+++ じょんとモカのお気楽な日々 +++

お出かけした事や日々の出来事等

あじさい寺

2010-06-26 22:01:01 | お出かけ

暑くてジメジメな季節が続いています。

でも紫陽花の季節です。


数ヶ月前にふと本屋で目に留まった鎌倉の本。

その表紙に写っている紫陽花がとても綺麗~。ここは何処なの?行ってみたい~~。

立ち読みして場所チェックだけしてました。


あれから数ヶ月。紫陽花が見頃を向かえました~~

北鎌倉にある明月院、別名あじさい寺


あっちいからあんまり早い時間には行けず、到着したのは午後4時ごろ。

あ~~ワクワク!!

はやる気持ちを抑え、人ごみを掻き分け、車が通るたびに狭い道の端に寄ってやっと到着したところで。


警備のおっちゃんが。


おっきいワンちゃんは入れないですね~~キャリーバッグに入れる子ならいいんですが・・・


そ・そうなの~~??


ガ・ガーーーーン!!!


ダメ押しで一応聞いてみる。

『ここの出口の所でちょっこっと写真撮ってもいいですか?奥までいきませんから・・


『ん~~ワンちゃんは入れないんだよね・・・

おっちゃん困った顔になってるよ!


せっかく来たのにーーー!!!


だいたい有名な寺院は犬が入れない事は知ってるけどさ~~本に写っていた紫陽花は入口に向かう途中の道のように見えたんだよね。

中まで入らないなら犬とちょこっと写真撮る位はいいよね?って勝手に思ってました。

せっかく来たのに。ブツブツ。。。



出し惜しみすなぁ~~~!!!


と、言ってみても仕方ないので・・・
またトボトボ駐車場まで向かう道のりの途中にオシャレ美術館の前で写真撮ったり・・・





人力車のおっちゃんがはばかりに行ってる隙にちゃっかり写真撮らせてもらったり・・・





車で少し移動して


雰囲気のいい和菓子屋さんの前だったり。





ピンクがお似合いね。モカちゃん。





ちょっと鎌倉散策気分を満喫。


まぁ~犬連れてちゃーたいした所は見れないんだけど。



そしてもう一箇所あじさい寺として有名な成就院。

こっちはワンコもOKだったんですが。

平日の夕方5時半頃だと言うのに・・・

すごい人~~


モカを連れてるだけでも気を使うっていうのに、写真なんか撮れないよっ!





って撮ってますけどね。


上に行くと紫陽花と由比ガ浜が展望できるのが特徴。

でも上に行けば行くほどすごい人で・・・

ふぅ~~。ちょっとモカにお水出したりおやつやったりして休憩。

するとご住職が出てきて門閉めますよぉ~~~!!!って。

あ~あ。

でもここのご住職は『ワンちゃんどっから来たの?』『朝8時頃くれば空いてるよ!』って色々と優しい言葉をかけてくれました。

来年は朝8時だな。


最後の最後にダメ押しで撮った一枚。





前の方に見えてるのが門を閉めに行くご住職。

この写真を撮った後、モカと階段ダッシュして最後の一人とほぼ同時にお寺を後にしました。

ふぅ~~~

ワンコと花写真も楽じゃないな。


近所の公園の紫陽花の方がよっぽどましな写真が撮れたかも!?(笑)

でもモカもお出かけ&知らない土地がワクワクなんだよね~~


モカちゃん、あなたへのお楽しみもちゃんと用意してありますから~~~

コンビニでワッフルと缶コーヒー買って由比ガ浜へいってみた。





たちまちやる気元気なモカちゃん。この表情が紫陽花写真の時に欲しかったよぉ~

でも海が汚い~~

どうしよ。。。入ったらお風呂決定だしな。

でもこの顔見たらやっぱりここまで来てジャブジャブできないのもね~~





やる気なぷりケツ。


すごーーく嬉しそうな顔は一投目を投げるまで。

いざ水泳部がはじまると黙々と練習に励むモカちゃん。







黙々と練習に励んでました。



たいした深さがないのにボールキャッチの瞬間はジャンピングで体ごとつっこんでいくモカちゃん。

病院の先生には関節や腰の為には水の中をゆっくり歩く運動がいいと言われています。

ゆっくり?あるく??

それって当分無理そうなんですけど・・



あじさい寺はイマイチぱっとしなかったけど、今年の夏は山へ川へ海へいっぱいお出かけしようね!と思った一日でした。


高山おふふふふ~2

2010-06-21 13:54:46 | お出かけ
みんなのレポが楽しくて自分のレポがちっとも進まん!

