ミシガン便り

アメリカ、ミシガン湖のほとりにある小さな田舎町での暮らしの日記

3年半ぶりに。。。

2011-02-16 19:57:49 | 子育て・教育
今日の最高気温7℃、最低気温2℃
あったかーい!
零下の気温がずっと続いていたので、
0℃を越すとかなり暖かく感じます。


さて、何が3年半ぶりかと言うと、
娘がピアノ(キーボード)を練習しているんです
日本では、ヤマハ音楽教室で幼稚園に入る前から音楽に親しみ、
小学校1年生からはピアノの個人レッスンにも通っていました。

ヤマハのピアノコンクールの第一予選を通過したこともあり、
結構頑張っていたんです。
先生からはアメリカに行っても絶対に続けた方がいい、
と言われていたのですが
こちらでは、全く音楽には無縁になってしまっていました。

一番の理由は、アメリカに引っ越してから
鍵盤楽器が家になかったことです。
日本では88鍵の大きなキーボードがありましたが、
アメリカに持って来ることはできずに手放し、
こちらでは、キーボードを買う余裕がなかったのです
夫は、教会でキーボード担当なのにね(苦笑)

でも去年のクリスマス、ちっさなキーボードを夫にプレゼントし、
家にもようやくキーボードがやってきました。


ピアノをやらなくなったもう一つの理由は、
私がタイガーマザーのごとく、ピアノの練習に厳しかったので、
娘は練習が大嫌いになってしまったのだと思います(反省)

でも、今週突然、
学校の音楽の授業でタレントショー(楽器の演奏や歌など)があるので
ピアノを弾きたいと言い出し、自ら練習し始めたのです。

子供って不思議だなーと思いました。
自分でやりたいと思ったらちゃんとできるんですね。

小さい頃、もう少し自由にやらせてあげていたら
もっと楽しく続ける事ができていたかもしれないな。。。
と、ちょっと後悔しています 

私は以前は、やるからには、きちんとできるように!
という気持ちが強かったかな。
今は、これがきっかけで、またやりたいならやればいいと思えるし、
指使いが間違ってるとか
楽譜を見ないで弾くとかってことも
全然気にならなくなりました。

アメリカでは学年別の音楽会の個人のピアノ演奏で
かなり間違ってても、普通~にぜーんぜん平気なんですよね。
このアメリカのおおざっぱさ
いや、寛容さに、
はじめはビックリしたけど、
良い意味で影響されているのかもしれない。
ああー、それでOKなのねー…みたいな。

二人で片手ずつ担当して練習したりして、
一緒に弾くのは結構楽しいものだということも発見~♪ 
本人は、指が思うように動かず苦心していますが。。。



話は全く変るけど、
娘の身長を久々にセンチで測ったら155cmでした。
抜かされるまであと7cm…
あと1年くらいかな~



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ   にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mariko)
2011-02-17 17:34:58
お久しぶりです!ピアノ再開できたなんて、素晴らしい~♪
今度は楽しく継続できるといいですね
返信する
楽器 (Maki)
2011-02-17 18:01:52
お久しぶりのコメントで~す!お天気少し暖かくなってよかったね。

そうか、ムスメちゃんがピアノ復活ですか~。
楽しんでやっていることが一番だねっ!

それよりJunちゃんがピアノ弾くの知らなかったよ。てか、私が忘れているのかな?

私は楽器とは無縁なので、うらやましいかも~。親子で弾いているって、すてきだよね。それと、一人で弾きながらワーシップ出来る人って、憧れだなぁ。

リタイアしたら、習うかな?(^_^;)
返信する
Unknown (みどり)
2011-02-18 04:37:42
ランシング地域は、12℃まで上がりました!
おかげで、はじけっ放しのみどりです(笑)
しかし、暖かくなるということは、心身ともに
開放感を味わえるものですね。
おじょうちゃま、よかった!タイガーマザー
は、私も同じ。Juncoちゃんと同じ心理でした。
やっぱり、反省しました。けどね、日本人の
母親の心ってそんなものではないですかね?
特に仕事をしていると、忙しいしストレスも
たまりませんか?自分を責めちゃ駄目よ。
って、自分にいっているのか?(笑
うちの娘も私より背が高いです^^
高いものを取ってくれるから楽ですよ(笑)
返信する
>marikoちゃん (Junco)
2011-02-18 09:28:18
お久しぶり!元気ですか??

そう、娘もmarikoちゃんみたいに
教会でピアノを弾いてくれたら嬉しいけどね~♪
そこまではいってないけど、これからは楽しんで弾いたらいいと思います。
返信する
>Makiちゃん (Junco)
2011-02-18 09:32:32
そうそう、音を楽しむって書くくらいだから、楽しくなくちゃねー。

はははー、私は大人になって人前で弾いたことはないよ!
子供の頃ピアノ(クラシック)を習ってたから、楽譜を見れば弾ける程度ね。
そう、私も弾き語りに昔はあこがれたものよ~まあ才能はないのであきらめました。
ワーシップが出来たら最高だけどね!

ピアノは脳にもいいらしいから、老化防止に私も習いたい!
返信する
>みどりちゃん (Junco)
2011-02-18 10:07:47
今日はさらに暖かくなりましたよね~!
でもまた寒くなっちゃうみたいですけど一時でも嬉しいですよね。

おー、みどりさんもタイガーマザーとは意外でした!ちょっと嬉しいかも(笑)
そうやっぱり、国民性でしょうかね。
反省はしていますが、もう元には戻れないのであまり自責はしてません。
そして私はむしろ仕事をしている今の方が
というか、アメリカにいるほうが
子育てに対するストレスは少ないかもしれませんね。

お嬢さんも背が高いのね~!
返信する
コメントありがとう! (sharon)
2011-02-18 12:44:30
ギリシャ語ブログへのコメントどーもです!
私はついにビッグローブのウェブリー、アメブロ、そしてヤフーと3つも手を出してしまいました。きちんと管理します。主に栄光あれ!
返信する
>sharonさん (Junco)
2011-02-19 10:40:36
ギリシャ語がわかったら、新約の世界が広がるんだろうな~とうらやましく思います。

忙しいと思いますけど、
これからも頑張ってくださいね~♪
返信する
Unknown (Chie)
2011-02-19 22:15:27
あっら~、私154cmです~^^;
娘さんに抜かされました~(笑)

こちらでのお友達(といっても大先輩!)が子供にバイオリンを習わせていて、発表会の時、「頑張ってね!」と言う自分に対して、アメリカ人の夫は「Enjoy!!」と言った事に驚いたと話してらしたのを思い出しました!私も発想の違いに驚きました。でもいいですね、のびのびしていて♪

でも、日本での練習がこれからのピアノの練習にも役に立つんじゃないかと思います^^
返信する
>Chieさん (Junco)
2011-02-19 23:41:20
お~、Chieさんを抜かしてましたか?!(笑)
子供はあっと言う間に成長するからねー。
今のうち子育てを楽しんでね!

>アメリカ人の夫は「Enjoy!!」と言った事に驚いた

わかる、わかる!やっぱり国民性の違いだね。
発表会で1回でも弾き間違えたら冷や汗ものだけどさ、expectationが違うというか。。。
まさに、演奏者も聴いてる人も皆で楽しむというか。
スポーツなんかでも、こっちじゃガム食べながら試合だもんねぇ。
「巨人の星」の星一徹父ちゃん(古すぎっ!)
のことなんてきっと理解不能だろうね。
タイガーマザーが話題になるわけさ。
返信する