天然主婦ブログ☆チェリーの日々平凡!

チェリーこと50代OLの千恵が、日々思ったことを綴ります。

来年はどんな年になるかな。

2017-12-26 18:12:57 | 日記
今年もあと5日になりました。
今年は、だいたいは。。。想定どおりの1年になりました。
想定どおり、だったのは。

1.息子が大学推薦入試に合格できたこと
2.旦那が無事1年健康でいられたこと(昨年は、検診でポリープが見つかり、一時ヒヤヒヤしてた)
3.娘が無事成人してくれたこと

想定外で、嬉かったこと。
1.娘に彼氏できたこと
2.息子が、学祭の臨時的に委員をまっとうできたこと

想定していたけど、うまくいかなかったこと。
1.旦那の体重が落ちなかったこと(揚げ物ばっかり食ってるからだ)。
2.わたし自身、正社員になれなかったこと。

アレ?
わたしだけ、あまり変わってない。。。かな

まぁ、うまくいくこともあれば、いかないこともあります。あまりにも、自分が望んでいたことがかなえられてたら、楽しみも半減しちゃいますからね

来年は、どんな年になるのかは、まだわかりませんが、経済的には、やや厳し〜くなるかな?と思ったりします。
来年は、子どもがふたりとも大学に通うことになるので、学費がいままでよりかかる見込み。
なんだかんだいって、なんとかなる見込みだから、息子にも大学にいかせられますし、ふたりともアルバイトして、趣味に使うお金を自分たちで稼ぐようですので。。。

気がかりなのは、娘のこと。

娘は、来年の春から卒業期だから、就活スタート。気軽すぎて就活相談室にいったらしいですが、担当者から叱られたようで、ズダボロになって帰ってきました。
あの、ノンビリ屋じゃ。。。無理ない。
良薬は、口に苦し。
よい効き目だったらしく、最近は、だいたいいきたい業種を絞ってきたみたいです(具体的な方向は、教えてくれませんでしたが)。

贅沢は言いませんので、最悪、ブラック中のブラック企業に引っかからないように、就活ガンバってほしいなぁ、と思います






来年も、わが家みんな元気でありますように。


みなさまも、来年、よい1年でありますように、お祈りいたします



うっかり後のディナー。

2017-12-17 19:16:36 | グルメ
寒くなりました。
風邪ひきやすい季節ですので、みなさまも風邪をひかれないように、手洗い、うがいをしっかりしましょうね

実家(同じ市内)では母が風邪をひいて、わたしがときどき仕事帰りや、休みのときに実家に寄って、母に代わって家事をしてきました。

最近になって、母の体調も良くなってきましたが、咳がたまにしているらしく、まだ油断はできない状態。仕事が休みだった昨日は、旦那といっしょに実家を訪ね、軽い程度?実家の掃除をしてあげました。
まぁ。。。娘夫婦からの、細やかなクリスマスプレゼント、といった感じです。

わが家の家事は、娘たちがかわりにしてくれていたので、なんとかまわってましたが、一時的ながらも、仕事→実家→自宅と移動しながらの日常。
やはり疲れがたまりにたまってきたみたいでした

そんな今日、久しぶりに女友だちとディナー。
今朝は、ノーメイクでのんびりと家事。16時半まわったところで、ディナーのために、メイクしようと。。。





旦那、娘、息子は、それぞれの用事で出かけていたので、夕方になっても、自宅はわたしひとり。ゆっくりとメイクを楽しんでたら、待ち合わせ時間が迫ってきたことに気がついて、慌てはじめて

