+++ じょんとモカのお気楽な日々 +++

お出かけした事や日々の出来事等

犬肌恋しい

2007-09-30 22:20:44 | 日々の出来事

生まれた時からいつも犬が傍にいたモカ。

じょんが優しいからサンドバッグ代わりにしたり、お昼寝枕にしたり・・・

モカががむしゃらで男らしくいられるのもじょんの存在あってこそ!のようです。

本当のモカは結構根暗で大人しい性格なのかも??(笑)

手がかからないのはいいんだけど、何処にいるのかわからない位ひっそり過ごしてます。

PCに向かっていてふと後ろを振り返ると・・・

自分の大好きなトラトラちゃんと、じょんの好きなブタさん。たくさんあるおもちゃ箱の中からこれを探してくるなんて・・・抱きかかえて丸まって寝てました。

なんか切なくなるね。

じょんの事思っているのかな?

でもね、モカ、じょん捨てちゃったわけじゃないからね。もうすぐ戻ってくるからね!

旦那はモカが俺にベタベタと甘えてくるんだよぉ~~と妙に嬉しそうですが。

でもじょんが帰ってくるまでの期間限定ですから~~(笑)

    

今日は病院にじょんの様子を聞きに電話してみました。

痛みの管理の方はしっかり出来ていてもう活発に動き回ってますよ!と先生。

えっ??活発に??じょんの活発って??(笑)

モカの活発ならわかるんですが、じょんに活発という言葉はちょっと想像がつかないけど。まぁ嬉しい報告です。

それと食事の方は腸を切ったので様子を見る為に昨日スプーン一杯の流動食をあげたら喜んで食べ、もっと欲しそうにしてました!と先生。

えっ??スプーン一杯??そりゃーさぞ可哀相に。。。

流石先生だわね。私だったらスプーン一杯ならあげないほうがまし。と思ってしまう。

じょん明日の午前中退院です。


無事に終わりました。

2007-09-28 22:47:14 | 日々の出来事

夕方5時半頃じょんの手術無事に終わりました。

会社帰りの旦那と待ち合わせして7時半から病院にいって先生のお話しと術後のじょんに会ってきました!

私は落ち着かなくてモカを連れてマックでお茶したり、病院の前の土手をお散歩したり、一日長かった~~。

    

じょんの塊は固着も出血もなく、正常な細胞のマージン2センチも含めて綺麗さっぱり取り去ることが出来ました!!

小腸と大腸の間、いわゆる盲腸の所にその塊はあったようです。

大きさは人間の握りこぶし位。結構デカイ。

外側についていた形なので腸管を巻き込む事もなく下痢等の症状も出なかったみたいです。

腸を引きずり出して?(こわっ)お腹周辺も見たところ他には腫瘍らしきものはなかったようです。

ちょっとグロイんだけど、先生がデジカメで撮った写真を見せてもらいながら説明を聞きました。

肝臓も組織をとって病理検査に出す予定でしたが、術前の検査で数値も下がっており、見た目すごく綺麗な色をしていたのでそのまま閉じたそうです。

悪いものを綺麗さっぱり取る!!という今日の手術は大成功だったと思います。

良かったよ~~嬉しいよ~~ほっとした~~。

 

これもみんながじょんの為に自宅から、職場から、歯医者から、祈ってくれたおかげだよ~~~。

みんなのたくさんの想いが大きな大きな力となって今日の手術成功する事が出来たのだと思います!!

じょんの事たくさん応援してくれて、祈ってくれてどうもありがとうです~~。

で、術後のじょんの様子ですが、モルヒネで痛みを抑え、鎮静剤も使っているようなのでぐったりしてラリってました(笑)

でも痛がってピーピーなかれるよりいいよ。

お腹、また綺麗に剃られてオカッパちゃんになってる~~。(笑)

私と旦那が入っていった時と出て行く時に顔を持ち上げ身を乗り出したんだけど。。。

ほらっ。ラリってるでしょ?ベロが・・・(笑)

心配していた麻酔は効きも醒めも問題なく、脂肪も意外になかったので手術時間も思ったほどかからなかったようです。

だ~か~ら~じょんは皮が厚いだけなんだって!そこんとこ、勘違いしている人が多いのよね~~(笑)まぁもちろん痩せてはいないけど。

入院中はお見舞いにはいかないつもり。

私達はもちろん会いたいけど、じょんは私達の顔みたら帰りたくなっちゃうだろうから三日間我慢する事にしました。

その方がじょんの為かな?って思って。

でもまたすぐにいつものじょんに戻ってくれると思います。

電話をくれたお友達、メールで励ましてくれたお友達、いつもコメントして見守ってくれるお友達。ほんとにほんとに感謝しています。どうもありがとう。

手術してよかったよ。


明日がんばります!

