M町の花屋便り

別に、花や季節の話をしようって訳じゃあないんです。

春うらら

2019-04-16 11:45:46 | Weblog
何故だかわからないけれども、時々早い時間に目が覚めるこの頃。今朝も5時前にバチッと目が覚めて、思い切って起きた。早く起きた時はお蕎麦を茹でて食べる。今朝はとろろそばだ。ベランダでコーヒーを飲んだ。良いお天気だ。ラナンキュラスとルピナスが花盛りだ。朝はちょっと早く家を出て、銀行に行ったり郵便局に行ったりした。こんなに朝早いのに人がいっぱい出ててびっくりする。相変わらずあたいは世間とずれて生活している。
10時からせっせと店を開ける。この時期10時半ごろまでは店の入り口に日が当たるから、影を探して花束を並べる。しかしながら影は動いている。少しずつ花束も動かす。良いお天気すぎてお客さんの出足は鈍い。こんな日はいつもそうだ。みんな午前中は家のことで忙しいらしい。店の前を通るのは、喧しい選挙カーと救急車ぐらいだ。あたいにはあんまり平和ではないけれども。
何にもしてないけれどもお腹が減ってしまった。コンビニでサンドウィッチを買ってきて食べたけれども、もう11時になっていた。なんだ、お弁当食べちゃえばよかった。まあいいや。お楽しみにしておこうっと。
コメント

今日起きても3月だった。

2019-03-31 14:57:23 | Weblog
昨日はなんだか調子が悪いのに忙しくって、頭の中がキーってなっていた。降り出した雨の中、隣町まで配達で2往復。こんなに激しく降らなくってもいいだろうってくらいの雨だった。店を閉める頃には雨はやみ、這うように自宅にたどり着くと、すぐに赤ワインをがぶっと飲んで、ストレッチもせずにとりあえずお薬を飲んでもう寝る事にした。昨日は3時から起きていたから、神経が過敏になっていた。寝る時も救急車のサイレンが鳴っていた。
今朝は起きたらもう10時だった。そして、まだ3月だった。毎年ながら3月は長ーい。贈り物の季節、別れの季節。気温の寒暖差も神経を使う。まあ、今日一日頑張れば、今年一杯3月がやってくることはないので頑張りましょう。
週末、月末、年度末が重なった金曜日は、あたいはちょっと遅起きだった。それでも午前中に店に出てきたら、Mさんが必死で水揚げをしていた。セールスの電話に応対していたと思ったら、”うちは花屋なんで関係ありません!!”と少し声を荒げている。”学習塾の営業でした!”との事。ああ。忙しい。
3月最後の入荷となって、淡ーい色のラナンキュラス、白いリューココリネ、白いスイトピー、、、。前回白いスターチスが入荷した時にMさんはもう感づいたらしいけれども、やはりあたいは疲れると仕入れの色が白くなってしまう。週末のあたいの店は永田永順チックな色合いになった。


ここの所は何故か紫のお花が人気だ。春は紫な気分なんだろう。


あと一頑張りでやっと定休日がやってくる。今年は桜を見に行こうと思う。
コメント

咲いた、咲いた、赤、白、黄色♪

2019-03-12 18:54:51 | Weblog
今日は超早起きした。いろいろと仕事があるので早く起きたいと思っていたけれども、4時台は早すぎた。それでも早めに店に出て、せっせと仕入れをする。この時期の花屋は春の花で色とりどり。火曜日の仕事の水替えをしようと思ってサービス花束の棚の前に行って、びっくり仰天した。なんと、すべての花がサーモンピンクだった。ああ、仕入れ失敗、、、。あたいは疲れてくると白い花ばかり仕入れる傾向があるのは分かっていたが、今回はサーモンピンクになったのは何故だ?競りで買っているからあたいの心理が影響している。合わせやすい無難な色で来たと云う事か?
来週はお彼岸が来る。今日買って、明日引取りに行って、それなのに明日の午後6時には週末の花を決めなければいけない。ずーっと仕入れっぱなしな感じ、、、。去年のお彼岸のお中日はなんと雪だった。今年は売れますように。気を取り直して、仕入れ頑張ります。
コメント

春雷

2019-03-08 18:39:25 | Weblog
今年は春が来るのが早かった。雨が降って、花粉が飛んで、日に日に最低気温が上がってきた。気おつけなくてはいけない。花持ちが悪くなる時期だ。迫ってくるお彼岸の仕入れ。卒業式の予約もいつも通りだ。3月は忙しい。
そんな3月は体調が悪い時期でもある。季節の変わり目はいつも調子が悪いけれども、特に春は強敵だ。毎日毎日、体調が良い日は無い。朝から晩まで鳴り続ける救急車。急激に下がる気圧。昨日の午後は世の中に春を告げる雷がドーンと鳴った。先月末に行くはずだった病院にまだ行けていない。薬がどんどんなくなっていく。早く行って来なければいけない。これからどんどん忙しくなるのだから。歩いて10分ほどの病院が妙に遠い。確定申告もまだ終わっていない。榊、シキミ、春の資材展示会。予定はもう立っているけれども、身体がついていけない。睡眠は一日おきで寝られる日と寝られない日がやってくる。朝の4時から起きていると、夜の9時の配達が辛い。
今日はまだ気温が低いらしく、あまりお客さんは来ない。これが暖かくなると春の花が飛ぶように売れる。チューリップ、スイトピー、ストック、フリージア。みんな今月で見納めだ。