でも一度取り掛かったら意外と仕事の早い母さんなのだ!!


翌朝7時起床

珍しくた~~っぷり買い込んだ非常食もおやつもほとんど食べず前日早くから爆睡していた父さん。

私は前日のガールズトークでまだ少々眠い。

で、朝のお散歩は父さん&モカで行ってもらうことに。。。

普段じゃあり得ない事もオフ会という事で頼んだらすんなり行ってくれました。

(やっぱりモカとラブラブなとこ見せたかったのかな?)

30分以上たっても帰ってくる様子がないので私もそれなりに支度してロビーに降りていくと・・・


ミンちゃんママがあんずちゃんのお散歩からちょうど帰ってきた所でした。

ちょっと立ち話をしていると・・・福ちゃんの足を洗っていたアルママがすっと出てきて一言。

『ここだけの話しな、モカちゃん、パパとのお散歩めちゃテンション低かったで~~』って。(笑)

コテコテの大阪弁で言われてるとまた一段と可笑しいよ~~

で、そのお散歩風景をアルママが写真撮ってくれてたんですよ!




どうやらモカが飛んでくれないから父さん自分でハードル飛んでいたそうな~

持たしたおやつもほぼ完食してたし、父さんも必死だったんだろうな。

とぼけて父さんにお散歩どうだった?と聞くと・・・

『川で楽しく遊んで、道路渡って反対の川にも行って、帰りにランで遊んで帰ってきた!全く問題なかった!』と。


オフ会ですから至る所に監視員の目が光ってますからね、ヘタなウソはつけないもんですね~~(笑)




それから朝食を済ませ集合写真撮るために玄関前に集合~


16頭、こりゃすごい数だよっ!

どうやって撮るの?2列だね。自分のワンコを手際よく?座らせママ達はカメラをスタンバイ。

『待てよ~』、『マテッ!』、『ウェイト~』、『ステイ~』色んなコマンドが飛び交ってます。

そりゃー何処ん家も必死だよっ!

普通4、5頭だと誰かが崩れると総崩れになるものの、流石にこの頭数だと母達の必死の意気込みが犬達にビンビン伝わっているのか?一頭くらいじゃびくともしないよ!

偉いぞみんな!!




即座にまた列に戻される犬たち。

我が家はモカを撮るべくベストポジションをずーーっとキープしていたので色んな人の写真に私の頭だけはいっていました。みんなゴメン!

やっと16頭全部入ってる写真がとれた。





と、思ったらPちゃんの顔が~~

でもみんなほ~~んとによく頑張りました!

母さん達も頑張りました!!

父さん達は呆れてました。(笑)



と、ここでちょっとしたトラブルが・・・

カメラのバッテリー切れだよ~~

カードの予備は持ってきていたのに、飲んだくれて、喋りまくって、ぼーーっとしてて充電するのわすれてたぁ~~

今回カメラマンさんがいっぱいいたんで別にいいんですが、私的にはドッグランで走りまくる強化合宿チームの躍動感溢れる写真を撮るのをとっても楽しみにしていたのだ!

チェックアウトし終わったホテルに頼んで充電させてもらってる最中に陸上部強化合宿が始まった。

うちのモカも昔は水陸両用だったんですが、今は陸上部は引退して水泳部のみ所属。

合宿メンバーへ、レモンのはちみつ漬けならぬピコピコおニューボールを差し入れ!!


案の定ナナちゃんは水泳部と陸上部両方所属。どんだけ元気な11歳なんだ!


福ちゃんはボールよりフリスビー。その短いあんよでどんだけでも走れるスタミナの持ち主。





とにかくママとフリスビーに集中~~



今回意外性を見せてくれてルーシーちゃん。私はママとまったりが好きなの~~と思っていたらとんでもない!誰よりも俊足でエースの期待十分。





ラテぽん。ママやchai姉さんと一緒にいるとなんともセレブなムードが漂っているけど、やっぱり若くてボール好き。コマンドが『アウト!』な所がやっぱりセレブだ!

