観たもの・たべたもの・・買ったもの

趣味ではじめた デジカメの写真だよ。

牛ではなく・・ 

2013-04-17 01:43:14 | 

さすがの貫禄、善光寺本堂@長野

牛ではなく参道(のうまいもの)にひかれて善光寺の僕たちでしたが・・ まずは本堂におまいりということで やってきました。ご開帳していなかったので 中にまでは足をふみいれませんでしたが 外観もさすがに立派で貫禄のある建物。 国宝に指定されているだけのことはあります。 何回も火災にあったらしいですが そのたびに信者により復興、現在の建物は1707年、江戸時代中期?に再建されたもの。 その時代を代表する仏教建築。木造建築としては国内有数とのこと。 今では このような木造建築をたてるには 材料となる木材を入手するのは困難とのこと。 時代をへて黒光している太い柱の艶やかさはなんとも言いがたいです。 

さて この善光寺、 江戸時代に行われていた回向院出開帳を GWをはさんで江戸の地、両国回向院で 江戸時代以来 数百年ぶりに行うそうです。 東日本大震災の犠牲者の供養をし 収益は復興のためにあてるとのこと。回向柱は復興住宅の造成にともない伐採された陸前高田の木を使うとのこと。 きっとすごい人・人・ひと でしょうね。 

そうそう 参道のうまいもの・・ 僕のお気に入りは 長野風月堂の玉だれ杏。 杏を使ったお餅ですが 杏のすっぱさとあまさのほどよいバランスが絶妙。 池波正太郎も愛したというお菓子ですが お餅好きの僕にはたまらないおいしさ。 高すぎない価格設定に手を伸ばしやすい。 バラ売りもあります。 うーーむ やっぱ色気より食い気の おばさま3人組みでしたとさ。