又一杯。8時頃になるとなんだか酔っ払ってきているのを感じる。アレー、あたい、お酒弱くなったかなあ???そう言えばあたいの父(大酒豪)は50を過ぎた頃にぼそっと言ったことを覚えている。”お父さん、最近お酒弱くなっちゃったんだよ” 父と言えばがぶがぶお酒を飲んでいるイメージしかないあたいはそんなことはあるのだろうかと驚いた。しかし、次の父の言葉に絶句する。”一晩でウイスキー一本空かなくなっちゃったんだよ!”
そんなことを言っていた父と同じぐらいの年齢になったあたいは今,やはりお酒と年齢って関係あるのかなあとぼんやり思っていた。あたいも年でお酒弱くなりつつあるのかなあ、、、。と。
8時を過ぎると,体がわーっと熱くなってしまうことが多く,しばらく横になることにしている。一時間ほど横になって,(眠れる訳ではない)9時のニュースを見ながら又一杯。そんな感じで10時半頃お薬を飲んで寝ようとベッドに入る。睡眠薬が2種類と,抗うつ剤2種類で、普通は眠たくなるようだけれども,あたいはなかなか眠れない。横になっていても暑いし,12時頃まで眠れないと,もう一杯飲もうか?と言う気になって起き上がる。   ここまではきちんと覚えている。問題はここから先なのだ。
次に記憶が戻るのは朝だ。かったるい。なかなか起き上がれない。なんとか起きてもぼーっとしていて何もできない。テーブルには空のワイングラス。キッチンに行くと空になったワインボトルが転がっている。なんとなく,豆腐を食べた記憶が蘇ってくる。そう言えばラーメンを3杯ぐらい茹でて食べていたかもしれない。サラダチキンも食べたかも。チーズも無くなっている。冷凍のピザもない。ゆで卵も食べたような気もしなくない。

ヨーーーーク考えてみた。おうちに帰ってまず一杯,それからご飯を食べながら2杯ほど。ちょっと酔っ払った感じで横になって,又その後1杯。トータル4杯飲んでいる。だいたいこれでワイン1本ぐらいだ。そして寝た後の飲めや食えやの大パーティーで1本ほど飲んでいる模様。結局毎日ワイン2本を飲んでいる計算になる。コロナで時短営業を始めてから約3ヶ月もこんなことをしていたんだとやっと今日気づいた。
お酒控えます、、、。具体策はただいま考え中。
コメント

歯痛

2020-05-21 14:29:12 | Weblog
今年は来ないかもしれなかった母の日が来ることになった3日前のこと。あたいの左側の口が開かなくなった。歯医者さんにはもう10年ぐらい行ってない。時間が合わなくって,なかなか行けないのだ。ああ、きっと虫歯だ。上のと下の歯の両方が途方も無く虫食い状態でこれからきっと夜も眠れないくらい痛くなるに違いない。しかしながら,本当に来ないはずだった母の日が来てしまい,しかも母の日の4日ぐらい前から”5月は母の月”というのが始まって,やはり今年も忙しかった。母の日が終わっても母の月は続き、毎日のように宅急便を出していた。とりあえず,落ち着いたのがもう金曜日だった。痛みが出てから10日ほどたっていて,やはり痛いには痛いのだが,思っていたような痛みでは無い。相変わらず上の歯と下の歯のどちらの方が痛いか?考えていた。Mさんが紹介してくれた歯医者さんに恐る恐る電話をして予約を取った。予約は月曜日だ。日曜日の夜はもう,食べることもままならないようになってしまい,次の日とにかく頑張って,怖々歯医者さんを訪ねた。一番怖いのはキーという音では無く,あたいが発作を起こさないかと言うことだ。しっかり薬と水を持って行った。初診と言うことで,アンケートを書いたりして,診察室に通されて,診察台に乗ると,2階の大きな窓から駅が見える。少し深呼吸できた。先生がやってきて、Cとかチーとかなんとか言って歯を全部見てくれて,その後レントゲンを撮って,しばらくしてモニターにあたいの歯の写真が映し出された。先生の質問。”最近、何か大きなストレスを感じることは無かったですか?”、、、、それは母の日ではないか!あたいは”ちょっとイベントで忙しかったんです”と答えた。先生、”歯に異常はないので、そのストレスでお口が開きづらくなっているようです。”   ちなみに右側に小さな虫歯があるらしく,次週の予約を取って,痛め止めの錠剤をもらって帰ってきた。帰ってきたらもう歯は痛くなかった。
やはりあたいの死因は母の日になりそうだ。
コメント

