アースデイ東京2015

2015年04月21日 | 関連イベント
日本ベジタリアン協会は、代々木公園で開催のアースデイ東京2015(4月18日(土)~19日(日))に出展しました。

これに先立ち、4月15日(水)と16日(木)は、アースデイ東京2015としてのボランティアに有志で参加して、テント設営を行いました。
それなりの肉体労働です。
他団体の方や、あるいは純然たる個人で来ていた方合計30~40名と一緒に作業を行いました。


1日目は風が強かったものの、幸い、2日間とも、雨はほとんど降られずに済みました。
4月17日(金)は、 アースデイ東京2015の会場に、荷物を搬入して、ブースの中の準備をしました。


準備が終わった頃、土砂降りのにわか雨が降り、暑いくらいだった気温が一気に下がりました。
しばらくテントの中で待機して、雨が止んでから、外に出ました。


帰りは、浦和で途中下車して、東口のPARCOの9Fにあるさいたま市市民活動サポートセンターに寄り、東京都内のベジタリアンレストラン一覧(日本語、英語)を印刷しました。

そして迎えたアースデイ東京2015の1日目。
2年前は冷たい雨、昨年は曇で気温低。
今日は、風が強かったものの、晴れるありがたさをしみじみと感じました。
日本ベジタリアン協会出展ブースの隣は、市民活動家の安田美絵さんが主宰するルナ・オーガニック・イン スティテュート(マクロビオティック料理教室を行い、TPPや遺伝子組み換え食品の問題に関する啓発を行う)と、昨年も隣で出展されていたセカンドハーベスト・ジャパン(賞味期限の問題などで、市場に出せなくなった商品を社会的弱者に寄付する活動を行う)。
日本ベジタリアン協会は、朝から夕方までの間、5人で頑張りました。
また、いろいろな方との出会いがありました。
時々交替で会場を回るなどして、アースデイ東京を楽しみました。
「東京都内ベジタリアンレストラン一覧」は、日本語版も英語版も好評だったため、帰りは再びさいたま市市民活動推進センターに寄り、増刷を行いました。






2日目、朝から曇り空で、途中、雨が降り出しました。
「今年もか」と思わず にいられませんでしたが、やがて止んでくれました。
この日は4人で頑張りました。
今後「『東京都内ベジタリアンレストラン一覧』無料配布中!」というようなPOPを立てようかなと考えています。
時間はどんどん過ぎて行き、17時になり、片付けを始めました。


また、19日(日)の夜、そして20日(月)も、アースデイ東京2015としてのテント撤去作業に有志で参加致しました。
アースデイ東京のキャッチフレーズと同じく「Yes,Peace!」に終えることができました。


日本ベジタリアン協会のブースを手伝ってくださった皆様、本当にありがとうございました。
また、アースデイ東京のテント設営&撤去のボランティアにお越しくださった方に、心より感謝申し上げます。

- -------------------

日本ベジタリアン協会では、毎月第二金曜日の夜、東京例会(食事会)を行っております。
具体的な日時や場所等は、メールマガジンでご案内しております。
メールマガジン配信サービスを行っているまぐまぐ!のホームページhttp://www.mag2.com/を開き、「日本ベジタリアン協会」で検索してください。
そのあと、画面の指示に従い、ご自身の電子メールアドレスを入力すれば、メールマガジンを購読できます。
会員でなくても購読できます。
たくさんの方の購読をお待ち致しております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。