+++ じょんとモカのお気楽な日々 +++

お出かけした事や日々の出来事等

高山オフ2

2011-10-27 10:14:24 | 旅行

さて、翌朝、やばい!前日のワインがまだ残ってるようで、7時近くまで起きれなかった私。

と、言うわりには朝ごはんはしっかりと~!

食後もプレイルームでひと遊び。

 

 

さぁ、今回最年少Pママさん家のだだちゃ豆君。

社会化お勉強真っ最中の五ヶ月。

 

 

だだちゃ豆君、ガンバレ~

お相手はえっこちゃん。

 

えっこちゃん『こうやってガオーーってするんだよ!』

だだちゃ豆君、超慎重派らしい・・・どうする?だだちゃ豆。ママの所に帰ってしまうのか?

 

 

えっ?そうなの?慎重派・・・・???

 

この2頭、勝手に遊ばせてるわけではなく2人の飼い主さんのレフリー付。

特にごろさんが・・・

『えっこ、ちっちゃくだよ~!ちっちゃくね。ちっちゃくね~』って。(笑)

ちっちゃく遊ぶってとっても難しいよね~。

なのにちゃんとごろさんの指示通りちっちゃく遊んであげてるえっこちゃん。偉いね。

 

 

だだちゃん体柔らかいこと。

 

そんなリングでの熱い男子達を見守る女子達。(あまり気にもしていなかったように思う)

 

実は男子に紛れて遊びたがりの女子もいた。

前日からうっほほーーいとテンション高い悠鼓ちゃん。

 

 

何気にみんなの様子が気になる~

そしてもう一頭。

 

 

リングの中央に進み若者の間を割って入るモカちゃん。

写真を撮ってる私の気を引きたい半分、マジで遊びに参加したい半分、だと思う。

モカちゃん、気持ちと体のバランスが合ってないのよ。。。

 

記念撮影はあっけなく、つまんないほどすんなりよく出来ました~

えっ?だだちゃん。五ヶ月なのに?もう出来ちゃうの?すごいね~

でも・・・意味わかってるんだろうか・・・・(笑)

 

今回ちょい不憫だったのが暴走禁止中の福ちゃん。

おりはみんなより体ちっこいけど、出来る男なんだ!

かあちゃん、みんなにおりの出来るとこわかってもらえたかな?

ねぇかあちゃん。

かあちゃん。

って常にかあちゃんとボール命の福ちゃん。

 

 

みんな福ちゃんが出来る男なの知ってるよ~~

はやく1軍に復帰出来るといいね~

 

 

相変わらず若者達はリングで(室内で)十分満足してる様子だったのでモカは敷地内をブラブラして川で遊んでいると・・・

室内では心臓バクバクしちゃうべっちゃんが生き生きと楽しそうにパパとお散歩~

わぁ~川、気持ちよさそうだね~入っちゃおっかな~?って。

 

 

やっぱり自然の中がいいよね~

恐る恐る川へ・・・

腰が引けてて何度も何度も振り返りやっとご入水!(笑)

 

 

えらい慎重なべっちゃん。

うちもハッスル禁止だから盛り上げず~、ちっちゃく?遊んでたけど・・・

ラブにはこういうのないよなぁ~(笑)

 

べっちゃんやっとの思いで川の向こうにたどりつき、川のせせらぎを楽しんでました。

 

その後散策コースを歩いているとあんずちゃんと遭遇~

紅葉の中のモカんず。

 

 

東の晴れ女(あんずちゃん)と西の晴れ女(悠鼓ちゃん)のおかげでなんとかお天気も持ってくれ楽しく過ごす事が出来ました。

幹事のアルママさん、色々とどうもありがとう。(最後にうっかり事件がありましたが、ほんとすみません)

ご一緒してくださった皆さん、相変わらずのじょんモカ家でしたが、楽しい時間をありがとう。

お土産もい~っぱい頂いて、いつも頂いてばかりですみません~

また次回逢える日を楽しみにしています。

どうもありがとう~。


高山オフ1

2011-10-26 21:10:03 | 旅行

週末は、関西、東海、関東からワン友集合~で高山のワンパラに一泊旅行に行ってきました。

ほんとは4月に予定していたのに震災でガソリン不足真っ只中だったため一度中止にし、みんなとは一年半ぶりの再会となりました。

前日まで真剣にモカ用台車を持っていこうかどうしようかと悩んでいた私。

結局は普通~にお転婆もせず、(ちょっとはじける場面もあったけど)楽しくのんびり過ごしてきました。

 

高山までの道中はミンちゃんママとあんずちゃんが一緒だったのでとっても楽しかったのよ~

うちの父さん、旅行中は何を置いても食べる事の心配するもんだから、6時半に出発したのに7時すぎにはもう朝ごはんの心配。。。

雨はどしゃぶりだし、ドライブスルーの朝マックしようか?って。

それ・・・

ゆっちゃう?