ちなみにうちは『だせっ!』






と、ここまでが強化合宿チーム。

後はみんな思い思いにまったりしたり、ママとかくれんぼしたり、自分の子に合った遊びで過ごしてました。

そしてトラブルもなくみんな楽しく過ごせたのもChai姉さんのお行儀作法講座のおかげ。

とにかく優しいお顔と身のこなしが上品なんだよね~~

もっと写真撮りたかった~~



えっこちゃん。



ランでは相変わらずごろさんと楽しくボール探しゲームしてたっけね。

先代えっこちゃんともいつもこうだったよね。

上手にすくすく育ってるよね。すくすく育ちすぎてポニーって言われてたっけね。(笑)

またモカと遊んでね!




ソニック君とアスカちゃん。




あぁ~~アスカちゃんの走り、やっぱり写真撮りたかった~~

本気走りしたらこの兄妹はレトリバーなんて足元にも及ばないんだろうな。

でもソニック君は王子なので飼い主のしゃんさんでも滅多にお目にかかれないそうな。

納得!




べっちゃん。



見てて飽きないべっちゃん。

楽しいんだけど、姉さん兄さんいっぱいでちょっと怖い。でもやっぱり楽しい~

そんな心のうちが見えるようでとぉーっても可愛かったよ!

2年前あった時より随分おねえさんになったね。

今度はもっともっと楽しく遊べるといいね。



最後にゼファー君。


このゴージャスな金色の毛。

優しいお顔。美男子ゴルだよね~~



それなのに、ゴロすりダンスが好きなもんだからパパとママとゆめさんと3人がかりで草とってたっけね(笑)

モカとも一緒に写真撮ってくれてありがとう。

お互い9歳だけど元気に過ごしてまたきっと会おうね!!





そんなこんなでランでは写真撮れなかったけど、非常に残念ではありますが、(くどい!)次回までのお楽しみにとっておきます!

みんなそれまで各自自己練励んでおくように!!



そして悲しいお知らせが・・・

30分位して、充電少し出来ただろうとモカをランに残してバッテリーを取りにいきました。

もちろん父さんに頼んで。

でもモカちゃんランに一人ぼっちにされて(だから父さんいるって!)非常に落ち着きなくウロウロし、父さん呼んでも全く無視だったそうです。

ありゃりゃ~~

今回父さんもそこそこ頑張ったんだけどな。

こちらも次回までにはもっともっと父さん子の一面をお見せできるようガンバリマス!

って私が頑張っちゃダメなんだけど・・・(笑)


でも今回私がとても楽しく、リラックスしていたせいかモカもとても自然体で過ごせたと思います。(ちょっと内弁慶なのはいつもの事だしね)


悠鼓ちゃん次回はモカと遊んでね!

こたりん、相変わらずムヘへ~なお顔写真で見れて元気そうで嬉しかったよ。

kikuさん、今度は是非かわいい娘達に会わせてね。

お空組の子達もふわふわ~って一緒に遊んでいたよね。全てはあなたたちからはじまったのです。

そして幹事さん初め、会を盛り上げてくれた皆さんほんとにどうもありがとう。

もう今生の別れのようにしなくてもまたきっと会えるよね!

きっとね!

もっともっと書きたい事も載せたい写真もあるのだけど、収集つかなくなりそうなのでやめときます。




最後まで読んでくれてありがとう~

高山おふふふふ~1

2010-06-21 10:17:49 | お出かけ

6月の12、13日と一泊二日で関東、関西、東海地区から人26名、ワンコ17頭が高山のワンパラに集合しました~~

我が家もモカ、私&父さんで参加させてもらいました。

今回内容が濃すぎて、ワンコの頭数が多すぎて、何をどう書いていいのやらまとまりがつかないんだけど、とぉ~~っても楽しかったので記録として書きますね。

我が家の出発時間は午前7時。

私はもっと早く出発したかったのだけど、父さん前日に現場に缶詰になってまして、帰宅したのが夜中の1時半。

くたくただぁ~といいながら帰ってきて何があっても絶対食べる事だけは忘れない父さんが何も食べずに就寝。

長い道中事故られてもこまるので結局6時まで寝かせてあげました。(優しい妻ね)

そんなんでみんなより遅れての到着でごめんね~。

しかも、ワンパラより少し手前で足湯に浸かりながらお昼ご飯のおそばを食べてました。



いい所だったよぉ~~でもこんな所でのんびりしてたら時間がもったないよ!
冷やしぶっかけおろしそばをささっと食べました。

          


モカには巨峰とバニラのソフトクリームのおすそわけ。

巨峰部分がシャーベットになっててうんまかった!


