今日のつぶやき

JOがつらつらとつづります。

飯炊き日

2008年08月09日 | つぶやき
オリンピックの開会式見ながらうつらうつら。
結局22時には寝てしまった。。。

今朝は暑くて4時からうつらうつら。。。
6時起床。
めずらしい~。


今日は飯炊き日。
十六穀米を加えて炊きます。

ご飯炊きながらテレビつけていると、集団疎開のときの日記などを「記録」として
保存しようという活動についての番組をやっていました。
8月は戦争関連の番組が増えますね。
母は東京下町、父は南の島の出身なので、2人とも疎開を経験しています。
前にちらっと話を聞いたものの、実はあまり覚えていません(汗)。
今度、ちゃんと話してもらおうかな。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! | トップ | 神保町でぶらぶら »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
敗戦の8月 (山画新内(蕎麦)太夫)
2008-08-09 18:05:12
8月になると憂鬱になります。
アメリカが改めて嫌いになります。
何でピカドンを2発も落す必要があったのか。
一瞬のうちに数十万の平和な市民を死に追いやるような仕打ちを受けなくてはならないのか。
広島はしょうがないかも知れません。
長崎は余計です。
返信する
Unknown (ネット遭難者・・)
2008-08-09 21:08:24
アメリカどうこうという時代は既に過ぎたのでは・・・?
今や核をどう平和利用するかを考えていく時代ではないでしょうかね。
広島は仕方ないけど長崎は・・・ってのも余計かと(^^;
あっ、ファンサービスの一言でしたらごめんなさいm(__)m
返信する
Unknown (JO)
2008-08-09 21:37:03
私も広島はしょうがないとは思わないですけど、
 >ファンサービスの一言でしたら
この一言も余計ですよん。

アメリカが嫌いっていうのも山画新内(蕎麦)太夫さんの「体験」から来るものなら納得できるかな。
私の知人で、韓国の人と国際結婚するはずが、向こうの親御さんに反対されて破談になったことがありました。
日本人に対する根強い反感所以です。
若い世代はまた考え方が変わってるでしょうけどね。

ニューヨークのテロのとき、ハワイで足止め食ったときがありました。
そのとき少し平和について考えてみました。
長いですが奇特なかたがいらっしゃったらご覧ください。
http://tabitabi.web.infoseek.co.jp/shima/hawaii/hawaii0106.htm
返信する
Unknown (ネット遭難者・・)
2008-08-09 23:44:23
一言余計でしたか(^^;
個人的に私は山画新内(蕎麦)太夫さんに何の他意もありません。
っーか、山画新内(蕎麦)太夫さん自身も楽しんでおられるのではと推測してます・・ハイ。

戦争ってのは多数の人が傷ついたり亡くなったり、大きな爪痕を残すものですが、一番の爪痕は戦後も相手の国、そこに住む人々を憎しみ続けることだと思います。
そーゆーのが無くなり少しずつでも交流が続いていけば・・・平和になる・・かな。
返信する
続き (山画新内(蕎麦)太夫)
2008-08-10 17:15:58
米国が日本に止めを刺す(本土消耗戦を避ける)最善の手段(米兵のこれ以上の死を増やさず日本の敗戦を確実に自覚させるとい言う意味。)としてピカドン(広島)を用いた事は容易に想像出来ます。
米国側の理屈に立ってでそう言ったまでの事で私が広島のピカドンをさも容認しているかのように理解されたら私の真意とは違います。
ファンサービスと言う意味が分かりません。
こういう問題で誰が誰にサービスする必要があるのですか。
返信する
Unknown (JO)
2008-08-10 21:52:27
はいはい、パンパン。

ネット遭難者さん。
あっちのおうちの話題をこっちに持ち込まないようにお願いしますよ。
あっちはあっちでやっていてくださいな。
よろしゅうに~。
返信する
よろしく (カモシカ永井)
2008-08-11 12:27:51
JOさん行司役楽しそうですね。
そう言えば先日東北巡業してきましたから(笑)
返信する
Unknown (JO)
2008-08-11 23:04:43
にゃはは。
巡業の成果でてますかね。

次は南ア巡業に出かけますよ。
南アフリカでも南アメリカでもありません。
   ばきぼか -_-)=○()゜O゜)アウッ!
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事