「第3回ベジタリアン座談会@スペ-スグリ-ンア-ス」の報告

2014年07月14日 | 関連イベント
7月12日(土)協会の認定のレストランである大阪地下鉄本町駅近くのグリ-ンア-スが所有、同じビル内にある
スペ-スグリ-ンア-スを会場にして、第3回ベジタリアン座談会を開催させていただきました。

今回は、特別に、ベジタリアンのテキスト「21世紀のライフスタイル-ベジタリアニズム」の発行などでお世話になっております
フ-ドジャ-ナル社にその模様を取材していただきました。

参加者は、10名。会場は普段はヨガ教室などに用いられているゆったりとした場所で、各自の好みに応じて、
椅子やヨガマットを活用しながら、ミ-トフリ-マンデ-をテ-マの中心にして話し合いました。


今回特に勉強になったのは、マクロビオテイックをされている方の参加があったことです。
日本におけるマクロビオテイックの広がりを考えると、今後のミ-トフリ-マンデ-運動の展開のためにも、
マクロビオテイックをもっと勉強しなくてはいけないと思いました。

座談会は、先の2回と同様にベジタリアンになったきっかけや現在の状態それから社会の問題などについても
話し合われました。

取材いただきましたフ-ドジャ-ナル社の社長からも貴重な意見を頂戴しました。
各自が、自分の意思に基づいて、自由に選択できる社会を目指すこと、そのためにベジタリアン食の実践により、
健康になったり、美しくなったり、輝いたりすることが、結果としてミ-トフリ-マンデ-運動を広めることに
つながっていくと、改めて思わせていただきました。

次回、開催の折には、今回の学びを生かし、より具体的な方向づけを示すことができる座談会にできればと思っております。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。