テルテルの鳥見日記

休日や仕事の合間を利用して鳥見、撮影をやっています。

コウノトリ6羽

2020年12月07日 | Weblog
2020年12月6日
地元のため池にコウノトリが来ていると教えていただいたので、
今日は見に出かけました。
コウノトリがぜひ見たいという方と待ち合わせをして早い時間に現着。
車から降りて土手を上がっていくと顔を出したとたんに飛ばれてしまいました。

コウノトリが6羽、ヘラサギ、クロツラヘラサギ合わせて十数羽とばれてしまいました。

青空に飛ぶ姿は本当に感激でした。


違うため池のほうに飛んで行ったので移動してみます。
こちらのため池は距離があるため、飛ばれる心配はありません。

こんな感じで6羽そろってます。

しばらく撮影してほかのポイントに移動します。
3時間ほどして戻ってみると、また最初のため池に戻っていました。
今度は飛ばれないように頭だけ出して撮影します。


嘴の色や大きさがが違うのは ♂、♀ ???
土手の上でヘラサギ、クロツラが休んでいました。


今日はこれで撤収です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホオアカとタヒバリ | トップ | オジロビタキ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コウノトリ・クロツラヘラサギについて (地域住民)
2020-12-08 16:56:47
今年は地域の池や水辺の状態が悪く、飛来個体が平穏に採餌や休息をとるのに大変苦労しています。
ハンターなどの出没も度々確認されおり、鳥たちはとても敏感になってゆっくり採餌ができていません。
鳥たちが平穏に滞在できるように、地域では水辺に近寄らずにそっと見守る努力をしています。
ご協力をお願い致します。
御礼 (洋食屋chito)
2020-12-08 18:03:15
先日はどうも有難うございました。
私はあまりいい写真が撮れませんでしたけど、
とても楽しい時間を過ごせました。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事