始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

エレディータの血統・配合~スピード不足?

2014-07-10 12:55:00 | 2012年産出資馬
エレディータ牝2
父スニッツェル母サンスプリング
エレディータ

◇◇◇
エレディータの血統・配合を再考してみる。

エレディータの父スニッツェルは、Northern Dancerを4本持つ。
エレディータにはNDのクロスがある。パワー増幅。

Danzigの系統はスピードを入れ続けないとズブくなる。
(種牡馬スニッツェル~ダンチヒ系)
スピードを入れないと、パワータイプになるんだろう。

しかし、エレディータはスプリンター×スプリンターの配合で、出資時にスピードに関しては気にしていなかった。
NDのクロスから、ダートかも・・・とは思ったが。

今回、エレディータの配合を見直してみて、母に米血が少ないと思った。

逆に言うと、そこに着目して出資したとも言えるのだが。
つまり、スピードはある程度保証されるはずで、母母が欧州血脈だから距離の融通性が期待できると考えた。

初戦を見る限り、スピード不足の懸念が出てきたので、母の米血不足が気になってきた。
米血のクロスが多いと、よりパワーに行ってしまうこともあるんだけど。

中1週の2戦目。変わり身を期待したい。
ここで、勝ち上がる能力があるとアピールしないと、今後の馬房確保に支障をきたす恐れがある。
馬房が空かなくて入厩を待つのは、出資者として辛いだろうなぁ。

距離の1200mについては、来週の1400mを期待していた。
個人的に、1400mの方が、スピード不足やパワータイプなのを誤魔化せるイメージがあるので。

でも、1200mで続戦で、適性をきっちり掴むというのはアリ。
入着はしたいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