ゴールデンウィークはステイホーム週間

2020-05-02 14:46:16 | Weblog
風薫る5月になった。世間はゴールデンウィークなのにステイホームで、ちょっとがっかり週間らしい。あたいの店は時短営業で,あたいはまだ明るいうちにおうちに帰って一杯やっている!日曜日もお休みにしたから,結構らくらく週間が続いている。しかしながら,5月といえば母の日が来るので,気は抜けない。一ヶ月前に緊急事態宣言が出たときは、もう今年の母の日は来ないんじゃ無いかと思っていたけれども,どうして来てしまうのだろうか?宅急便屋さんが今年はどうだろうと聞いてきたので,そのように答えたら,”やらなきゃだめ”と言われてしまった。しまった、しまった。それでも、いつも通りというわけにはいかないような気がして,あまり気合いは入っていない現状。まあ、仕入れもこれからだしね。
ゴールデンウィークと言えば,この時期夏野菜の苗ものを売る時期で,トマト、キュウリ、ピーマンにししとう、唐辛子、なすにオクラなど,ほぼ100円のものを売っている。なすとキュウリくださーい!と言われてすっ飛んでお外に出る!八百屋さんみたいだ!
最初のうちはなす、キュウリが売れていたのに,バジルとオクラがどんどん追い上げて,結局最初に売り切れたのはミニトマトだった。今年はトマトが全く売れない。毎年全く売れないものがある。去年は唐辛子が全く売れなかった。何を基準に仕入れたらいいのか,さっぱり分からない。そんな野菜の苗たちは,来週半ばにいったん店頭から姿を消す運命だ。母の日は野菜どころじゃ無いので,毎年実家のお庭に預かってもらっている。母の日が終わってから,その子たちを取りに行くのが毎年大変で,なかなかカムバックはならないのだ。ことしはどうかな?とにかくこのゴールデンウィーク中に売ってしまわないといけない!頑張ろう!
コメント

緊急事態宣言

2020-04-11 15:54:09 | Weblog
緊急事態宣言がいよいよ明日出るぞという,ある平凡な日に,あたいの店はお花を求めるお客様で溢れていた。みんなプレゼントでは無くご自宅用だ。そして,そのいよいよのが来て日、安部さんが記者会見をして,それもあっという間に終わった。で、,,あたいの店はどうすればいいのだろうか?みんなどうするんだろうかと思っていたら,早々に隣の床屋さんはお休みの張り紙を出していた。しかしながらあたいの居る世の中は何も変わらず,店もなんとなく忙しい。商工会から融資の案内が来たりして,どんなものなのか,何とも言えない。とにかく普通だから。
小池さんの記者会見を聞いて,自粛を求められるのは日常生活に不必要な商業施設とのことで、ここでもあたいの頭の中ははてなマーク。市場で聞いたら,休業する花屋さんは無いとのことで,とりあえず安心した。いつも仏花を買ってくれるお客様も,お花は生活に必要だからね!と言ってくださり,これまたほっとする。何はともあれ,トリアエズは大丈夫だ。でもこれからどうなるかなんて,誰にも分からない。良くなることを心から祈る。
コメント

するめだらけ

2020-04-04 17:00:38 | Weblog
忙しい時期が終わったので,のほほんとしているあたいです。今日は宅急便屋さんと母の日どうだろうかという話をしたぐらいで,特にコロナの影響は見られない。それでもこれからどうなるのかは不安だ。
暇なのでインターネットをぽちぽちしていることが多い。さっき、何故か広告のところをポチッとしたらしく,画面がするめだらけになってしまった。あーするめは好きじゃあ無いのに!!!
コメント