観たもの・たべたもの・・買ったもの

趣味ではじめた デジカメの写真だよ。

さりゆくもの

2015-12-31 22:24:12 | 風景

大正モダン@心斎橋

米国の建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズの代表作、大丸心斎橋本館。立替のために惜しまれながらも12月30日の営業をもって閉館。外壁や内装などできるだけ保存して立て替えるとのことですがどんな感じになるのでしょうか。保存運動もあったらしいですが、現状を残したまま耐震工事などをするのはやはり厳しいということなのかな。内装も独特のアーチと幾何学模様の天井や美しいステンドグラスなど、大正の名建築というにふさわしい。阿倍野のハルカスのような構想建築もいいですが、こんな風情のある建物もいいですよね。。でも老朽化はいかんともしがたく、1つまた1つと姿を消していくのは残念だと・・思った年の瀬。

さりゆくもの、あらたに息吹くもの、時代は流れているんだな。そんな中で、しなやかに来年も過ごしていきたいと思う 大晦日の夜でした。

 

 

 


紅葉百景その1)

2015-12-13 20:02:19 | 風景

明治神宮にて

忘年会シーズンに突入。 気がつけば、週に2-3回のペース。 仕事関係で5回もあるとは・・ おつきあいも楽ではない。
とりあえず順調にこなしてはいるが、体重も順調に増え 困ったもんだ。 節制しないと。 今のところ 中華だったり韓国料理だったり、和もありゃ洋もあり、飽きなくていい組み合わせかな。 
バレー部の諸先輩方と 中華街での忘年会。中華のオーダーバイキングは思ったよりメニューも豊富であまりはずれもなくお得感あり。結構 食べたそして飲んだ。 最初の勢いが2時間持続しないのは、年を重ねた証拠ということで。大人数でもさすがに全品クリアは無理でした。(体重増加の第一の原因はこれにあり。)

気ぜわしい12月でも 少しは余裕をもって 愛でた紅葉を思い出してみるのだけど、 あっというまに12月がすぎていく。

てことで BGM  は GLAY の百花繚乱
YAVAI YAVAI ・・ 

このまま12月が終わったら やばい僕。 飲み会も含め年末スパート、頑張らねば。


赤と青

2015-12-06 23:22:03 | 風景

青い空と真っ赤なもみじ @明治神宮

 まだまだ紅葉があちこちで楽しめる。天気にめぐまれてのんびり写真撮影。とあるワークショップに参加してみた。 明治神宮にこんな場所があるとは知らず、渋谷の喧噪がうそのようなまったりとして静かな場所。空もよくみえました。 
ワークショップなんで、少しは素人なりにイメージもって撮影。赤と青のコントラスト クリアな感じを出したかったのだけど・・ どうかな。

 


黄色のおすそわけ

2015-12-04 00:57:14 | 横浜

黄色のシャワー @日本大通り

週末のブラ散歩。イチョウが見ごろかと日本大通りへ行ってきた。イチョウ並木といえば神宮外苑が超有名だけど、こちらもなかなか。周囲のノスタルジックな建物と調和して、いい雰囲気を醸し出しているのでは。歩道に枝がおおいかぶさって黄色のトンネルとまではいかないけど、黄色のシャワーを浴びているよう。いつもの散歩で楽しんだ秋の気配でありました。

BGM は なんとなく・・・ Kobua(スガシカオ)の Progress 
- あと一歩だけ前に進もう 


旅の記憶

2015-12-02 00:14:03 | 

湖と青空@洞爺湖

 そろそろ記憶の薄れつつある北海道合宿。ホテルで泳ぎ、レンタサイクル(一応、スポーツ仕様)で洞爺湖1周。 これでランすりゃトライアスロンの完成です。いや主目的はそれではないのだけど。 

それはさておき、サミットを境にか、外国人観光客が増えたからか、少しずつ街に活気がでてきた洞爺湖班。若い人がお店なんかをだしたりして にぎやかになってきたのはなんだかうれしい。一時期は温泉街のホテルも閉鎖されたりしてさびれた感じがしておりました。洞爺湖の遊覧船も乗る人もまばらで・・・それが 様変わり。 大量の人でごったがえすという感じではないけど、人の気配があちこちに。 いいことですね。
他にはない美しい景色という貴重な資源と新鮮な食材があるのですから、これをいかしてどんどん元気な街になっていくといいなぁ 陰ながら応援しております。 

BGM は スキマスイッチの センチメンタルホームタウン で。 
 ブルースカイ どの街にも この空はつながっている