Weblog by JS1CYI

アマチュア無線に関する話題,日々の出来事などをボチボチ書き綴っています.

富士山5合目に D-STAR 1DVRCの様子を見に行ってきました

2011-08-22 23:01:15 | 日々の出来事

ちょっと前(6月18日)の午後,D-STAR DVモード・シンプレックス・ロールコールのセンタ局が富士山5合目で運用するということで,取材を兼ねて見に行ってきました.D-STARの世界では,レピータを使ったロールコールが毎週土曜の夜におこなわれていますが,それとはまた一味違ったロールコールで,雰囲気的にはフツーのロールコールです.もちろんモードはD-STARデジタル(F7W)で運用されます.

ときより,D-STARのGPS機能を使って飛距離コンテストというなんとも斬新な企画が飛び出します.
詳しくはMixiなどで案内されていますので,関東圏の皆さまはトライしてみてはいかがでしょうか?
開催日時などは以下のサイトやメーリング・リストで知ることができます.

Mixi   http://mixi.jp/view_community.pl?id=5267168
Yahoo ML  http://groups.yahoo.co.jp/group/d-star-dv-rc


↑センタ局(JF1IKVさん)はD-STARに対応した固定機アイコムIC-9100でロールコールをオペレートしていました.これを見て,思わず私もほしくなってしまった.もしかしたら買っちゃうかも(笑)
それはそうと,このIC-9100のおかげで29~1200MHzまで時間を決めて同日中に複数のバンドでロールコールを開催しているそうです.複数のバンドにわたって楽しめるロールコールは珍しいです.


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
IC-9100 (JP2MGX)
2011-08-31 17:48:21
こんにちは。
私も、今一番ほしい無線機はIC-9100ですね。
アイコムは昔から、HF~UHFまで使えて機能豊富なトランシーバーの開発に長けていると思います。
IC-9100は、1200MHzユニットなどのオプションをいろいろ付けると結構な値段になってしまうので、家族の理解を得るのはなかなか難しいかも。
かといってこっそり買ってばれたら怒られそうだし(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。