僕について

人生も半ば? 誰かの役に立つかもしれないから、自分自身について語っておこうと思って。超私的blog。他2つもよろしく。

影響力

2009-06-30 13:47:37 | 娘(アトピー&発達障害!?)
腹周り及び血中脂肪のダイエット中で、体重は2KG減って、腹周りも、ベルトが緩くなってきているの、今のところ順調です。血中の脂肪は血液検査してみないとわからないのですが、主治医がいない健康優良おじさんだった僕なので、会社の診療所を利用するしかないかな・・・。

さて、娘も保育園に通い始めて、3ヶ月が過ぎようとしています。まあ、保育園は楽しいようですが、いまだに友達の輪には入れず、好きな先生か、泣き虫で他の子と溶け込めない子一人が友人のようです。

そんな娘ですが、いろいろな言葉をしゃべるのでびっくりしてしまいます。

他の子供が使う言葉を覚えてくるようですが、どうも悪いことばばかり覚えるようで・・・

息子の時はことば自体しゃべるようになることが問題だったので、そういうことに神経を使ったことがないので、ある意味カルチャーショックです。普通の子なら当たり前のことなのでしょうね。

娘の場合は困るのはやはりまだ理解力に遅れがあるので、これが悪い言葉で、なぜ使ってはいけないのかということを理解できないため、怒られると泣くだけで、何で怒られているのかが分かっていないこと・・・。

言葉だけ先行して覚えるので、使い方も少々違うのだけども、違うと教えてもなかなか理解しないこと・・・

「バーカ」という言葉を覚えてきたようで、かみさんとの会話の中で自分の思い通りでない時に、普通の流れの中で、「バーカ」。

喧嘩している時とか、思い切り感情が爆発している時ではなく、普通の会話の中で自然にしゃべっているんですね。ただしく意味を理解はしていないので、「やだ」と同じぐらいのつもりで使ったのでしょうけど・・・

かみさんに強く怒られて泣いてましたが、ちゃんと理解できたのか・・・

一見普通に見えるだけに、もう少し成長してくると、ことばの使い方の間違いで、いじめの対象になりそうだな。

しかし、子供同士の影響力はすごいです。かみさんが使わない言い回しなどをしゃべるため、驚きの毎日のようです。

継続は・・・

2009-06-26 19:42:45 | Weblog(まあ日記です。)
お久しぶりです。

途中変なの一発書きましたが、あれは書いたとも言えませんので、実質10日間の空白でした。

日記のつもりなので、毎日書く予定なのですが、何かの折りにふと離れてしまうとそれきりになります。


先週の金曜日はかみさんと二人でお酒を飲みに行ってきました。

二人っきりで飲みに行くのは1年ぶりです。最近は毎年恒例になっている行事で、例年はかみさんの故郷から3ヶ月ぐらいお手伝いに来てもらうのですが、このところかえってかみさんが苦労するだけなので、呼ぶのをやめていました。

今回は日本いるお友達に子供たちを見てもらったのですが・・・。

出がけに娘が大泣きして胸に痛みを覚えながら出かけていきました。その前の週に予行演習で近くのカラオケに行ったのですが、その時のことがトラウマというか、以前もかみさんが単独で出かけたことが何度かあり、それがよみがえったようです。

その日は携帯で様子を聞きながらでしたが、1時間ぐらいで落ち着いたようです。

こうやって娘を馴らさないと、どこへも行けないので、今後も何らかの方法で機会を増やして行こうと思いますが・・・・。

それと、先週から本日までは本が出てたので、2冊読みました。

と言っても、僕の場合は非常に偏っていて、今は菊地秀行ばかりなので・・・。

音楽は高橋幸宏ばかりなので・・・・。

ものすごく偏っているのか、保守的なのか、こだわり派なのか、ただのミーハーなのか?

良くはわかりませんが、とにかく継続は力なりといいますからね?


一応、メタボ対策は継続中です。

あれ?

2009-06-23 23:06:00 | Weblog(まあ日記です。)
記事を最近あまり更新してないんですが。

普段100IP行くか行かないかなのに、

昨日、アクセスIPが188なんてここ何年か久しぶりなんですが。

みなさん何に反応したんですか?

もう一つのブログが幸宏師匠のライブ記事で、数万番台から、315位に上がったのもびっくりしましたが・・・

何でしょうかね。

気になるぅ~。

メタボ対策経過

2009-06-16 13:40:25 | 僕のこと(これがメインテーマか?)
まあ少しずつですが、始めてます。

会社のオフィス5Fまでを階段で上り、降り。(日に3往復ぐらいですけど・・・。)

帰りの歩く距離を少し伸ばし。(せいぜい5分程度ですが・・・)

昼飯は350Kcal以下の表示のものにし。(コンビニそばばかりになりましたが・・・)

飲みものはお茶か、ウーロン茶(特に黒ウーロン)。

夜は豆腐系のつまみ一品に缶ビール(または発泡酒、第3のビール・・・)350ml一を缶とウォッカのレモンソーダ割り一杯に縮減。(休肝日はないけど・・・)

結果は?