ワンパラに着いてからは皆さんに挨拶したり、チェックインしたりした後に敷地内に川が流れてるという事で川へ行ってみることに

2年ぶりに再会したナナちゃんと会った早々レッツゴー水泳部!!

これが二日間通して一番モカがうれしそうだったかな~?





このオフを通して、イマイチしっくりいっていない父さん&モカとの距離もググッと近づいてくれるといいんだけど。






モカが喜ぶならと、こんな太い木?枝?を何処かから見つけてきた父さん。

これを投げる方も投げる方だけど、取りに行く方も取りにいくほうだよっ!





しか~~し!根性で運んでくるのはナナちゃんなのだ(笑)

ところで・・・私は途中から来たのだけど、ナナちゃんとはちゃんと挨拶をかわしたのだろうか?

たぶん・・・私が想像するに、こんな感じ。


ナ:『おっ!モカ、お久~~』

モ:『あっ。ナナ、(←呼び捨て)ナナも来てたんだ~』

的なのりじゃなかったのかと思う。

モカはナナちゃんにはかなりタメ口。

でもそんな優しいナナちゃんとだから2年ぶりに会っても相変わらずで遊べたんだよね。

ナナちゃんありがと。


やっとレッツゴー水泳部が一段落した所でずーーっとパパとべったりだったあんずちゃんともご挨拶。

あんずちゃん~~♪♪と呼ぶと



ニコニコしながら駆け寄って来てくれておばちゃん嬉しかった~~


あれやこれやと興奮度MAXだった私。喉がカラカラだったので部屋でビールでも飲もっ!と思ったら・・・
ホテルの入口で園長先生(Pママ)にばったり。

園長先生から優しいゆっくりな口調で『明るい時間はお外で遊びましょうね~~♪♪』とのお達しが。


みんなはその前にドッグランでた~~っぷり遊んで来たようですが、我が家来た時間が遅いって事はみんなと過ごせる時間も少ないのだ。

そうだそうだ部屋でウダウダ飲んでる場合じゃない!と思いAA一家と一緒にホテルの周りの散策コースをブラブラお散歩しました。


宿の周辺は約1キロの散歩コースになっていてウキウキと先頭を歩くモカ。




せっかくのAA&モカとの記念撮影もなんだか息が合わずこんな写真(笑)

でもね、AAとももうなんの気負いもなく一緒にこうやって写真撮れるよね。

Almaは何か気になるものでもあったのかな?(笑)





写真を撮ってくれてるPママを見つめるモカちゃん。


ホテルに戻ると今度ははじめましてのアスカちゃん。

相変わらず草原を思いっきり走らせて写真をバシャバシャ撮って見たい!という衝動にかられるスレンダーなアスカちゃん。





そう、モカちゃんはいわゆる出来る子が苦手。

しかし、この写真を見る限りじゃモカちゃんはおばちゃんの貫禄たっぷりでアスカちゃんの方が押され気味じゃない!?

うちと同じく妹キャラで明るくてボール大好きな子。



そしてやーーっとこさ夕飯。あぁ~~腹減った~~

夕飯時は懐石料理の他に飛騨牛の石焼ステーキを追加注文してありました。

ちょうど隣の席だったあんずちゃん。



うちのじょんもミンちゃんも母さんより父さんがだいすき。

でも下の子同士のモカとあんずちゃんは父さんより母さん派

なのに!あんずちゃんは余所のおじちゃんが好きなんだよね~~

父さんの背中が泣いてるよぉ~~

ほんとはお肉のおすそ分けで餌付けされてるのだ。


食後はラウンジに集ってもうすぐ15歳をむかえるPちゃんと9歳になったぜファー君、そして6月12日どんぴしゃりお誕生日だったPママのお誕生日会

ケーキの写真は省略しますが・・・

もう~旅行中ずっと、Pちゃんが笑った。歩いた。食べた。へぇこいた!(こいてない?)何をしててもみんながカメラを構えてパパラッチ。

うちも含めみんなの写真にものすごくたくさんの笑ってるPちゃんがいました。

そりゃーね。15歳だもんね。しかもこんなに綺麗に、元気に。

みんなの希望の星だよね。




食べ物を見つめる目つきの鋭さと、『よしっ!』と言われた時の首の動きの速い事っ!

これからもその調子でPちゃんらしくゆっくりのんびり楽しくね!



