「フェスタ2015@リーガロイヤルホテル大阪」の報告

2015年06月30日 | 東京例会

6月14日(日)、大阪国際会議場(大阪市北区)で、本協会の年間最大イベントであるフェスタ2015
(NPO法人日本ベジタリアン協会主催・日本ベジタリアン学会後援)が開催されました。

今回は、東京など遠方からも本協会会員、 賛助会員の方々がお越しになり、またつぶつぶ会員の皆様も
15名ほどご参加いただき、いつもの年よりも2割ほど多くの方々に集まっていただき、活気に満ちた会と
なりました。

フェスタに先だち、午前中は、 「菜食と環境」(講師:高井明徳)、「菜食と健康」(講師:垣本充)
をテーマにべジタリアン・アドヴァイザー・セミナーが開講され、 聴講者は熱心にジタリアンへの学び
を深められました。




午後2時半からの総会のあと、≪雑穀菜食で世界に光を! ~和食の伝統技から生まれた体と心においしい
穀食ベジタリアン「未来食つぶつぶ」~≫をテーマに、つぶつぶグランマゆみこ先生による講演が開かれま
した。


さまざまな穀物が紹介され、穀物を体に取り入れる良さ、そのおいしさが、スクリーンに映し出される映像
とともに紹介され、間に穀物菜食の魅力を伝える歌なども披露されました。
受講者たちからも、この素晴らしい穀物菜食をさっそく取り入れてみようと声もあとの感想で聞くことが
できました。



午後5時から懇親会。垣本代表のあいさつ、 国際飢餓対策機構からの感謝状授与、リーガロイヤルホテルシェフ
による料理説明、そして王様製菓の木村社長の乾杯の発声のあと、なごやかな歓談タイム。



初めてどおしの方々、あるいは旧知のひとの顔を見つけての会話、あたたかな雰囲気で交流が深まりました。
途中、ベジタリアン関連のさまざまな活動を行っておられる団体、個人様からの活動の発表もあり、ベジタリアン
活動の広がりを感じました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。