まあ、まだ1週間程度ですので大きく結果が出たわけではありません。

一応体重は1Kg減って、ズボンのベルトに少し余裕ができました。もちろん腹はまだ出ていますが・・・。

これを当面は続けて休みの日は1時間以上散歩する。

どのぐらい効果があるかはわかりませんが、意識はしているので、腹が小さくなる方向にはあると思います。



最近、高橋幸宏師匠のライブを見てリフレッシュした後だけに、やる気はあるようです。

初めての歯医者・・・緊張~喜!

2009-06-15 08:27:51 | ダウン症だけど自閉っぽい(息子の事)
歯科検診で初めて息子がひっかかりました。かみさんが相当気を使って歯磨きをしていたのですが、やはり娘が生まれてからは手が回りきらないようです。虫歯ではないのですが、歯石がたまっているということでした。

しかし、学校の歯科検診は年々難しくなっているようで、いつも数人がかりで口をあけさせるようで、今回は4人がかりだったそうです。口をあけた後は「ケンシン、ケンシン」と言いながら素直に口をあいていたようですが・・・。

歯磨きなどはまめにやっているんですが、本人が素直に口を開いてくれないので、どうしても磨き残しが出てくるんですよね。かみさんもデンタル用品を人揃えして、歯垢などはのころ合ないように心掛けているんですけど、生え換わりの時期もあるし、普段歯ぎしりがすごいので、歯が擦り減ってしまっていて、その辺も気になるところです。


検診後の学校からの通知には医療機関での受信結果を返信するようになっていました。


いい機会でもあるし、仕方がないかなと思いつつ、知的障害者も受け入れてくれる地元の歯医者をネットで検査して、2件ほど見つけました。

どちらも基本的には本人が口を開いて治療可能であれば、難しい場合は専門機関を紹介しますと書いてあります。

とりあえずやってみなけりゃわからない~っと。もう最近は難しく考えるのをあきらめてきたようです。

耳鼻科の状況を考えれば絶対に無理とわかっているんですが、まあ専門の機関でも紹介してもらえればなどと気楽に考えながら、とりあえず電話で予約しました。電話口でどの先生にしますかと聞かれましたが、初めてなのでわかりませんが・・・と答えると。

「医院長先生がいいと思いますが、今度の土曜日は予約が埋まっているので、女の先生でもいいですか?息子さん大丈夫ですか?」

まあ大丈夫ですよと・・・。


そいていよいよ、息子の初めての歯医者の日が決まったのでした。

当日はやはりそうは言っても少々緊張気味。

歯医者について順番を待っている間、息子も生あくびばかり。一応息子も医者と認識はしているようです。


少し待って息子が呼ばれました。

呼びに出てきたのは女性の先生ですが・・・・。


おお! これは!


加藤 夏希にちょっと工藤静香が入ったようなかなりの美形でした。

大学を卒業してそうそう年数は立っていないようで、25歳ぐらいでしょうか。

息子と部屋に入ると4つ診療のいすがあり、空いている椅子一つに・・・


息子は素直に座りましたが、口を開けてみせてというと、「うーーん」と嫌がっています。そのうち先生を手で押して、いやだと抵抗。診療椅子の背を倒して寝かせようとしましたが、嫌がるので、歯磨きしようかと言って歯ブラシを渡しましたが、そのまま捨ててしまいます。では、紙コップのお水でうがいしようか、飲んでもいいよ。というと息子は素直に水を少し飲んで、残りを捨てました。

そんなやり取りをボーッと見ていましたが、じゃ終わりにしようか、いいよもでてもと言ってそのまま部屋を退出。退出間際に外で説明しますのでと。

すぐに先生が待合室に出てくると。

おお、やっぱりきれいな人だ。とすっかり舞い上がってしまったのは僕で。

かみさんも娘も息子もいる前で、先生がいろいろ説明していたのですが、ほとんど聞き流してしまったようです。

先生が大学の障害関係の学部で歯科の勉強をしていて、どうしても治療が必要な場合は麻酔をかけて、その大学病院でもできる。と言っていたと思うのですが、どこの大学といったのかは全く記憶していないし、歯のことでいろいろ話してくれたようですが・・・。で次回はどうしますかと聞かれたときは、なんかボケッとしていたら、かみさんが口を開けてみてもらえる練習をしてからと答えていました。最後は支払いも忘れて、出てしまいあわてて戻って診察券等を受け取ったのです。

帰りの車の中で、明らかにパニックのようになっている僕を見て、かみさんがビビッと来たのね。もうわかったから落ち着いてとすっかり見透かされていました。

かみさんも見た時にNHKの手話の口座に出ていたタレントに似ていて、きれいな先生にびっくりしていたそうです。本人かと思ったと言っておりました。

しかし、こんな先生がいるとは・・・

今度はの治療に来るときは必ずここへと心に決めたのでした。


あれ?息子の歯の治療はどうするんだっけ・・・・?

