中古車買取の裏側!大暴露!!

クルマ買取会社でのリアル経験は ありえないコトばかりでした。 
知らない方は 大損!間違いなし!

買取の現場から・・・エピソード弐・・・

2006-03-10 | 買取会社での秘めコト(?)
こうして・・・オイラは 買取会社入社後に≪テクニック≫を見せつけられ、その会社で生き残るための・・一人立ちの日から、自分を騙し、毎日買取りに日々に追われまくりでした。

買取りの現場では、毎日全国の営業マンも同様の≪手口≫でお客様を「落す」ことが続けられ、【1本抜き=100万円の粗利が見込める買取り】などは 褒め称えられ、
「 今日は 何台買った・・・後追いはどーした!? 」;「 絶対に買え!!(怒) 」;「 クズですか?!ゴミですか?!お前は?」などの罵声・怒号が 電話越しに毎日 交わされていました。

そこには 利用客への良心の欠片もなく、ただただ・・利益を追求する企業の姿勢が
そうさせていたのか、組織のチカラが人を変えたのか・・・
新人研修での、社長さんの講話とは 別の世界が毎日繰り広げられていました。

配属から1週間後・・・オイラは 独り立ちしました。
一応・・査定研修は受けましたが、ぶっちゃけ・・査定は【山カン】レベルです。
(ちなみに・・・大多数が今でも、そのレベルです) 
でも、案ずることはなかったです!!^・^;
査定は 現場で起きていますが(古!?)事件は・・・事務所で起きていました。

それは・・・【評価落し】というコトです。
査定をする環境が、雨天や夜間もありました。そこで、事務所側では・・・
各営業マンからの査定結果(電話でした)を聞き取り・転記していましたが、
あらかじめ、実際に現場からの報告より【評価を辛くする】ことが行われていました。 (事故の見落としが多いから、という理由でしたが・・・)
場合によっては【☆☆☆☆】も日常茶飯事でした。
これらも、『より安く車を買取り、利益を上げるために』行われることでした。

お客さんの方は とーぜん!知るはずもありません! ^・^; 
相場を知らない方(他社とあいみつをとらない方)や『この会社なら安心!』と思っている方は 特に、絶好の【獲物】です。
実際とは 違う評価が下されていたコトは 今も知らないでしょう!

これも、独り立ちした後に 知った事実でした。
しかも・・・極めつけは・・・@・@;
毎日繰り返されたアポと商談の全てにおいて、店長から伝えれる【本部査定額】自体が・・・違ったこと。。。。???
本部査定というのは、本来、FAXにて結果が通信されます。
しかし、当時は その結果は 店長に厳重に管理され、営業マンは 店長の言う査定額が【ホンモノ】と信じていました。
ですから、よくお客さんに「 お宅は・・・なんでそんなに安いの?(怒) 」というのがよくありました! 新人のオイラは 最初は 意味分からず、ただ、その車の価値が そんなもんなんだと思っていました・・・しかし、実際は違ったのでした。
伝えられていた金額自体が【 変わっていた。変えられていた 】のです。

これが・・・ 大人のするコトかと!!!??? @・@;真剣に悩みました。
家族にも事実を伝えるのがイヤになりました。






最新の画像もっと見る