◆◆ jscar のカーモデル製作記 ◆◆

カーモデルを主とした製作日記 (旧『パパはカーモデラー』

ついに4丁目

2020-10-11 18:20:39 | その他

久々の投稿ですが、キット製作は粛々と進めています。

出展や販売にウエイトをかけていたたため、ブログ更新がおろそかになってしまいました。

ということで、少し気分を変えて別の趣味を紹介します。

【モデルガン】

エアガンではありません。モデルガンです。

よく、BB弾を発射するするタイプもモデルガンという人がいますが、まったく別物です。

エアガンも1挺 だけ持っていますが、やっぱり何かがちがう・・・

ということで、やはりモデルガンです。

硝煙(CAP火薬ですが・・)の匂いがたまらない。(笑い)

 

さて、そんなモデルガンですが、色々なメーカのものを手にしてエランに絞りました。

とはいうものの、ポンと買える額ではないので、17年かけて、ようやくここ(以下)まで辿り着きました。

※キットの売り上げがなければとても買える代物ではありません(笑)

・1911A1ミリタリ ダミカ:JCK製/エラン販売(2003年)

・S'70 ダミカ:六研/エラン製(2004年)

・S'70  アウトレイジ 発火:六研/エラン製(2012年)

そして、今年念願のモデルを購入しました。

・S'70  GC/NM 発火:エラン製(2020年)

いずれも新品です。(中古は変な改造とかしている可能性大です)

しかし、今回はコロナの影響もあり、残念ながら新装後の浅草店に行ってみたかったですが、

今回は行かず近所の特約店で購入しました。

ただ、それがいけないわけではありません。

さすがエランの特約店、スタッフも店長も親切・丁寧な接客でした。

ちなみにここの特約店に来たのは久々でした。

元々はキット製作の部品購入や、コンテスト出展のつながりで通っていました。

2006年くらいまで色々お世話になった店長は役員になられており、現在、別の店長に変わっていました。

私は発火派なので、メンテ他、今後もお世話になるかもしれないので楽しみです。

 

それにしても、念願のモデルが手に入り、至福の時!

酒がすすみます。

画像は自宅に到着してすぐの画像。

茶色の木箱を模した箱が家にあるので、今度は青箱がいいな、と思っていたところでした。

この箱もかっこいい!

2008年モデルから青箱だったので、ずっと欲しいと思っていたので、満足です。

 

現モデルは箱出しドンピシャ作動!となっています。

しかし、私はクルマのときと同様、メカはじっくりエージング後に作動させます。

そのほうが、自分の考えとしてしっくりくるのでそうしてます。

 

エンジンのエージングもそうです。

納車後は500kmでエンジンオイルを交換します。

勿体ないですが、その後1000kmでも交換します。

エンジンの回転数も3000r/minまでとし、きっちりエージングしてからレッド手前までいくようにします。

 

サーキットライセンスを取得して走っていた頃は、そうしないと長持ちしないんです。

ブレーキもサスも同じです。

そして、モデルガンも同じと考えています。

メンテをしてケアをしながら部品を労わる接し方をします。

 

エラン モデルガン。

末永く付き合えそうです。