◆◆ jscar のカーモデル製作記 ◆◆

カーモデルを主とした製作日記 (旧『パパはカーモデラー』

テレカ!?【依頼製作:フジミ 電話BOX & 歩道セット】

2009-04-30 00:00:29 | フジミ 電話BOX & 歩道セット
写真は付属のエッチングパーツです。
なんか、長方形のパーツが入っていて、
なんだろう・・・と眺めていたら、なんとテレカでした。
懐かしいです。。。。
携帯電話が普及した今、これはあまり使わなくなりましたね。。。

完成写真⑭ タミヤ 1/12 ポルシェ・カレラGT モディファイ

2009-04-24 00:36:13 | 【完成写真】1/12カレラGT
ルーフは、写真のように実車同様の収納ができます。
国産車だと、カプチーノがこれに似ていますね。
どちらもルーフを入れたら荷物など一切積めません・・・^^;
もっとも、カレラGTの場合、デフォルトでショルダーバッグサイズ
一個しか収納できません;;;;;
まぁ、ピュアスポーツの証(?)でしょう。

完成写真⑬ タミヤ 1/12 ポルシェ・カレラGT モディファイ

2009-04-20 23:57:21 | 【完成写真】1/12カレラGT
リヤビューです。
このスタイルは僕にとって今でも斬新ですね。
これを見て、ポルシェから出しているクルマだとは、
にわかに信じられないくらいです。

それはカエルデザイン(?)のイメージが強いからだと
自分では思っています。

いやいやそれにしても、エンジフードのデザインといい、
テールライトの形といい、
イカしています。

完成写真⑪ タミヤ 1/12 ポルシェ・カレラGT モディファイ

2009-04-17 00:39:56 | 【完成写真】1/12カレラGT
そして、シャシ下部です。
このクルマ、、、シャシ全部がカーボンコンポジットです。。。。
こんなのを外に走らせるのはレーシングガーくらいと思うのは、
僕だけでしょうか^^;
というくらい贅沢なマテリアルをふんだんに取り入れたカレラGT。
さすがです。

完成写真⑩ タミヤ 1/12 ポルシェ・カレラGT モディファイ

2009-04-15 01:00:40 | 【完成写真】1/12カレラGT
深夜業務で帰宅・・・。力尽きたjscarです。
ブログをアップして元気出します!!

当ブログが6743 位 / 1212433ブログ というランクを一瞬記録しました。
なんと!たった一度のプチハッピーなデキゴトです・・・。

さて、本題ですが、もうちょっとこのシリーズ続きます。。。
調子に乗ってバシバシ撮っちゃったので・・・^^;
日中バージョンが終わったら、夕方バージョンもアップする予定です。
(まだ撮ってないですが・・・)

写真は運転席ですが、シートベルトを交換しました。
タミヤノーマル比でほぼ2倍の幅にしてあります。
ただちょっと後悔なことは、実車のように、乗車の際、バックルが
邪魔だというリアルな想定でシートの後ろにベルトを引っ掛けてしまったことです。
折角のバックルが隠れてしまいました・・・・
ベルトは最適な長さにカットして瞬着固定したので、もう動かせません。
あちゃ~^^;

ミニチュア的には、リアルすぎるのも良し悪しなのかも!?


完成写真⑨ タミヤ 1/12 ポルシェ・カレラGT モディファイ

2009-04-13 00:07:13 | 【完成写真】1/12カレラGT
次はエンジンルームをのぞいてみます。
モディファイ記からも何度か触れましたが、
この見た目はデビューから6年経った今も奇抜ですねー。
特に、カーボンコンポジットのエンジンフレーム。
カブトムシの角のような奇抜なデザイン。
イカしています・・・。

モデルとしても、僕は特にこのパーツへこだわりました。
ノーマルでは、カーボンパターンの印刷と思われますが、
これだと、つや消し状態で且つ明るめの色あいでした。
カーボンの表面はもっと艶ありじゃないかという想いが強く、
スモーク&クリア、その後研ぎ出し&研磨で鏡面仕上げ風にしました。
エンジンフードのハニカムメッシュがなんとか映りこんでいるようなので、
まあまあ鏡面っぽくなったと(自己)満足しています。。。

完成写真⑧ タミヤ 1/12 ポルシェ・カレラGT モディファイ

2009-04-12 23:58:51 | 【完成写真】1/12カレラGT
書き忘れてしまいましたが、前回の足回りは助手席側(右)でした。
今回は、運転席側(左)です。
なんで同じような画像を、と思われるかもしれません。
しかしよくみると、何か違います。

どうでしょう・・・。
お気づきの方、ツウですねー。

正解はセンターロックナットのカラーでした。
そうなんです。
カレラGTのタイヤはセンターロックナットというのも驚きなのですが、
左右でこれらの色が分けられています。
オシャレなディテールも、スーパーカーならではの余裕なのでしょうか。
いや~、ますますカレラGTがお気に入りになりました。(買えないって・・・^^;)