2007-09-27 19:24:51 | 日々の出来事

今日は北海道旅行以来久しぶりにデジイチを出しました。

この私が一ヶ月もじょんモカの写真を撮っていなかったなんて・・・

サクサクっと30枚位撮った写真のじょんはどれもこれもご機嫌なこぼれんばかりの笑顔さん。

明日サクッと行ってきます。気力は充分なようだし。

たくさんのお友達がじょんを心配してくださり、私を激励してくれました。

本当に感謝しています。

一番強く信じて、強く想わなければいけないのは私なのだと教えてくれました。

手術うまくいきます様に・・・みたいな他力本願ではなく、

絶対大丈夫!!

と具体的にじょんが元気になって楽しそうにしている姿を強く想像するのだそうです。

まぁその辺はじょんっていっつもヘラヘラしてるからね~~

明日でじょんの悪い塊とも、バイバイしてくるからね~~。

 

明日からしばらく固形物が食べれなくなるだろうから今日の夕飯はじょんの大好きな牛のお肉とレバーでスタミナ丼にしてあげました。

いつもだったら、お野菜でガサを増やして~~なんてやってるけど、今日はそんなセコイ母さんじゃないのだ!!だからがんばるのだ!

じょんのいない数日モカもがんばろうね!

なんたって、こう見えてかなりのじょん依存症ですからね~(笑)

一人でお留守番できるか、そっちも心配なのだ!


元気です。

2007-09-24 21:31:23 | 日々の出来事

ご無沙汰してますぅ~~。

あれからすっかり日記も途絶えてしまって・・・

じょんは相変わらず元気です。

先週暑かった時にはちょっとダレダレだったけど、普通にまったりシニアライフを送っておりますので~~~。

じょんの手術は28日になりました。

初めてレントゲンで怪しきブツを発見されたのが8月10日。それから10日間抗生剤で様子を見て、腫れがひかないので川崎の高度医療センターを紹介してもらって受診したのが9月4日。細胞診の結果が出たのが9月9日。

それから、17日に診察の予約を入れて、今わかっている範囲内の診断と手術の説明を受けてきました。

17日の時点で一番早い手術のあいている日が28日だったの。

はぁ~~ここまで長かった。。。。

まだまだこれからも長いと思う。

とにかく悪いもの!と決まった以上は一日も早く取ってほしいのに、手術の予約が入らなかったりでちょっとやきもきしてました。

まぁ大学病院もこんな感じと聞いたので仕方ないのかな?とも思うんだけど・・・

セカンド、サード、オピニオンを見つけておく事はとっても大事な事と改めて思いました。

でも主治医の先生も掛かりつけの先生も手術をすれば確実に寿命が延びる事。10歳という年齢のハンデはあるけど、今元気という事は有利な条件で手術出来るとおっしゃってくれました。

でも・・・脂肪がたくさんあるので大変な手術になる。とも言ってましたね。ハハッ

術後のペインコントロールもしっかり管理してくれる病院らしく、じょんに痛みがないようにしっかり薬で抑え、鎮痛剤がなくても自宅で過ごせるようになるまで最低3日間は入院になるようです。

私は以前、じょんが1歳の時避妊手術と結石の手術を同時に行った時の食欲のない、辛そうな顔を見てるのがすごく辛かったので、その顔を見ずにすむと思うだけでちょっとは気が楽。オイオイ

昨日はお彼岸という事もあり、父のお墓参りに行ってじょんの事よーーーくお願いしてきました。

普段はお彼岸はちょ混みなので行きません。困った時のご先祖様頼み!?(笑)

まぁ父は私の頼みごとはたいがいは聞いてくれてましたので(娘には甘かった)、私の大事な大事なじょんをどうか守ってね。

花とお線香とビールと日本酒。スペシャルコースのお供えしてきました。

それからお友達のみんなにも支えられています。

みんなの温かい励ましの言葉一言一言がとっても嬉しいです。勇気づけられます。

ほんとにどうもありがとう。甘えっぱなしだけど、今は許して~~~。

あと四日。

無事に手術が出来ますように。

悪いもの綺麗さっぱり取れますように。 

 


