始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

キンカメ産駒の配合~ペルセヴェランテ(6)

2014-06-01 09:00:00 | 2012年産出資馬
キンカメ産駒でダートの大物を狙うには、父Kingmamboを強調してパワーの増幅を図る。

ポイントとなるのは、Flower Bowlが持つAlibhai(Hyperion)とMahmoudの組み合わせと、Nashua≒Nantallahの近似クロス。

この場合、母にナスキロ血脈を入れなくていい。

◇◇◇
ペルセヴェランテ
父キングカメハメハ母ダイヤモンドビコー
配合の累代は、キンカメ×サンデー×Alydar×Gallant Romeo。
Raise a Native4S×4D、Northern Dancer5S×5S。

Mr.ProspectorもAlydarも、Raise a Nativeの産駒で、母父がNasrullah系、母系にBull Dog・Blue Larkspurの血を持つなど、共通点が多く、近似な血と言ってよいと思っている。

ただし、特徴は異なっているようで、近似クロスとして書かれているのをあまり見たことが無い気がするのだが・・・。

Raise a Nativeのクロス(Mr.Prospector≒Alydarの近似クロス)なので、パワーが増強されてダートだろう。
大物になるポイントには従っていない。


ということで、ペルセヴェランテは、芝でもダートでも大物を期待できる配合ではない(悲)と思われる。
これは、出資検討の時点で大体分かっていたことで、だからこそ高いと書いたし、出資した時に名(ダイヤモンドビコーの仔ということ)を取ったと書いた。

ダート寄りだと思うが、芝で走るとしたら、母父サンデーの影響を強く受けた時(パワーの影響が弱い時)だ。
サンデーとミスプロを良いとこ取りして、Alydarのパワーを極力抑えるなんて都合の良いことが出来る訳ないよね。。。

◇◇◇
[追記]
ダービー・デーなので、キンカメ産駒のトゥザワールドにちょっとだけ触れておく。

芝の大物は、柔らかさを与えるナスキロ血脈を母に持つのだが、トゥザワールドは持っていない。
また、Nureyev4S×3Dで、普通に考えれば、パワーが増強されるとともに、硬くなるだろう。

母母の部分にはHyperion血脈が結構入っていて、個人的には好感。やっぱり硬さは出るんだけど。

サンデーがどのくらい働いて、ミスプロとともに筋肉を柔らかく出来ているか?
Hyperion血脈が効いて距離は大丈夫でも、筋肉の硬さがあったら伸びない(斬れない)んだよね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