久しぶりに書けて良かった。常に書くことはあるけれども、なかなか筆が進まない。
Juliaの早起き日記で毎日書いてはいます。
コメント

やっちまった。

2019-02-06 14:22:49 | Weblog
一昨日はやっちまった。ここの所うまく眠れなくて、寝ても朝早く目覚めてしまったりしている。一昨日は眠れない日で、1時ごろまでお布団に居たんだけれどもどうも眠れそうもなく、ちょっと飲もうかという気分になり、起き出してウイスキーを飲みだしてしまった。寝る前にワイン2杯をすでに飲んでいたあたい。飲みだすと楽しくなってしまうようで、結局ウイスキー半分ほど飲んでしまっていた。そろそろ寝なくっちゃと思い、再びお布団に入ったものの全然眠れず、5時過ぎに諦めて起きてコーヒーを入れた。キッチンからリビングにコーヒーカップを持っていく時に、なんだか世界が回りだした。頭がぐるんぐるんしている。とてもじゃないと思って三度お布団に戻ってやっと眠れたようだ。
起きたのは1時を回っていた。とりあえず2時ごろから店を開ける。Mさん休みの火曜日だった。朝ほどではないが、まだ世界が回っている。大人しくしていよう。と云う事で何もできず、何も食べられず、、、。何もしないでちょっと早めの閉店。まっすぐおうちに帰ってお布団にもぐりこんだ。とにかく寒い。お布団に入ったって眠れないのは変わらない。2時ごろまで動けなくなってしまい、やっとこさお薬を飲んで、昨日は眠れたみたいだ。
飲んでる時はあんなに楽しかったのになあ!しばらくお酒は控えます。

先週病院に行った時に、先生があたいの顔を見るなり“飲みすぎだぞ”と言った。そんなことはないと全否定してきたが、やはりここの所飲みすぎていたみたいだ。反省。
コメント

春を待て

2019-01-25 16:40:43 | Weblog
何をどうしても売れない花屋の1月。あたいは5日間冬休みをもらった。毎年8月と1月に5日間の休みをもらうのがなんとも楽しみでしょうがない。今年は特にそうだったのが休んでみて分かった。11月の末から毎日毎日仕入れのことを考え続けていた。去年のデーターを元にやってはいるが、気象条件を考えながらやるので、最終的には勘に頼っている。この日に絶対に水仙を買わなくっちゃとか、松が足りないような気がするからもう一口買っておこうとかね。明後日は何処の市場で仕入れようかと考える事も週に3日だ。鉢物の仕入れは明々後日のものを一生懸命考えていた。そんな事ばかりやっていて、すっかり消耗しきってしまったあたい。冬休みまであと何日あるかを数えながら乗り切った。その頃は何もアイデアが浮かばず、夢のない仕事しかしていなかった。
そして待望の冬休み。自宅でパーティーをした一日以外はほぼボケッとして過ごしていた。仕入れを考えなくていいのはこんなに楽な事かと毎日本当にボケッとしてた。果たして金曜日に出勤して仕事を忘れてはいないかどうか?くらいボケッとしてた。
金曜日がやってきて、ここのところ妙に早起きのあたいは、10時にさっそうと出勤だ。水揚げをしたり、水やりをしたり、溜まっているFaxを整理したり、、、。やることが無限にあるのはいつもと一緒だけど、どの花を見ても新鮮で、アイデアが次々に浮かんでくる。このラナンキュラスとマーガレットを合わせたら絶対素敵だ!とか、あの時カタログで見た感じの花を活けよう!とか。ああ、なんとあたいは疲れ切っていたんだろう。リフレッシュとは良いもんだ。

偶々休み中に日程が合った猫の譲渡会にも行ってみた。でも今の時期は子猫は居ないんだって!キャットカフェにも行ってみた。気に入った子を譲渡してくれると聞いたからだ。でもこの時期子猫は居ないんだって!おんなじことを聞かされて、ここは黙って春を待つことにした。春も忙しいぞ!頑張ります!
コメント

風が吹いてきた

2019-01-08 18:30:05 | Weblog
お正月は、毎日お昼間からワインを一日一本飲んでほっこりしていたあたいです。
それでも3日からボチボチ仕事が入っていて、店を開けた5日はお誕生日フィーバーで大忙ししていました。とりあえず昨日から暇な1月が始まった感じです。