モカもご長寿ケーキを頂いたり、皆さんからお土産で頂いたおやつを食べたり、(もうかよっ!)とっても楽しそう♪♪

そしてモカちゃんとパパちゃんのあま~~いスイートタイム~♪





か、どうかは、皆さんのご想像にお任せしますね!



夜は一部屋にママ達が全員集ってガールズトーク。

京都オフあたりから恒例になったよね~~

この時間が親近感がグッと増します。

イスやベットやソファーや地べたに座ってみんなでくっつくようにギュッギュッと!

合宿所の乗りで楽しかった~~

話題はね、やっぱり今気になる男子のこと。



な、わけはなく(当然だっ!)ワンコ話しが中心でした。

あ~~楽しい夜だった~~



続く~ 


ドッグリゾートWoof

2010-06-07 22:07:23 | お出かけ

今日はあんずちゃんと山中湖にあるドッグリゾートホテルWoof(ワフ)に行ってきました。

旧ワンワン倶楽部です。

25メートルプールが目的ですが、以前より天井や床を綺麗にして少し明るくなってました。

 

着いた時はプールもドッグランもほぼ貸切~~

最初は久しぶりのプールに戸惑ってあんずちゃんに出遅れた感のあったモカですが、大好きな場所、何度も来た場所なのですぐにやったるでーーー!!のモカに。

 

今日は飛び込みも高く!遠くへ!滞空時間長いよ~~(笑)

 

いや、この飛び込みは足腰に負担がかかるので入りやすい所から投げてるんですがね、一刻も早くボールも元へ・・・という気持ちからか、プールサイドから飛び込んでました。

浅瀬の所から投げても深さがないのに飛び込むのでお腹打ってましたけどね。

 

 

あんずちゃんはマイペースでスタスタっと歩いてるように泳ぐタイプ。

モカはガツガツ系なんで、入る時も派手ですが、泳いでる時もガハッ!とか、グエッ!っとか・・・

後で写真見て気付いたんだけど、あんずちゃんとモカ、ほぼ同じ形状のおもちゃなんですが、モカはコングの部分をデカ口開けて咥えてるから水がたくさん入ってガハッ!となるけど、あんずちゃんは紐の部分を咥えてるんだよね。

まぁ多少の水は自分でうまい事処理してるみたいですが。

 

外には小型犬用のプールが新設されていました。

あんずちゃんのトイレに出かけたミンちゃんママがタモ持って右往左往してるので様子を見に行くと。

浅いプールに落としたおもちゃを取れなくなっちゃったみたい。

 

どうして?もっと深いプールに入れて何故こんなに浅いプールがダメなの??

モカに釣られて一度だけうっかり入っちゃって慌てて出てきたあんずちゃんの顔!

 

よくわからない~~~(笑)

 

しばし泳いだ所でお茶飲み休憩~~

 

今までOKだった持込もダメになってしまったのでせっかくなので館内でランチ食べよう。って事だったんですが・・・た・高い!!

パスタ\1600ですよぉ~~

いや、ガッツリ量があればまだいいんだけど、きっとこういう所の量では私では物足りないんじゃないかと??

別に私達が泳いだわけじゃないけど、やっぱプールの後はラーメンでしょ!って気分だったのよ~~

オシャレなパスタやクラブサンドもいいけど、ランチの基本、カレーとラーメンは是非メニューに加えてもらいたい~~(笑)

 

結局ここではほんとにお茶だけ。しかも自販機で買いました。(セコッ!)

 

受付で無料で貸し出してもらえるマナーポーチセット。(水&ウン袋)これはなかなかよかったです。

 

さて、ランチを取りやめたはいいけど、せっかくここまで来たのでもう一度プールへ

最初の勢いはないものの、おもちゃを回収しては私の所に持ってきて延々と泳ぎ続けるモカ。

 

 

もう最近は陸では走らないし、こんなに運動したのは久しぶりだよ。

2時間はたっぷり泳いでいたと思う。

 

シャンプー台、ドライヤールームも新しく新設されていました。

 

 

この大型のドライヤー、モカはトリミングに出した事がないので一度使ってみたかったんだけど、辺り一面に毛を巻き散らかして後の掃除の方が大変でした。

 

あんずちゃんもモカも力一杯泳いだ一日でした。


盗み喰いご法度!