メタボ対策開始!

2009-06-12 09:05:04 | 僕のこと(これがメインテーマか?)
ズボンが苦しいので、気にはしていたのですが、中性脂肪の数値を見て、病気にならないよう、少々真剣にメタボ対策を考え始めました。

ここ数年で大きく変わったことは何か?

もともと、肉食ではありましたが、ほとんどが鳥で、それに夜はご飯は食べずにお酒とつまみだけだし・・・、逆に食は細くなっているはず。

ではいったい何が原因なのか?

中性脂肪をネットで調べてみると、一番は運動すること、それも有酸素運動だと書かれていました。

もともと、運動は最も苦手としているので、自ら何かスポーツはやっていなかったのは確かです。

しかしながら、3年以上前は自宅から自転車で会社まで通い、ソフトウェアが主体といえども、出張が非常に多かったため、年がら年中歩きまわっていました。

運動が苦手な僕でも、必然的に有酸素運動は適度に行われていたんですね。

ところがここ3年ばかりはオフィスで一日中パソコンに向かっている仕事、通勤時間に総合すれば1時間ぐらは歩いているかもしれませんが、連続して歩くのはせいぜい20分以下です。

そこで、最低限の対策として、まずは。

オフィスはビルの5階にあるので、エレベータを使わずに上り下りする。駅でもエスカレータは使用しないで、階段を昇る。

そして、夜のビールは一缶にして、つまみは豆腐。

身近な対策としてはここまでですかね。後は通勤時の歩く距離を伸ばすとか、土日は必ず散歩するとか。

しかし、ながら昨日は久しぶりに、カラオケに行き、家に帰ってからもビールをたっぷり飲んでしまったので・・・・。

そうそう、カラオケなんだかほとんど声が出なくなってしまって、というかコントロールできなくて。何曲か歌ううちに昔の感を取り戻して、声を出せるようになりましたが、昔はカラオケでうならせた僕からはほど遠い状況でしたね。

要するに腹筋がないんですね。

結構、頑張って声を出そうとしたせいで、今朝は腹筋が少々運動した後のような感じがしています。

メタボ対策にカラオケも効果がありそうですね。


メタボ

2009-06-09 13:41:43 | 僕のこと(これがメインテーマか?)
昨日、健康診断の結果が来ました。

昨年の健康診断のときは、滲出性中耳炎になるぐらいの高熱を出して、1週間寝込んだ後だったので、体重は激減し、ウエストもここ数年ないぐらいに細くなっていました。その前の年も同じように健康診断の前に風邪からのどに来て、1週間ほどまともに食事が取れず激やせしていました。

つまりここ数年健康診断前は酒も飲まないし、痩せているため、尿検査以外は全く問題がありませんでした。

今年は・・・

毎年ひどい風邪をひいて、健康に対して不用心と、毎日帰ったら、うがい薬でうがいをする習慣が付き、ひどい風邪にかかることもなくとても健康な一年を過ごしました。

過ごしたつもりでした。

ところがおかげで体重と腹周りが増えてしまっていました。それでも、何とかズボンを買い替えなくて済む程度にはキープしていたのです。

しかし!

健康診断の結果・・・

尿検査はここ数年に比べてほとんど問題がない状況でした。

ところが、肝臓の数値でレッドゾーン入りしたものが3つもありました。二つは明らかにアルコールの影響(γ-GPTなど)で、もう一つは・・・・

「中性脂肪」

リミットの最高値の2倍近くあるのです。

そして腹周りは、86cm・・・昨年から4cmアップ


判定は合わせ技で、メタボリックシンドロームだそうです。


夜に、ご飯は食べないようにしてるんですが、酒のつまみがどうもそういう系統なのですね。

これからは冷奴とめざしにして、ビールを二缶から、一缶にして、ウォッカはカクテルにしないで、オンザロックにして、歩く距離を延ばして・・・

とかしないとだめかな。

手っ取り早く風邪ひいて痩せるという手もあるが・・・・?

