人として生きる 丁字村ブログ

この時代に 人の温もりを感じて感謝できる生き方って どんな立場であろうと同じです。幸せになるためには考え方が大切です。

万理一空

2011年09月29日 07時33分02秒 | Weblog
大関昇進を満場一致で決めた。
おめでとう・・・・琴奨菊
動揺せずに冷静であることが望ましいという心の持ちよう
なるほどね。

私は、宮本武蔵の言葉で 修行とは 出直しの連続なりという言葉が大好きです。
いつも、基本に戻って基本を大切にする心構え

成功は失敗よりも捨てることが難しい。
すでに自負を育てている。
成功は愛着を生み、思考と行動を習慣化し、過信を生む。
意味のなくなった成功は、失敗よりも害が大きい。

ユニクロの柳井正社長の言葉。「成功は一日で捨て去れ」
まったく、その通りです。
覚えすぎて、それにすがりつくから、新しいスタートがなかなか出来ない。
スタートが遅れてしまって、次のものがつかめない、という事態が起きてしまう。
成功はいつか終わる。
自分でも他の誰でもきちんとがんばっていれば、だいたいにおいて、それを超える成功を
自分が果たすか、あるいは他の人が果たすから。
だから、以前の成功は、ちょっと意味がなくなる。
下手すれば、自分以外の人には忘れ去られてしまっている、ということすらあります。
これは、すごく寂しいことですね。
いつまでも、あのときの成功を賞賛されたり、感謝されたりすると思っていると、人々の素っ気ない反応に、期待を裏切られた気分になります。
自分のほうから、過去の成功は捨てる。
できれば早いうちに、一日とは言わないでも、それが、精神衛生上の効果ありです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