検査結果

2007-09-09 22:30:00 | 日々の出来事

なんかここの所旅行記を書きつつじょんの検査の事を書いてます。

変な日記だなぁ~~と自分でも思うのですが、本来なら楽しい事だけ書きたい。私もこうしてると色んな事を忘れられるから。

この一ヶ月、心配や不安や恐怖。色々な想いにかられました。

ようやくはっきりとした事がわかってきました。

じょんの採取した細胞ちゃんはどうやら悪性みたいです。

そう言われてもじょんは元気だし、目の輝きだってあります。

疑惑の中にいた時はどっかで大丈夫そう。と思っていたのですが、真実を突きつけられてもやっぱりまだピンときません。

癌の恐ろしさはよーーく知ってるのに変だよね?(笑)

とりあえず助かる可能性があるなら、手術をしようと思っています。

手術した事によって寿命を縮めるかもしれない。

このまま放っておいても老犬だから進行が遅くて1年近くおだやかに過ごせるかもしれない。

色々旦那と話し合いました。でも、それは誰にもわからないのです。

担当の先生には手術をすすめられました。

かかりつけの先生にも結果をお知らせした所、手術出来るならしたほうが良い。といわれました。

次回通院の際、手術のメリットやリスクをよーーーく聞いてこようと思います。

肝臓の数値が若干高めなので肝臓と副腎の検査をしてから手術という事になりそうです。

手術までは不安でいっぱいですが、 無事に手術が出来るように栄養があって負担のない食事、のんびりとストレスなく過ごせる事、今私に出来る事をがんばろうと思います。

昨日からじょんがやたらと元気なの。何かを察知しているのかも知れません。

『私元気だもん!』『何処も痛くないもん!!』『手術なんかしないよ!』

きっとじょんがしゃべれたらこんな事をいうんじゃないかな~?(笑)

それでも・・・今のじょんの状態で何もせずにあきらめる事は出来ないよ。。。 

みんな心配かけてごめんなさい。私の気分は今は浮き沈みが激しいけど、後で、あの時やっといてよかった!と思えるようになってほしい。

無事に手術が終わってほしい。今はそれだけです。


旅行記3(始めましてドゥ君編)

2007-09-07 13:34:15 | お出かけ

旅行2日目。ニセコに遊びに行った日。

ネットでお知り合いになったドゥ君、ドゥぱぱさん、ドゥままさんがキャンプ場まで来てくださいました。

横浜と北海道。遠く離れて逢えるなんて思ってもみなかったのに。嬉しいよ~~

ドゥ君は私の想像していた通り、ガッチリと筋肉質で男の子らしい体型。

ディスク命!ぱぱ命!!の体育会系ボーイ。

じょんモカには目もくれず、早く湖で泳がせろ~~って感じ。

ドゥぱぱさんお勧めの穴場に移動して早速3頭を泳がせに行くことに。

ほれほれ、かっちょいい~~!!!

ディスクとぱぱしか見えないって感じ。

それを見たモカもスイッチが入ります。昼間さんざん遊んできてもまだまだ体力は存分にあるようです。

流石水犬、ラブだね。ただ一頭を除いては・・・・

なんか・・・同じフレームには入ってはいますが空気感がぜんぜん違います。

ボールを投げたって、取ってくるかどうかはじょんの気分次第。。。

ドゥぱぱさんがじょんにもおもちゃを投げてくれるんだけど、内心持ってくるか冷や冷やもんだよ(笑)

じょんには最初から期待なんかしてないけど、なんと偶然3頭が同じフレーム内に。

全くお互いの存在には興味なし。

ドゥ君とモカはタイプが似てるかも~~こっちが投げるのをなめない限り、水陸両用でボールやディスクを追い続けます。

じょん婆ちゃんは木陰で一休み。(笑)

まぁ若い頃からちょっと泳げば気が済むタイプだったけどさ~~。

ドゥぱぱさんがびしょびしょのじょんを抱きかかえて何度も何度も『よく来たね~~』といってくれました。

そうだよね~~。それ位遠い距離だし、出発間際に色々あったからドゥぱぱさんにまで心配させてしまいましたね。

でも当のじょんはそんなに疲れてるわけではなく、これがいつものじょんペース。

その後ドゥぱぱさんがおいしい差し入れをしてくださり、キャンプ場に戻って一緒に夕飯を食べる事になりました。

えっ??うちら何も用意してなかったよ。知ってればもうちょっと豪華な夕飯を用意しておくんだったのに~~。

うちの粗食がばれてしまいましたね

でも初めて逢ったとは思えない位話が盛り上がってとっても楽しい時間でした。

アウトドア、スキー、ゴルフ、そしてラブと共通点がいっぱいあったからかな?