落ち着かない・・・

2009-06-08 13:03:02 | 僕のこと(これがメインテーマか?)
今日は朝から落着きがなく、仕事に集中できません。

こんなに落ち着かないのも久しぶりです。


土曜日に長年ファンをやっている高橋幸宏のソロライブに行ってきまして、3年ぶりのソロライブは予想以上に熱いステージでした。

日曜日は土曜日に放って出て行ってしまったこともあり、家族優先に過ごしていたため、昨日のライブは夢だったのか状態でしたが・・・。

ライブは立ち見だったため、普段座りぱなしの僕にはやはりきびしかったようで、昨日の夜から肩こり、首筋の痛み、片頭痛を起こし、朝は足腰が痛い。ああ、情けない・・・・。と思ったのは束の間で、それが逆にライブの感覚をよみがえらせ、朝から走馬灯のように頭に浮かんでは消え。

これはいかんと、急いで書きかけだったもう一つのブログを仕上げにかかったら、ますます思いだしてきて、朝から今まで同じ状態なのです。

ライブのCD&DVDを発売してくれないと、収まりそうもありませんよ!

そのぐらい今回のライブはよかったんです。


でも、ライブの出がけに、かみさんから、「いい年をして、10代、20代じゃないんだから、もうライブに行くのはこれきりにしてよね。」

えーーっ、そんな。

僕は死ぬまで20代の精神年齢でいいから・・・

それより、自分でバンド活動などもしたいくらいなのに・・・・。


とはいえ、かみさんは毎日、自分の時間などほとんど、なく過ごしているんだし、これからますます息子の介護や娘の療育が大変になるので、心には思っても、口には出せないので、その場は「もごもご」と言って、終わりましたが・・・

これからもライブに行けるような生活改善&ライフプランを考えて行かなくては!!

と書いては見るけど、わからない・・・。

とりあえず、早く落ち着かないと・・・。うーーん。もう一度、見に行きたい!!

白い・・・

2009-06-04 08:30:11 | Weblog(まあ日記です。)
ゲフォ、ゲフォ・・・、すっかり、ご無沙汰しまして。

新型インフルエンザにかかったわけではありません。

どうも風邪をもらったようで、体調はいまいちです。


休み前から息子が風邪気味で、月火は鼻水、目やに、咳がひどかったので、熱はありませんが休ませていました。もちろん、インフルエンザではなくただの風邪でした。

月末から月初の忙しいのもありますが、よりによって胃検診が火曜日にあったので、これが僕の体力を弱らせて、息子の風邪菌に負けてしまったようです。

あさっては高橋幸宏師匠の誕生日ライブがあるというのに、ひどくならなければいいけど。一人マスクで参加すると、新型インフルかと思われても嫌だし・・・。

胃検診は参りました。

何がか・・・。

初めて胃の検診を受けた時に、バリウムを排出するために、すぐに下剤を2錠飲むように言われ、もともと出がいい方の僕は三日間下痢で苦しんだ経験があります。それを機会に胃検診の後は下剤を飲まないでもバリウムを出せるので、飲まない習慣となっていました。

ところがですよ。今回はそれが裏目に出て・・・

特に今回は日曜日の夜から突然腹痛で、おなかが緩くなって、何度もトイレに行っていたのです。(今思えば既に風邪がうつっていたんですね。)

だから余計に、下剤は必要ないと思ったのです。

当日は胃検診の後にお茶を300mLほど飲んで、吉祥寺駅に向かい、既に昼に近い時間で、朝から何も食べていない僕は駅のC&Cカレーでカツカレーをかき込み、そこでも水を二杯飲みほしました。

案の定すぐに模様押してきたので、トイレに。

一応、白いものが確認できたので、順調順調と人安心し、職場の大久保へ向かったのです。

ところがその後、仕事をしていると下腹が痛くなってきて、何度もトイレに行くのですが、いま一出が良くない。それでも多少は白いものが・・・。

帰りも下腹がきりきりと痛み油汗を流しながら、家についてトイレに・・・。今一出てこない。

そこで、ビールとサワーを少々多めに飲んで、眠りにつきました。

朝、まだ下腹に違和感を感じるので、トイレに向かったのです。僕は座れば大抵は出るのですが、栓が詰まっているように何も出ないのです。

そのまま座ること30分以上。

便秘ということを物心ついてから一度も経験したことがない僕でして、今回初めてそれがわかったような気がします。

ようやく出てきたものは・・・


白いかたーくなったバリウムでした。


それが3回ほど続いて、ようやく通常モードに戻りましたが・・・


いまだに、何か異物感があるような気がします。


すみません。久しぶりに書いたのが、きたない話で、市販の風邪薬を飲んでぼーっとしているせいかな・・・