老人の戯言

当年85歳になります。戦前戦後の経験語り部も居なくなります。貴重な経験を構成に残して今後の日本の発展を期待したい。

再び7月を迎えて

2022-07-22 19:13:42 | 日記
1年前に7月を迎えてを記載したが、1年の経つのが早く今年はさらに期待に反して最悪時代に突入して先は見えない。
①思いがけないロシアのウクライナ進攻が始まりました。5か月経過してもトンエルの先は見えません。
西欧や日本の制裁が始まっても限界があることを示したに過ぎない。すなわちNATO等から武器弾薬を送っても軍隊を派遣しない事である。これを見ている中国は台湾の併合を安心して踏み切れる筈である。日米間の合意で軍隊を派遣すれば先兵は沖縄やGUM島の米兵であろう。日本も憲法の制約があっても沖縄や本土の米軍基地を攻められれば自衛隊も出撃せざるをえない。
これ即ち第三次世界大戦の始まりである。
②制裁に伴い各国ともにインフレが始まり、金利の引き上げが円安を促進され、日本も物価の値上げが進行中である。
③北線は原爆の試験を再開準備中であり、抑止力か戦略兵器か区別がつかなく成ってきている。日本でも核兵器保有の議論が始まったところで、阿部元総理が気違いの凶弾に倒れた。
④オミクロンコロナ感染は次々と新種が生まれBA5が第7波として毎日先週の倍増をしている。政府は重症者が少ないとして新しい規制をしないで経済活動を優先させている。岸田内閣の命取りになること確実である。第4回のワクチン接種をしても老人は重症化するのに無施策である。これは姥捨て山に等しい。現在の高齢者は身を粉にして戦後の復活をしたのにこの報いは許せない。
一人当たりのGEP世界第2位も転落して久しい。
⑤火山噴火による大地震は30年内に70%とぼやかしているが、国土省の観測による地表面の隆起は大地震発生、国中のインフラが停止して、昨今のau普通事故と比にならない大停電は確実である。また停電の復帰の難しさは誰も知らない。
昨日は海の日などと呑気な祭日を楽しんでいられない警鐘を鳴らす7月であることを知るべきである。JUNTARO

六月の俳句

2022-07-06 19:54:53 | 日記
今年の梅雨明けは記録的に早く記録上の最短であった。また時節柄マスクなどの冬の季語は見直すべきとか、俳句の恩師稲畑汀子先生もお亡くなりになり、帰天された。
先生には可愛がって戴き自動車の運転と俳句を辞める時は一緒のお約束も果たせないままの、決断力の優柔不断を嘆く昨今である。
   
       和歌一つ諳んずるのみの業平忌
       わが霊をしきりに招く時鳥
       バス走る土手の昼顔人知れず
       蛍狩飛び去る闇の濃かりけ
       ざりがにも流れ着きたる出水かな
       街出水板東太郎の揺るがずに
       酒あれば鮴を友とす夕餉かな
       ふと現れてすれ違ふ五月闇
ウクライナ進攻もまだ目途が立たず、コロナ禍も第7波か、急増し、別起稿のようにau事故も謝罪より再発防止に投資して欲しい。
電力需給問題も綱渡りトンネルの先の出口の見える事をきたいして。JUNTARO

   

au事故に学ぶ

2022-07-06 17:18:48 | 日記
最近auの携帯が長時間にわたり、不通となり大問題となった。
技術重視のKDDI会社のauともあろうことに今回の事故は反省点が多い、再発防止のために一言述べたい。
今回の事故はPC画面上に繰り返し報道され、回復予測日時はその度に遅れ4000万人近くの愛用者に迷惑をかけた。
原因はルーターの取り換え時ごのラッシュでダウンしたとのこと。
私は他国のファイバー攻撃かとおもった。日本の通信システムのj脆弱を露呈した形になった。
重要な装置の2重化や多系列化や復旧時の自動化を再発防止のために謝罪より損失補償より重要と思う。
電力系統も北海道から九州まで連携されているが、電力自由化の負のめんとして供給責任が曖昧になっている。
各重要発電所は保護装置が2重化されて、自動復旧装置も整備されていたが、自由化後再生エンルギーとして、小発電所が多数出来て系統に繋がる時代になった。
これら小電力発電所は事故を起こした場合に自動的に系統から分離されるようにされていないと、芋づる的に全国大停電に発展し、自動復旧装置を見直さないと停電が長期化する恐れがある。
日本は勝っては世界一無停電で瞬時停電も少なく精密工業が発展したのである。
au事故を対岸の火事とせず再点検を望みたい。JUNTARO