ドゥママさんもとても素敵な人でした。

ドゥ君、優しいぱぱとママで幸せ者だね。

今度は冬の北海道に是非~なんて言われてちょっとその気になった父さん。

えっ??じょん最後の北海道じゃなかったの??(笑)

まだ逢って1時間そこそこで卑しさ全開のじょんモカ。

じょんは顎のせブリブリポーズ。さっきまでのやる気のないじょんではない!

モカはS席いや、アリーナか??とくかく一番いいポジションをキープして誰よりも早く、たくさん、ゲットしようといているし~~

ドゥ君のぱぱなのに・・・なんて控えめなドゥ君。

ちょっとぱぱの姿が見えなくなるとキュンキュンって言ったりして。ディスクから離れるととっても甘えんぼのかわいい子でした。

ドゥぱぱさん、ママさん、忙しい中、わざわざ逢いに来てくださってありがとう~~

じょんが元気なうちはどんどん外に連れ出そうと思っています。

なのでもしかしたらまた北海道にいけるかもしれません。

その時はどうぞよろしくです。


旅行記2(キャンプ場編)

2007-09-06 13:15:08 | お出かけ

さてさて、北海道旅行記の続きです。

日記ネタ作りの為になが~~く引っ張ります(笑)

前後しますが、キャンプ場までの到着の道のり。

自宅→青森港までが750キロ。

函館港→洞爺湖までが150キロ。合計900キロだよ~~

風が心地よくて、景色が綺麗で、食べ物がおいしくて、大好きな場所とはいえ、そんじょそこらの覚悟じゃ~~行けませんね(笑)

青森港のフェリーターミナルにて。

いつもここまで着くとほっとする。フェリーは二ヶ月も前に予約して時間が決まっているから。今回も間に合った!ほっ!

ここで11歳半のイエローラブの男の子に会いました。

元気に北海道を回りながらキャンプして千葉まで帰る所らしいです。

やはりじょんと同じく関節炎持ちだそうで、薬を念の為持参していたけど飲ませずに過ごせたんですよ~。と飼い主さんが言っていました。

嬉しいよね。じょんより年上の子が。千葉から北海道まで。

まだ着いてもいないのに『じょんも来年も来れるかな~?』なんて話になって。オイオイ

さてさて、3時間半のフェリーに乗っていよいよ函館港が見えてきます。

この瞬間がワクワクして疲れもぶっ飛んで好き。

最初のカモメさん。また北海道に来たよ~~

で、車の中にいるじょんモカさんが気になって何度か様子を見に行くんだけど、

じょんさん、家と全く変わらずおくつろぎモードで寝ています

このお気楽さが長距離移動に向いてると思うの。

モカにとっては私と離れる3時間半は辛い時間。。。

でもそれは何処でも一緒なんだけどね。

最初の2泊は洞爺湖にある水の里、財田キャンプ場。

水の里って所がいいでしょ?目の前洞爺湖で、川も流れてて、キャンプ場のまわりがぐるりと自然散策路になっています。

着いたら急いで設営しないと日が暮れちゃうんだけど、じょんモカお疲れだろうから湖でひと泳ぎ。

昨日までの猛暑35℃とは無縁の世界。じょんの動きがいいよ!!

さあさあ、ここからは猛ダッシュで設営しなきゃ。疲れたなんて言ってる暇はないのよ。

でもモカさん、ひと泳ぎじゃぜんぜん足りないみたい~~。

遊ばにゃ損損!!って感じでじょんをいたぶったり、私にボールを押し付けたり・・・

モカって、疲れやストレスは動いて発散するタイプ。根っからの体育会系。

いつになく働き者のおじさん。

長距離運転して、設営して、炭起こして、食事の前にひとっぷろ浴びるタフぶり。何処からそんなパワーが出てくるんだ??

