蘭すきです 開花記録・・・暮らしノート

私の小さな庭の小さな温室でラン達を花咲く度に記録してます。

斑入りシンビジュームに花芽が(^^)/

2016-02-23 | Cym シンビジューム

 葉の縁にそって斑が入っています。

斑が黄色なので黄覆輪とか金覆輪と呼ぶそうです(この株を頂いた方のお話)

 

 ツボミが覗き始め花芽の粒にも斑が入っている様子が伺えます。

斑入りの緑の花が咲きます 早くお花に会いたい

 

 もう1個の花芽はまだ膨らんだシース状態ですがコレにも斑が見える。

 

斑入りCymbidium シンビジューム

 加温せず玄関先での栽培です。

先だっての大寒波の折にはさすが室内に取り込みました。

来年は早目に温室に入れてはやく咲かせてみたいと思っていますが

過保護は厳禁かな?

 

 

蘭園芸(ラン)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« カトレア カリビアン オレ... | トップ | 黄花ミニカトレア フリース... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (denndoro-k)
2016-02-26 18:30:19
こんばんは~。

きれいなツボミですね。
私も早くお花に逢いたいです。
咲いたら、見せて下さいね~
denndoro-kさん~ (ジュメ)
2016-02-27 17:11:42
こんにちは~♪

お花に白の縁取りがあるシンビジュームですって
楽しみです~~(^^)/

ドームからの持ち帰りラン 
たっくさんで好いなあ~~
開花お待ちしています

Cym シンビジューム」カテゴリの最新記事