この狭い車内で?

私と父さんはゆ~っくり食べれたけど・・・

 

後部座席に犬達と乗ってるミンちゃんママ、ピラニアのいる池に放り込まれた状態。

視線暑すぎる!鼻息荒すぎる!涎なんて・・・・キャーーー!ミンちゃんママ~そんな犬達のお世話ありがとう~

 

そんなこんなで上高地の少し手前の道の駅でちょっと休憩と思ったら若い、毛並みの綺麗なゴルさん発見!

よーーく見るとリード持ってる人ごろさんだよ~~

わーーい!ごろさんお久しぶり~

 

えっこちゃんとも1年半ぶりの再会。

あの頃はまだ大人でもない、子供でもないひょろっと高い体高が目立ってポニーとみんなに言われていたけど、体つきもがっしりして・・・

立派なサラブレットになっていた!(笑)

ここでも・・・今度は昼食の心配ばかりの父さん。(すまんね~ミンちゃんママ)

ごろさん達をお誘いしたら一緒に行くと言うので前回行った足湯に浸かりながらお蕎麦を食べれる公園に行く事に~

 

紅葉の色づきが綺麗~

雨も上がって・・・みんなでお散歩

 

 

すれ違う人たちがみ~んな声をかけてくれるのだけど、モカ、あんずちゃん、えっこちゃんの順で歩いていると・・・

『わぁ~おっきいワンちゃん、あっまたおっきいワンちゃんきた~ うおっ!おっきい~~!!!』

ってふたまわりは大きなえっこちゃんに真剣に驚いてるリアクションがおかしかった。(笑)

 

おさしん撮る時は遠近法、遠近法ってごろさんが言うのだけど・・・

えっこちゃん遠近法使っても大きいね(笑)

 

川にもちょびっと浸かった。っていうか、正確には落っこちたんだけどね・・・

 

雨もあがってくれたので犬たちの放電が出来てよかったよ~

そして何より、食いしん坊の父さんのお付き合い皆さんどうもありがとう~~ 

最初はジーパンはいてるのに足湯?うへっ。めんどっちい~と思っていたんですが、

目の前の山々の紅葉がすばらしかったし、寒くもなく、暑くもない陽気はまさに足湯日和でした。

 

ワンズもお蕎麦のおすそ分け貰ったりして・・・

 

さてワンパラへ

皆さん午前中は思い思いの場所で過ごして3時から4時の間に続々到着~

 

あっナナちゃんだ!

 

ナナちゃん、いつもの真面目なお顔。

いつでも待っている。いつでも期待している。これぞラブ魂~

今回はい~っぱいナナちゃんと触れ合えた気がする。。。だっていつもボールで忙しそうにしてたから・・・(笑) 

 

べっちゃんも到着したみたい~

 

 

相変わらず別嬪ちゃんだね~

むむ?後ろに見えてるのは?

ガラス越しに見たとき白がグレーに見えてワイマラナーと間違えた私。

おぉ~Pママじゃないですか~

甲斐甲斐しくお孫さんの世話してました。(笑)

 

さて、楽しみな夕飯~我が家一番に到着!やるね~私達。

 

 

久しぶりの再会!お互い元気な姿を確認した後は、目の前のお料理に一直線!

ワイン等を楽しみつつ~

わてらのテーブル全員オプションの飛騨牛をつけた肉食女子テーブル

そこそこお腹が満たされた所に飛騨牛が出てくるのだけど、これが・・・小さな石の上に乗せる乗せる。

乗せすぎなんじゃ?

 

大丈夫。大丈夫~網の上もあるし・・・って。

ななんずさんもゆめ鼓さんも豪快ったらありゃーしないよ。

肉は落ちるは、ししとうは跳ねるは・・・

高級食材が全くうまそうな絵柄に見えないんですが・・・

 

でもいいの。 

箸も口も動きっぱなし、笑いっぱなしの私達。

 

そんな楽しい雰囲気でワンズ達もとっても楽しそう~

おかあさんの顔を見上げ、ずーーっと楽しそうにしている悠鼓ちゃん。

 

テーブルの下に隠れて私からはほとんど見えなかったけど、ナナちゃんモカも力強い目力をうちの父さんに送り続けていた様子!

