僕について

人生も半ば? 誰かの役に立つかもしれないから、自分自身について語っておこうと思って。超私的blog。他2つもよろしく。

帰化申請第3弾

2005-11-11 12:24:12 | かみさん(フィリピン出身の日本人)
帰化申請やっと次にステップ乗り出しました。面接をするというので、連絡が来ていたんですが、このところ出張だ何だと、時間が取りにくくて延ばし延ばしになっていたら、面接官の方で来るという話になりました。

本日お越しいただいて、終わりました。夫婦別々に面接することになっているので、先ずはかみさん本院からの事情聴取が長いです。30分ぐらいですか。その後僕。

要するに話のつじつまが合わないとあやしいという判断なんですね。

現在、僕の地域の管轄では30組の申請があるようで結構忙しいそうで、問題のなさそうなところから手を付け始めたそうです。我が家が最も問題なかったそうです。結局、日がなかなか決まらなかったので、2番目に問題がない所を済ませたようです。

今回の面接官は10件受け持っているようで、まだ二組。他は結構問題有りのようです。今後は彼が調査書を作成し、上へ提出して、待ち状態に入ります。必要な書類として、前回にプラスして、国籍証明書をフィリピンの大使館から取得して、送っておしまいです。後は調書を書くときに聞き足りなかった事を電話でやりとりするぐらいだそうです。

約半年で許可が下りるようです。(問題なければですが)

そう、来年の5月頃にはかみさんは日本人なるかも知れません。

すると、このカテゴリーはasawa ko(奥さん)ではなくて、かみさんと日本名にしなければなりませんね。

そして、我が家はただの日本人ファミリーとなります!?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lene)
2006-01-12 23:10:05
昨年4月に申請して、10月に許可が下りた知り合いがいますよ!
leneさん (joyuki)
2006-01-12 23:29:04
こんばんは。早くて6ヶ月と言っていたので、つじつまが合いますね。連休が絡むので、少し遅くなるかも知れないとは言っていました。

コメントを投稿