シャンシャンの写真と毎日お話していますが、やはりさみしい気持ちは変わらないものです。ドアをキュキュキュッと開けてリビングに入ってきそうな気がしたりする事はだんだん少なくなってきましたが。
猫好きが集うあたいの店では、お客さんが励ましてくれてどんなに救われた事でしょう。お得意様のKJさんは、そのうちに天国のシャンシャンがあたいに新しい猫を送り込んでくれるから、待ってなさいね、と言ってくれました。KJさん自身も猫との不思議な出会いが多々あったこともお話してくれました。そんなお話を聞いているうちに、猫の譲渡会に行ってみようかなと言う気持ちになりました。ネットで調べると、ちょっと行った事のない町で譲渡をしているとの事。でも、譲渡を受けるには事前にわんにゃん教室に行かなくてはいけなくって、受け付けが9時半から10時(時間厳守)と言う記事を見るとあたいには不安でした。それでも何とかスケジュールを合わせて、やっと今週行こうかなと思っていたら、Mさんが風邪でダウンしてしまいました。駄目かなあ、、、と思っていたところ、先月ペルシャ猫を見送ったお客さんが見えて、M町でも譲渡会をしていると教えてくれました。しかも歩いて15分ほどの所で!開催日は第3日曜日午後。なんと、偶然にもこの日はあたいは冬休みだ。普段日曜に休むことはほとんどないのに、ラッキーだ。虹の橋の向こう側から風が吹いてきたのを感じる。
コメント

来週の今頃

2018-12-23 15:02:54 | Weblog
昨日も今日も雨になった。さほど寒く無くて助かる。いよいよクリスマスが来て、あっと言う間にお正月のお花を並べなければいけない。17年もうやっているので、今年は何とかうまくやれている方だと思う。やる事はいろいろあるけれども、取りあえず一つ一つこなしている。昨日、今日の雨で作業が進む。お正月のお飾りを作るのは楽しい。ただし、今頃やっているんだからどうしようもない。本当は11月にやるつもりだったのに、肝心のしめ縄が届かなかったのだ。まあ、できる限りやるしかない。
来週の今頃は、あたいの店は戦場と化す。来週の今頃、いつも通りの笑顔で穏やかにお客様を迎えられますように。決して眉間にしわを寄せていたり、増してやお客さんと大喧嘩なんてしないように。。。笑顔、笑顔。
コメント

時間が早すぎる12月

2018-12-18 14:46:53 | Weblog
先々週の金曜日に小さいポインセチアを仕入れた。お得意様に毎年12月の月中にお届けするものだ。さあ、14日は仏花配達だ!!。。。と思ったら、まだ7日だった。あれ?間違えちゃった!!まあいい。お店で売ろう。
さて、先週の金曜日、お正月のお飾りがいよいよ届くんだ!!と思っていたら問屋さんは”来週です”と言って帰って行った。ああそうか、まだ21日じゃなかったんだ。間違えちゃった!

こんな調子で、毎日クリスマスをしながら松や千両の仕入れをしていると、何が何だか分かんなくなってしまったあたいです。もう2,3日でクリスマスが来るんじゃないかと思っていても、まだ本番は来週でした。なんだかあたいの中の時間が早すぎる12月でした。
コメント

ぶっとばさない暮れ

2018-12-04 14:26:17 | Weblog
今日は天気予報通りに暖かくなった。毎日天気図を見ていて、今日は少しだけヤバいと思っていたものの、朝は全くの無風で平和なM町だったからいつも通りに店出しをしたものの、午後になって凄まじい南風が吹きだしてびっくり仰天だ。慌ててシクラメンやらポインセチアやらを店内に避難させた。気が付くとチューリップが笑うように咲いている。こんな陽気は花屋にとって有り難くない。12月はうんと冷え込んでもらわないと商売あがったりだ。
毎年この時期になると妙に調子が良くなるあたいだ。季節が移ろう時期はちょっとでも気圧が下がると具合が悪くなってしまう。暑すぎる時期も良くないので、夏からずっと具合が悪い日が続いていたのに、12月に入って別人のようにしゃきしゃき動き回っている。そして、Mさんに、”あんまりぶっ飛ばさないでくださいね”とくぎを刺されるのだ。確かに12月は長いのだ。キリギリスに徹しましょう。。。

11月に、眠れなかったり、一度寝て朝早くに目が覚めてしまったり、どうにもならなくって病院に行ったら睡眠薬が変わった。そこからすこぶる調子が良くなったのもある。夜お布団に入るとすぐに眠れるし、朝方目が覚めるものの、しばらくすると又眠れているし、朝も何とか起きられている。朝ちゃんと起きると、一日が長いと感じる。今までが短すぎたんだ!いろんなことが出来るからストレスも少ない。なかなかいい感じだ。リスパダールの錠剤を一日おきに飲んでいたのだけれども、これを飲まない日ははたと意欲がなくなってしまうので、今月は毎日飲む事にした。リスパダール効果もあると思う。

今日は年末の松や菊の仕入れのチェックをした。これからいよいよ松市、千両市となり、暮れがぐっと近づいてくるのだ。もうしばらくぶっ飛ばさないでやりまーす!
コメント