昔、じょんモカにあげていたように、

うちの父さんぷっとくて短い両手を脇まで上げて『おすわり~!まぁ~て!』なんていいながら楽しそうだった。

そういやこういう光景見るのも久しぶりだね~。

 

食後はプレイルームで犬たちを遊ばせつつのんびり歓談。

なに?私?暗い室内だから?写真がどれもこれもブレブレなんですけど~

ワイン飲んでほろ酔いだったから・・・?

被写体じゃなくて私がブレてたっつーことみたいです(笑)

 

そんな中でも動きの少ないかわいい子達。

 

イケメンボーイズ。

 

私の写真には残像のように動き回っているアクティブこたりんもいた。

でもやっぱりこたりんはこの表情がピカ一。

どんどん、どんどんパパにそっくりになって、いい雰囲気だったよ~~

 

 

ソニさん。

イケメンはどんな角度からとってもイケメンだった。でもべろりんちょがかわいいから~

 

妹のアスカちんのお写真が・・・

こんなブレブレ写真しかなかった。(汗)ごめんなさい。

 

出来る女の代表~

人間界で言ったら藤原紀香ばりのナイスバディ。

でも未だに犬種名は覚えられないんだけど・・・(笑)

 

その後お風呂に入って女子部屋(ミンちゃんママ、ゆめ鼓さん、ななんずさん3人部屋)でおしゃべり。

実は着いた早々モカと女子部屋にお邪魔したんですが、初めて会った悠鼓ちゃんにガウガウ声まで出して遊びを誘って・・・

走り回れない室内でベットからベットに飛び移ったり・・・(汗)

ハッスル禁止と書いておきながら・・・あれは一体なんだったの?

悠鼓ちゃん、若犬さんからお年寄りの相手まで。ほんとにいい子だね。ありがとね。

そんなんでモカを部屋においてきたので女子部屋のワンズと触れ合いつつ、アルコール飲みつつ、楽しい時間を過ごす事ができました。

 

続く

 


ハッスル禁止

2011-10-20 11:28:22 | 日々の出来事

ご心配おかけしておりますモカちゃんのあんよですが・・・

急性期の痛みを過ぎて少し楽になってきたようです。

今回は病院の先生の前でも立ち上がれないし、なにがあっても歩かせないと言い続けてきた先生が2週間はお散歩無理でしょうね~なんて言うもんだから私も少々慌ててしまったけど。

でも2週間もお散歩お休みしたらストレスと心がしょんぼりしちゃうんじゃないかと思い、

急遽庭で鉢植えとなっていたラジオフライヤーを洗ってモカちゃんカートに。

 

 

排水用に底に大きな穴をいくつも開けてしまってるんですがね(笑)

モカにはちょっと小さいかな?即席だからマットもサイズが合ってないな。

でもこれで歩かせなくてもいつもいってる公園や森まで行けるね~おやつでも食べながらのんびりまったり過ごそう~って思っていたんですよ。

これがやっちまった日の翌日。

夕方はあんずちゃんとグランベリーで待ち合わせして早速試乗~

がっ!家でまったり大人しく乗っていたのに、あんずちゃん歩き、モカちゃんカートだと立ち上がって飛び降りようとしちゃってぜんぜんダメで・・・

お座り~伏せ~いい子ね~あっ!座って~あっ、待て!待て!飛び降りちゃダメ~~!!!

ってぜんぜん進まないよ(笑)

 

そりゃそうだよね。負傷の左股関節以外はいたって元気でやる気も満々だから。

でもこの日はやっぱり歩かせると大びっこでなんとか騙し騙しカートに乗せながらまったりお茶して帰ってきました。

翌日はお天気もどんよりしてモカもだるそうにしていたので朝晩のお散歩はごくごく近所。

 

そして今朝。

まだ左足は痛がってかばっているものの当日に比べれば随分歩けるようになったよ

 

今日の朝.mp4

 

もともと普段から股関節痛はあるのでモカにしてみれば普段よりちょっと痛いかな?

位なんだと思う。

よくなりかけが要注意だからハッスルさせないよう、ぶっ飛びさせないようしばらく気を付けます。

 


やっちまった~!

