+++ じょんとモカのお気楽な日々 +++

お出かけした事や日々の出来事等

じょんの検査

2007-09-05 12:52:55 | 健康の事

昨日はじょんの疑惑の『ブツ』の件で日本動物高度医療センターという所に行ってきました。

腫瘍科の先生が担当してくださいました。

血液検査、画像診断、超音波検査、細胞診というメニューで約3時間かかりました。

CT、MRIまであるのでどちらかの検査をしてもらえると期待して行ったものの、レントゲンでそのブツはあきらかなのでCTもMRIもしませんでした。

そのかわり、軽い沈静をかけてお腹に針を刺して細胞診してもらいました。

どうやらじょんのブツは移動式らしいです。

お腹の奥深くにあるので針を刺せるかどうか??と先生も言っていましたが、偶然にもぴょこん!と内臓の表側に出てきて針が刺せたそうです。

流石不思議ちゃんじょんです(笑)

細胞診の結果は数日から一週間後。なので相変わらずグレーゾーンのまま昨日の検査は終わりました。

ただ、心臓、気管、肺は年齢の割に綺麗でその他の臓器にも転移なし。

血液検査の結果も一ヶ月前と全くかわらず正常。

そして先生が細胞をちょっと見た限りではリンパ腫と肥満細胞腫ではない。とおっしゃっていました。

ただ、腫瘍といってもたくさんあるので消去方で言っていくとキリがないので細胞診の結果を待ちましょう。という事になりました。

はっきりしてから書こうと思ったんだけど、じょんを北海道まで連れまわして検査の方は一体どうなってるんだ??とみんな心配してくれてるといけないと思って。

でもね、先生がやたらとのんびりした事いうの。

場合によっては試験開腹もありとか・・・

そんなに何度も麻酔やメスを入れて大丈夫なのか??と思うんだけど、先生はじょんの体の事や最善の方法を考えてくれていると信じて任せてみようと思う。

っていうか、任せるしかないよ~~。

今の所はそれだけ慎重に検査してもすぐどうこうという事ではないらしい。

その先生のお話を聞いて、私も少しほっとしました。

昨日のじょんは初めての場所でえらく緊張したらしく、待合室までひぃ~~ん!きゅ~~ん!という声が聞こえてきました。

お腹もジョリジョリって剃られて・・・

さぞお疲れだった事でしょう。私も疲れた。。。

夜は生肉でも!と思ったんだけど、買い物に行くパワーもなくってじょんの好きな鮭雑炊。(って家にあるもので作ったんだけど)

どんな結果が出てもじょんを信じて、先生を信じて前に進むだけです。

でもね、病院の検査代がめちゃ高~~。そりゃー覚悟はしていったけど、想像をはるかに超える金額だったわよ。

だから出来ればゆっくり慎重に検査。もいいんだけど、ちゃっちゃとやっちゃってくれ!!とも思う。