じゅんぞうは海が好き。。

趣味の釣り 日常の出来事でも。

九十九里浜でイシモチ狙い(`・ω・´)

2011-08-19 | 釣り
先日お友達のSYさんから「一緒にBBQやらないすか?」とのお誘いを受けたので、ありがたく家族みんなで参加してきた。



贅沢にもSYさん、九十九里浜のすぐ脇に使っていない別宅がある。そこでBBQ&酒盛りをしようとのたくらみなモンで、参加しない手は無い。



目の前は海だ。…そりゃ魚釣りをしなきゃいけないなと、急遽釣竿を持って海に向かった。釣りをする予定は無かったが、なぜか車に道具一式が積んである。…なぜなら俺様の「お守り」と同じなのさ。




九十九里浜



ここはどこだ?匝瑳市(そうさし)って言うらしい。俺様、千葉県民のくせに「匝瑳市」が読めなかった。スマンな。…いやいや正直に言おう…読めなかったどころか、存在することすら知らなかった。匝瑳の人達よ、非常にスマンな。




やるぞー



まず最初はルアーをつけて投げまくってやるのだ。なんかおらんかえー。




大(♂)小(♂)が…



浜にきてわずか5分、まぁ予想通りというかいつも通りというか大(♂)小(♂)のスイッチが完全に入ってしまい、すでにズボンまでビタビタに海水に浸かってやがる。



それを横目にひたすらルアーを投げまくる俺様、なーんにも釣れません。



そうこうしていると、SYさんが「じゅんぞうさん釣れたよー」




イシモチさん



おーいいじゃないすかー。そんだば俺もルアーやめて、イシモチ釣りに変更だー。



早速イシモチの仕掛けをSYさんからもらい、20号のオモリとエサのアオイソメを付けてブン投げる。



イシモチならば一番濁りが入っているあそこら辺がポイントかなー?



糸を張って手でロッドを持っていると「ブルブル」って魚信が伝わってきた。



おーきた?きたきた?




おー




おっしゃー



あんま大きくないけど簡単に釣れちまったじゃないすか。こりゃいいねぇ。



しばらくすると30メートルとなりで竿を出しているSYさんが大きな声でなにやら吼えている…どした?んー?




でっかい



こりゃなかなかのイシモチだ。35センチを超えてやがる。素晴らしい。




大(♂)と嫁さん



竿を大(♂)に託し数投目、なにやらアタリがあったようだ。




おー釣れた



なんかいい感じで釣れるな。たまたま条件がいいのかしら?




小(♂)とじゅんぞう



そりゃアニキが釣ったら弟も釣らなきゃ気がすまないでしょう。どうでもいいがキミ、全身ズブ濡れじゃねーかい?




どうだー?




おー釣れた



なんかたまたま?今日は条件が良いのでしょう。サクサクって感じでイシモッチー日和でございます。




ほら



もっと釣りたかったのですが、お腹が空いてしょうがありません。嫁さんから小言が出る前に今日のところは撤収です。わずか夕方一時間の釣りでしたが非常に満足です。



もちろん釣れた獲物は夜のBBQの食材になりました。




こりゃうめーぞ



下処理をしたイシモチに塩を振ってアミの上に乗せるだけ。



今釣ってきたばかりの魚を炭火で焼いて、背中から「ばくっ」と頬張る…そして冷えたビールで乾杯。んー幸せだ。



匝瑳市の九十九里、魚は釣れるしなかなかいい場所じゃねーかよ。…漢字は読めなかったがな。



にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へにほんブログ村
いつもありがとう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。