2011-10-17 21:19:08 | 病気の事

本日2度目のアップ。

先ほどの記事でモカちゃんの足、良い調子と書いたんですが・・・・

夕方のお散歩で、車からおろして馴染みのお友達がいたからちょっと勢いよく走っちゃったのね。

っていっても、小回り2周くらい。

そしたら、足をびっこひいて、痛くて立ち上がる事も歩く事も出来なくなってしまいました。。。。

また病院に行く事に・・・・

 

骨や腱には異常がないようなんだけど、股関節を無理な状態で開いてしまったらしく。

かなりの股関節痛らしい。

人間で言えばすじ違えたってやつでしょうか?

はぁ~今週末お出かけの予定があるっていうのに・・・

しばらくお散歩禁止だって。

痛み止めのお薬を即効性のある注射で打って貰って帰ってきました。

 

夏に落ちた体力と筋肉を取り戻すべく、少しずつ歩く距離伸ばしながらいい感じに歩けるようになってきたなと思っていた矢先だったのでショック~~

 

ところで、お散歩滞在時間わずか5分だったので、トイレさせようと病院の帰りに家の近所の公園に寄って芝生の所まで抱っこで連れていったのですが、

こりが・・・漬物石のように重い。。。

かわいいモカちゃん、なんだけど・・・とにかく重い。。。

ふぅ~

こういう時の為に抱っこ出来る紐は今後必要~と思った。

じょんは歩けないながらも、のらりくらりとやり過ごしてここまで痛がる事はなかったからね。


モカ菌ガンバレ~!

2011-10-17 13:24:13 | 病気の事

先週金曜日からモカの右頬がちょっと腫れてます。

2、3日様子を見ていたんだけど、今日もやっぱり腫れている。

ちょうど今日定期検診の日だったので先生に診てもらいました。

やっぱり欠けた歯から来ている可能性大。

今はまだ初期の段階だけど、悪化する前触れかもしれないし、本犬は痛がってる様子も口をぺちゃぺちゃしてる様子もないのだけど、

とりあえず一週間抗生物質を飲む事になりました。

はぁ~歳とってくると何かとお薬のお世話になる機会が増えてくるね。。。

じょんも10歳の時に顔が腫れて、あの時はかかりつけの病院と歯科専門の病院と合わせて3件もはしごしたけど、

もうあの時のようには慌てないけどさ、でもたびたび腫れるようだと抜歯も視野にいれなくてはいけません。

 

モカちゃん牛のひづめで歯が欠けたのが2歳の時。歯髄?まで見えてて見た目は結構痛そうなのに今までずっと何もしないでこれたのは

運がいい?強力なモカ菌があったから。

 

このモカ菌、とっても力強いモカの象徴~

おもちゃで遊べば涎でベトベトだし、耳なんかほとんど汚れなくて洗浄剤は1年以上持つし、時々皮膚にかさぶた出来てるけど、何もしなくても自然治癒してるし。。。

モカが水を飲めば砂だの土だの、食べかすだの・・・モカ菌がお水の器にウヨウヨ。。。

 

そんなモカ菌いっぱいのお水をじょんが嫌がってね~~

『あらやだわ!モカ菌がいっぱい、母さんお水変えてくださらない?』なんてじょんが私に訴える事もしょっちゅうで。

そういう時は・・・

はい、ただいま~~!!   よろこんで~~!!

って居酒屋の店員よりも素早い動きで変えたもんだった(笑)

 

そんなモカが菌に負けるなんて・・・・←ってモカちゃん何者?

やっぱそういう年頃なんだね~

モカは歯の一本や二本なくたって食べるのに困らなそうだから、っていうか、根性で食べそうだし、先生に抜歯と言われたら

お願いしようと思います。

だって、ほんとは随分前に抜歯した方がいいって言われていたからね。(歯科専門の先生にいったときに)

 

わかりにくいけど、飼い主じゃなきゃ気づかないレベルだけど・・・

 

ちなみにじょんが腫れたとき↓

わっかりやすい~(笑)モカとは反対の左側。

なんでだろう?痛そうとか、可哀想とかいうよりも笑ってしまう。。。それがじょんパワー。

目はね、開かないわけじゃなかったけど、やっぱり痛みとか違和感があったのかな?

 

 

 

それと病院で、足の運びは一か月前より随分良くなりましたね!って言われました~

左後足が痛いから立ち姿勢が常に右に30度位傾いていたのが今は10度くらい(笑)

薬もおかげもあるんだけど、家で温灸やってますと言ったら『それはいいですね~』と言ってもらえた~。


ゴリさん

2011-10-08 22:57:31 | 日々の出来事

ゴリさん張込み中~(ゴリさんって太陽にほえろのゴリさんよ。知ってるよね?)

