「風人の祭り☆結の唄@ 服部緑地野外音楽堂」の報告

2014年10月29日 | MFM



10/26(日)大阪豊中市の服部緑地野外音楽堂で、風人の祭り☆結の唄という音楽を通して、
人と人、人と自然がつながることを目指すイベントがあり、本協会も縁あってブ-ス出店させて
いただきました。




この日は、晴天に恵まれ、午前中から日差しがきつく、またブ-スの出店場所が、テントを持ち込む
のが難しいとのことで、テントを設置せず、暑い中の大変なスタ-トとなりました。
しかし、不思議と、このイベント開演の13:30頃から少しずつ日陰が出てきて、イベント開催中は、
比較的楽に過ごすことができました。


2700名ほど収容できる会場で、かなりの来場がありイベント自体は、すごく盛り上がりましたが、
ベジタリアン関係のイベントでなかったため、協会ブ-スの来場者が少なく、こちらからパンフレットを
渡し歩いたり、ステ-ジやその付近でブ-ス紹介させていただくなどアピ-ルに努めさせていただきました。






中でも、1000人以上の来場者(その中には、やき鳥など肉料理を召し上がっておられた方も多い中で)に、
肉食と環境問題の関係、ミ-トフリ-マンデ-について知っていただく発表ができたことはすごくよかったです。


少ないながらもブ-スにお越しいただいた方には、いろいろな情報や知識をお伝えできて、ミ-トフリ-マンデ-や
ベジタリアンついて理解を深めていただけたこともよかったです。
こんな時、いつも思うのですが、肉食が地球温暖化の最大原因であると知らなかった方にお伝えできたとき、
非常に大事な役割をさせていただいてるのではないかという気が致します。
ブース来場者が少なくてもめげず、地道に伝えていきたいと、この日も強く思わせていただきました。






日本では、まだまだ情報不足などのため、ベジタリアンについての理解が少ないですが、今回のイベントのように
環境や平和をテ-マにしたものなど、ベジタリアンとの関わりも考えられる分野に積極的に出かけていき、
ベジタリアン、菜食、ミ-トフリ-マンデ-など広めていくことも大事かなと改めて思いました。


それと、今回のイベントの主役である舞台でのま-ちゃんバンドやその他出演者の素晴らしい音楽が野外音楽堂
という場所であったこともあって、生でたっぷり聴くことができ、それもよかったので(なんとこのイベントは
16年つづいているそうです)、イベントも楽しみ、中に入っていくことで、いろいろな角度から学びを深めて、
次のステップへ進んでいこうとも思いました。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。