JOHNY’s BLOG

かほりたつあざやかなはなとどめおくおもいをよせる淡雪のふみ

二つに分けても

2005-01-28 15:03:07 | Weblog
女脳男脳
お友達のところにこんなのがありました。
個々人の人間を二つのカテゴリーで分けられると思うのはあまりにも無理があるのですが、現時点構築された社会の中で、その言説に乗ってみるのもまたたのし。
 さてこの結果、私は少し女性脳よりでした、もっと女性よりに行くかなと思ったのですが、思ったほどではない結果でした。パーセンテージの高いところで男女とも重なり合う部分、そこで自分と異なる性の脳に近いと判断される人、その人がバランスがよいといえるのかな。
私はバランスがよい!とおもう誰もいってくれないけど。

 フェミニスト?が集まるゼミの中で男女比はどうなんだろうと考えて数を数えてみることがあります。前回は12対2 今回は15対3 女性せんせいと自分を入れてこの数字。
どっちがどっちだとおもいます。
おもったとおり女性が多い。
 で、あっと気がついた。女性男性で数を数えるとき私は自分を女性のほうにカウントするのです。うーんなぜだ。とくにカミングアウトではなくて、もちろん性的志向が一般の男と違うということではなくて。心象的に自己を女性にカウントする。
 われながら、へーって。
自分の中での基準が他者と違うということ。
前述の分析とからめておもしろいなーと。

          JOHNY

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
-25% (あくあ)
2005-01-28 15:18:54
中性的男性脳(男脳度数:62.5%/女脳度数:37.5%)

努力次第で、女性的な考え方や感情なども得られます。

だからあたし、エロなのかしら・・・

女性大好きだし。

なんとなく納得できるような結果になってしまいました。

ばらんす (JOHNY)
2005-01-29 00:22:46
とてもよいですね私の説によれば。私と逆。

コメントを投稿