 

デカ歴25年、一度目をつけたホシは絶対に逃さない!執念のゴリさん。

って私はホシかい~~~!

 

秋の撮影会。お花とモカちゃん。望遠の圧縮効果を狙ったらこんな写真になった。

こりゃ絶対張込みしてる目だよね?

私が少し移動して角度を変えてもこんな写真。

 

 

ちみは犬として正しい。

待てと言われたからちゃんと待ってるし、ママちゃんちゃんと見てるし・・・・

でもね・・・

 

スマイルくださ~~い!(笑)

 

 

最近涼しくなって、とにかく腹減り、腹減り~

特に夜のおねだりが・・・

こわいよ~私の行動をこんな目で逐一監視されてます。

風呂場までついてきて脱衣所で張込み。

おぉ~~こわっ!

 

この花は地元で行われる蕎麦の花を愛でる祭り?だったかな?

週末に開催予定なのでその前にと思って昨日の朝のお散歩で。

 地元でも蕎麦の花が一面に咲く場所があったんだね~~

 

 

一応花と花の間30センチ位の隙間に座らせているのだけど・・・ちょっとは踏んでるかな?(汗)

私はモカの耳の付け根から首のラインが結構すき。

ゴージャスな被毛を持たないラブにとってここが売りだと思うのね。

ラブ飼いの人はみんな好きだよね?

でも実際はこうやって首を伸ばして横から写真撮るのってあまりないんだよね~

だって・・・ゴリさんだからっ!(笑)

 

 

 

腹減りモカちゃん地道にせっせとよく歩いとります。

のど元を一瞬で通り過ぎるであろうちびちびおやつの為に。。。

 

足で稼ぐとはこの事だね。

 

 

朝の光がとっても心地よい季節になりました。


カムバック夏日!

2011-10-01 00:03:58 | お出かけ

朝晩はめっきり涼しくなり、やっと少しずつお散歩時間も長くなってきました。

でもまだ朝晩せっせと歩いてると汗ばむんですけど~~

今日は朝のお散歩で夏日に戻ったように暑かったから午後から思い立って海へ行ってきました。

海、久しぶりだね~

モカのお誕生日以来かな?

 

 

砂がつくと後がめんどっちいからドッグガード着せたんだけど・・・

これが・・・

おばちゃんの補正下着みたいになっとるし~~~(笑)

 

まぁいいね。

おばちゃん同士(私も)のんびり楽しもう~

 

 

こんな所を見る限りじゃ昔のモカとなんら変わらないような気がするんだけど・・・

あまりお転婆すると後ろ左足をすぐにかばう動きに・・・・

 

だから無理はできないの。

 

ん~でも暇だな~

持って行ったお弁当はモカのくれくれ高速お手、トリプルお手、デカ鼻ズリズリ攻撃でアッと言う間に食べちゃったし・・・

 

海来て暇な事に慣れてない私。

 

じょんがお婆な頃はモカがイケイケだったし。つい最近までモカイケイケだったし、(いまでもだけど)

 

 

何度も書いては波に消されを繰り返しやっとモカを座らせる事に成功~

でも中途半端だな~

 

そうだ!かっぱちゃんごっこしよ~~♪♪

 

 

こんぶちゃんごっこはどぉ~~??

 

 

お気に召さないらしい。。。

 

今日はお天気いいと思ったら高波、高潮注意だったみたいで・・・海がすごい荒れてた。

レスキューの車が何台も来て何事かと思ったらマリンスポーツ中の人が流されて帰れなくなってしまったんだそうだ。

重々しくライジャケやウェットスーツ姿のレスキューの人たちが20人近く。

幸い無事だったらしいけど・・・

 

だってこんな波だよ

モカちゃんあぶなーーーーい!!!

でもそんな事はちっとも気にせず海に挑んでいくモカちゃん。

 

ジャンプで超えられると思ってるらしい・・・何度も波に飲まれた。

もっと木の棒を遠くに投げられれば波が壊れる前に波に乗って帰ってこられるんだけど、棒が長すぎて遠くに投げれない。

 

でも偉いのはそんな状況であっても棒を離さないこと。

 

 

だから棒、長すぎだって(笑)

 

そんなこんなで楽しい秋の一日でした。

これからワンコにはどんどんいい季節になっていきますね!