さっさと着ていく服を決めて、車に乗って出かけてから、自分の不覚に気がつき。





眉毛




眉毛書き忘れたぁぁぁぁぁぁぁ

わたしの眉は、薄く、眉毛書かないと、ぜったい浮いてしまうんです
バカ、バカ、バカ。

最近、実家との行き来で疲れたから〜といえば、言い訳になりますが。。。

実は、アイブロウを新たに買ってきたことも、忘れていました



わ〜〜。
慌てて自宅に戻って、待ち合わせ場所に待ってくれていた友だちに「ごめん、遅れるから」と謝ってから、眉毛書きに。


結局、待ち合わせ時間から5分遅く待ち合わせ場所に到着。事情を説明したら、やはり友だちから笑われ


まぁ。。。
恥ずかしいハプニングでしたが、
なんとかディナーにありつけました。


「さん太」というオムライス店でのディナー




↑左は、お店の名物、サツコロ
あったかくて、甘くて美味しい〜〜です。
女子ウケ、間違いなし。


↑想像してたより大きかったオムライス。
ミニサイズもあったらしく、量的に後悔
でもホッペが落ちるくらい、とっても美味しかったです。

雰囲気よし、味も美味し。



前のうっかり事件さえなきゃ、もっと、心ゆくまで楽しんでたかも。



みなさまも、
うっかりには気をつけましょ





お久しぶり〜〜ね。

2017-12-13 17:57:40 | 料理
お久しぶり〜〜ね
あなたと会うなんて
。。。という歌詞が頭に残って離れられません

こんばんは、お久しぶりです
10日くらいブログから離れてました。

別に、体調を崩したとか、身内に何があった、ということではありませんので、ご安心してください。
(といっても、実家では母が風邪引いてしまったので、週に2回くらい、実家に寄って家事を手伝ってましたが)

実は、いままでのブログの更新は、たいていスマホからしてましたが、スマホのネットが繋がらなくなり、やむをえずに勝ってに休止宣言

いまさらですが、ネットの使いすぎは、通信速度が遅くなるみたいで。お金で解決できる問題ですが、まぁ。。。そんなことでお金を使うよりは、多少控えればいいかな、と思います。

前のブログでは、息子が大学の推薦入試に合格し、入学に向けていろいろ準備がかかりそうなんで、ふたりでその情報収集。別途、息子は、高校の卒業に向けての準備(いわゆる、卒業試験がパスできるかどうかの問題)があるので。そっちは本人の問題です。

娘のほうは、来年就活が控えているので、資格試験の模索(たぶん、簿記検定は受けると思います)、企業の研究など、大学の勉強以外にもやることがあるみたいで。大学でイチバン自由になれるのは、2年次みたいですね。
わたしは、短大卒でしたが、入学して、すぐに就活の話が出て、娘ほど気楽じゃなかったかな、と思いましたが。。。

旦那は、前の金曜日にボーナスが出たということで、最近は妙〜にわたしを気遣ってくれてる感じ。たいていの世の奥さんは、察しがつきますが、旦那め、なんかおねだりしよう、と企んでいるかも。
ふだんは家事に対してはノータッチ(まぁ最近はノータッチのほうが都合のいいことがありますが)のくせに、欲しい物ができると、急に異常に気遣うようになる。。。まるで、選挙期間中の議員候補者さんみたい

まぁ、わが家はなんだかんだ言って、平凡な日々を送っています。





今夜の晩ごはんは。

シチューよ〜〜







あったかいシチュー食べよう〜〜というわけで、今回のブログなココまで

ではまた。



息子の推薦入試結果届く。

2017-12-01 13:38:40 | 子どもたち
昨日のブログの末尾に触れましたが。。。
昨日息子が、推薦入試の試験結果を持って帰ってきました

うちの息子は、礼儀作法はまだまだ躾の余地がありますが、目標を自分で設定すると、とことん追いかけるところがあります。

通っている高校は、大学や専門学校などがグループになっている私立高校。成績が上位なら、大学や専門学校に推薦してくれるようです。
息子の場合は、最初から将来の目標があったので、それに合いそうな系列の大学を見つけ、「ここの大学に進みたい」と考えていたようでした。

まあまあ問題なく推薦をとることができましたが、今年は突然学祭の委員長がまわってきたので、わたしからみて、ヤバい?と思いました
そして、1週間前に推薦入試を受けた息子。

息子のことだろう、だいじょぶ!と信じていたいのですが、不安も重なって。
わたし、昨日は朝から、胸痛て仕方がなかったです。朝食べたのも、パンひと切れ



食べカスではありません。
汚く写ってしまい、すみません


息子、学校から家に戻るや、無表情のまま、
「ちぃちゃん、コレ」
と、可愛げなく出された試験結果通知書は。





。。。
。。。
。。。






合格でした




良くできました〜〜、息子。
無事に高校を卒業してくれたら、来年の春から、輝かしいキャンパスライフがやってきます。

やって手がかからなくなりそうなので、親としては、すこし安堵してます。
来年から、娘、息子ともに大学。
ちょっと気掛かりなのは。。。学費かな