2010-06-05 00:31:52 | 日々の出来事

先日友達の子供が置き忘れていったハイチュウ。

低いテーブルの上にある事はわかっていたけど、そのうちに片付けようと思っていたのよ。

残っていたのはたしか一個か二個。

じゃー食べないなら私が~~って。モカに留守中にやられました。

私はモカの事は全く信用していない。だから食べかけのお菓子とか絶対に置きっぱなしにしないのが体に染み付いてるのね。

でもさ、人が来たときに出したコーヒーのミルク(未開封)とか、飴玉とか、包みにくるまってるものまで器用に中身だけ出して食べちゃうの。

しかもターゲットがちまい!

それって普通?じょんはそういうの一回もないんだけどなぁ~~(笑)

で、買い物に行ってる最中にやったらしいんだけど、帰ってきた時には気づかず、夕方散歩行くときにふと床を見て気付いたの。

 

あ”~~~~!!!!

これ、何!?

 

私がこの言葉を発した途端、浦島太郎が玉手箱開けちゃっておじいちゃん(おばあちゃんだけど)になっちゃった時のような形相。

そのおじいちゃん(おばあちゃんだけど)顔が可笑しくて、可笑しくて・・・

 

 

モカちゃん~~~!5歳は老けてるよ~~~!!

カメラを取りに行く前の顔は10歳は老けてたよ~~~!!

9歳になってもこういうとこ、ちーーーっとも変わらない。

いいんだか?悪いんだか??

盗み喰いがいいわけないか!

 

話は変わりますが、先日年に2回行われるスクールのゴルフコンペに行ってきました。

まだまだ初心者の部類なのでハンデをた~~くさん貰っているおかげでこんなものを頂きました。

楯は貰えますが、カップは次回の人に引き継ぐので借り物です。

でも、普段犬と戯れているだけの主婦にカップや楯なんて無縁のものですから、記念撮影しとこう!って思ったのだけど・・・

モカちゃんカップのまわりをウロウロ邪魔してくれちゃって。

普段カメラ嫌いなくせにっ!

まぁもうワチャワチャ動く年齢ではないんだけど、鼻でツン!とか、尻尾でバン!とか倒さないかと内心冷や冷やしながらどうするのか見ていたら・・・

上手によけて静かに伏せ、頼んでもいないのにカップの後ろからナイススマイルだよ!!

 

ひぃ~~~

後のギャラが高くつきそうだ!(笑)

それとも日陰に行きたかっただけかな?その割にはカメラ目線バシバシ。

上の↑の浦島太郎のモカと別人みたい。ププッ


拾い喰い解禁~♪

2010-06-03 00:30:56 | 日々の出来事

こんにちは。

なんだか慌しく忙しかった5月も終わりもう6月ですね。

我が家にとって年に一度の拾い喰い解禁がやってきました。

 

ものすごく大きな木に成っているクワの実さん。

 

 

引っ越してからほぼ毎日朝のお散歩コースになってるんだけど、一年中モカはこの木の所に来ると立ち止まって『クワの実落ちてないね?』『なんでかな??』って顔をしてたんだけど、やっと実が色づいてきました。

ここはカブ君やじょんと楽し~~く拾い喰いした思い出の場所だから、モカもここが大好きなんだよね~~

まだ時期が早いみたいだけど、何処の世界にもあわてんぼうさんというのはいるみたいで、もう熟してる実がいくつか落ちています。

それをみつけてモカに差し出しても・・・・

 

 

ひたすら、ひたすら、自分で見つけて拾い喰いに専念。

そう、狩りの喜びを体感しているモカ。

それじゃあと初物だからじょんにも持って帰ってあげようね。

と私が拾い始めると・・・

背後からモカの熱い視線が・・・

うわっ!やっとの思いで集めたじょんの分まで狙ってるし・・・(まぁ結局は後でモカのおなかに入るんだけど。)

でも表情がめちゃくちゃ生き生きしてるよぉ~~

目なんかキラキラしちゃってるし!

 

じょんもね、モカみたいに自分で拾ってまでは食べなかったけど、この場所が大好きだったんだよね。この場所に来ると表情が輝いてたもん。

じょんはどっちかと言うといちご狩りやぶどう狩りの感覚で食べ放題!っていうのがとっても楽しかったんだと思う。

 

 

 

 

あんなに歩けなかったじょんがこの場所への道のりは頑張って歩いてたんだよね。

モカは行きは小走りで、帰りはこの場所から離れたくないもんだから急にヨボヨボのお婆ちゃんみたいになっちゃうの(笑)

これから一ヶ月位楽しめそうです。

流石に毎日は・・・なので三日に一度位にしておこうと思います。