ミシガン便り

アメリカ、ミシガン湖のほとりにある小さな田舎町での暮らしの日記

春になったけれど。。。

2011-05-15 19:53:19 | ガーデニング/ハウス
ご無沙汰しています。
震災のショックからようやく気持ちを持ち直したイースターの直後、
日本にいる友人に悲しい事が起こりまして、
また、色々と考える日々でした。


ところで、ミシガンは、
長い冬が終わり、ようやく温かくなってきたかな思ったら、
先週はいきなり、30℃越えの夏日!
ここホーランドで有名なTulip Time(チューリップ祭り)の1週間は
暑い天気となりました。
でも、5分咲きだったチューリップが一気に開花してよかった。

ところが、昨日から一気に天気は下り坂。
気温も下がって、今朝は再び暖房稼動。。。

暖房 → 冷房 → 暖房 → ???

と明日はどうなるかわからない
相変わらずのミシガンウェザーでございます。

去年は日本から友人母娘が訪れてくれ、
チューリップ祭りのパレードを見たり、風車を見に行ったり
すごーく楽しかったなー。。。
と懐かしく思ってるうち
チューリップ祭りも終わってしまいました。
ダウンタウンは、娘がカーニバルに行きたいというので
チラーッと行っただけ。

とりあえず、今日は去年の秋、我が家の庭に植えた球根が
きれいに咲いたのでそれをアップします。
チューリップの名前をどこかに記録したはずなのに
みつかりませんでした。。。
一番下のピンクのは、たぶんPink Impressionです。
ちらっと写ってるムスカリは、なぜか一番先に開花してしまい
チューリップとマッチした時期は短かったです。

それでは短い春をエンジョイしましょう~!









敵を愛し、自分を迫害する者のために祈りなさい。
あなたがたの天の父の子となるためである。
父は悪人にも善人にも太陽を昇らせ、
正しい者にも正しくない者にも
雨を降らせてくださるからである。
(マタイによる福音書 5:44-45 新共同訳聖書



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
癒されますね (ルーシー)
2011-05-16 11:33:25
こんにちは~!

元気でしたか?

そちらもすっかり春一色ですね。
こちらは、連休終わって暫く気温差があり、天気も雨ばかりでした。でも、この週末はやっと五月晴れを味わえましたよ。

震災始め、原発などなどこちらの様子を気にしてもらって嬉しいですが、自然災害においては、誰も想像できないだけに、義援金まで被災者に届いてない(多分一割未満)現実、かなりきついです。そんな中でも、自然のお花や季節は変わりなく私たちに平常の心を穏やかに持たせてくれますね。これこそが神の業。祈りつつ、どうぞそちらの皆さんもお元気で今日と言う日を精いっぱい過してくださいね。

チューリップはトルコが原産なんだよ~。去年教えてもらった(^^)

またアップしてね
Unknown (みどり)
2011-05-16 13:09:05
ねぇ~春、夏、冬の入れ替わりごっこ。
今日は、冬用のコートを着ている人も
多かったですよね。びっくり。
うちなんぞ、鍋にしちゃいました。
おかげで体もポッカポカ。どうなっているの?
チューリップのお写真、とっても綺麗です。
お花の命は短いから、楽しまないとね。
今日の御言葉~心にずっしりと響きます。
これは難しい任務ではあるけど、ここまで
信心が到達できないと苦しみからは逃れられ
ないのでしょう。時間がかかりますね。
そして、まわりからのサポート。目に見える
愛と肌で感じるぬくもり。これが支えになる
でしょう。お友達のご家族、あなたのこと
祈ります。
Unknown (Chie)
2011-05-16 14:27:34
うわぁ!綺麗!!!
造花かと思ってしまうくらいキレイですね♪気持ちも明るくなってきます。

うちもようやく今日お花を1つ買ってきて、狭いバルコニーに植えました。あといくつか買いたいなぁと思っているところです。お花(綺麗な色のコントラスト)を見ると嬉しくなります^^
お久しぶりです! (Maki)
2011-05-16 15:12:21
Junちゃん、キレイなお花の写真ありがとう。和みますぅ~^^

横浜も今年は寒暖の差が激しく、日々何を着たらいいのかという感じです。でも暖房はさすがにもういらないですね。

色々なことが起こりますが、変わらず主は惜しみなく毎日新しい恵みと愛を降り注いでくださっています。He is amazing!!

Junちゃん、会いたいよー!
花の写真がとってもきれいです! (ayakot)
2011-05-16 22:25:13
チューリップとても素敵に咲いていますね。こちらは少しずつ初夏だなっていう雰囲気が出てきました。新しい葉っぱが太陽の光を反射してきらきら光りだすともうすぐ夏なんだなって思います。湿度が上がってくるのには抵抗がありますが・・・それが日本の夏らしさですよね。
Unknown (ふみら)
2011-05-17 05:24:14
わあ♪
綺麗に咲いてますね~♪
我が家は林檎の花が咲きました。
>ルーシーさん (Junco)
2011-05-17 09:45:02
日本も寒暖の差が激しいんですね。
こちらも、雨がいつもより多い気がします。

本当に春新しい芽が出始めるこの時期、自然を通して神様の業を改めて感じます。

一日を大切に生きる、本当にその通りだと実感しています。

そちらもお元気でね。
>みどりさん (Junco)
2011-05-17 09:49:45
週末は本当に寒かったですよね。霜が降りるかもって言われてましたが、なんとかお花は無事でしたよ。

お祈りありがとうございます。気持ち的には随分落ち着いてきました。

神様は全ての人に雨を降らせてくださるっていう、この愛は人間にはなかなか難しいですよね。
報復に報復が重なる暗いニュースが多い中、考えさせられました。イエス様が本当に喜ぶ事はなんなのか。
Chieさん (Junco)
2011-05-17 09:52:06
本当に、色が造花のように鮮やかでしょう!
チューリップの町なので、何十種類という球根を売っているんですよ。
寒い冬の後、お花や緑を見て春がきたーっと心が和みます。

そちらは、もう暑いんだろうねー。。。
そちらはどんなお花の季節なのかな?
>Makiちゃん (Junco)
2011-05-17 09:55:06
やっぱり和んでもらえましたか~嬉しいわ☆
私は横浜スタジアムの横の横浜公園のチューリップ畑を見るのが大好きでした。
今もあるかな?

>変わらず主は惜しみなく毎日新しい恵みと愛を降り注いでくださっています

本当にその通りですね。主の恵みは朝ごとに新しい。
私も会いたいよー!!