人として生きる 丁字村ブログ

この時代に 人の温もりを感じて感謝できる生き方って どんな立場であろうと同じです。幸せになるためには考え方が大切です。

パワースポット

2011年01月28日 08時36分34秒 | Weblog
鹿児島、宮崎県境にある霧島山系新燃岳の噴火
自然の力 すごいですね。
私の記憶に、三原山の噴火が強く残ってます。雲仙も
霧島山の噴火の勢い・・・人なんって小さなものですね。
あの噴火で、中規模な爆発的噴火らしいです。
大噴火に、いつ変わるのか・・・
パワースポットって、世の中で騒がれてますが、力のある場所って感じます。
そこに行けば、なんだか勇気が出る、っていう場所は、確かにある。
幸せを感じられる、穏やかに、平安になれる、悲しくなる、怖くなる、色々・・・・
それは、そこにある自然とか、そこにいる人とか、作られたもの、伝統でできあがっている空気。
そういうものに、力を感じられるんだと思います。
だから、人間の側にも、感じられる感性がないと、きっと力は受けられない。
ご利益があるから、入場料を払って行く、という場所もあるけれど、
それは、きっと、入場料を払ってまで行くから、力を感じられることもあるかもしれない。
いずれにしろ、その場所に行く人間が、感じられるような心持ちでそこに立つ必要があるんだろうなぁ。
なんだか、力が湧かないとき、人から力をもらうのが心しのびないとき、祈りを捧げるような気持ちで行けるような場所が、みんなにあったらいいな。
私には、ありそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