根っからのキャンプ好き。

あっちへこっちへとせっせと動いてるでしょ?全く動かないじょんとは対照的です(笑)

私は戦力外通告ってこと?いえいえ、私だって動いてます。じょんモカの世話して、じょんモカの寝床作って、写真とって・・・・

うーーん、あまり戦力になってないなぁ~~。

汚れた足でまだ入っちゃダメ~~~!!!!

フカフカ好きのじょん、全く油断もすきもないよ。

でも今回はじょんはお嬢様待遇。

車に揺られて疲れただろうから、濡れた体を冷やさないように足つきのトレーナーを着せました。

前回5月のキャンプの時に朝じょんが震えていたからね。こんなに厚着させても私のシェラフに潜り込んできたっけ。それ位夜は冷えます。

今回初物のコロダッチオーブン。ダッチオーブンって重たくて扱いにくいのが難点なんだけど、この大きさが手軽で焼き物に飽きた時の一品としてもGoo!!でした。

私はとにかく眠くて、眠くて・・・椅子に座りながら船漕いでました。

明日からの北海道を思う存分楽しむ為にも疲れを残さないように早めに就寝。


じょんの検査

2007-09-05 12:52:55 | 健康の事

昨日はじょんの疑惑の『ブツ』の件で日本動物高度医療センターという所に行ってきました。

腫瘍科の先生が担当してくださいました。

血液検査、画像診断、超音波検査、細胞診というメニューで約3時間かかりました。

CT、MRIまであるのでどちらかの検査をしてもらえると期待して行ったものの、レントゲンでそのブツはあきらかなのでCTもMRIもしませんでした。

そのかわり、軽い沈静をかけてお腹に針を刺して細胞診してもらいました。

どうやらじょんのブツは移動式らしいです。

お腹の奥深くにあるので針を刺せるかどうか??と先生も言っていましたが、偶然にもぴょこん!と内臓の表側に出てきて針が刺せたそうです。

流石不思議ちゃんじょんです(笑)

細胞診の結果は数日から一週間後。なので相変わらずグレーゾーンのまま昨日の検査は終わりました。

ただ、心臓、気管、肺は年齢の割に綺麗でその他の臓器にも転移なし。

血液検査の結果も一ヶ月前と全くかわらず正常。

そして先生が細胞をちょっと見た限りではリンパ腫と肥満細胞腫ではない。とおっしゃっていました。

ただ、腫瘍といってもたくさんあるので消去方で言っていくとキリがないので細胞診の結果を待ちましょう。という事になりました。

はっきりしてから書こうと思ったんだけど、じょんを北海道まで連れまわして検査の方は一体どうなってるんだ??とみんな心配してくれてるといけないと思って。

でもね、先生がやたらとのんびりした事いうの。

場合によっては試験開腹もありとか・・・

そんなに何度も麻酔やメスを入れて大丈夫なのか??と思うんだけど、先生はじょんの体の事や最善の方法を考えてくれていると信じて任せてみようと思う。

っていうか、任せるしかないよ~~。

今の所はそれだけ慎重に検査してもすぐどうこうという事ではないらしい。

その先生のお話を聞いて、私も少しほっとしました。

昨日のじょんは初めての場所でえらく緊張したらしく、待合室までひぃ~~ん!きゅ~~ん!という声が聞こえてきました。

お腹もジョリジョリって剃られて・・・

さぞお疲れだった事でしょう。私も疲れた。。。

夜は生肉でも!と思ったんだけど、買い物に行くパワーもなくってじょんの好きな鮭雑炊。(って家にあるもので作ったんだけど)

どんな結果が出てもじょんを信じて、先生を信じて前に進むだけです。

でもね、病院の検査代がめちゃ高~~。そりゃー覚悟はしていったけど、想像をはるかに超える金額だったわよ。

だから出来ればゆっくり慎重に検査。もいいんだけど、ちゃっちゃとやっちゃってくれ!!とも思う。


旅行記1(ニセコ編)

2007-09-02 23:23:51 | お出かけ

旅の記憶が薄れないうちにボチボチ旅行の事を書こうと思います。

そもそも、私と北海道。初めて訪れたのは19の時。10代最後の想い出にと女友達2人で車で九日間かけてまわりました。

今考えると免許取って一年そこそこでよく北海道まで行ったなぁ~と思うのだけど、若い頃ってそんな無謀なチャレンジが楽しかったりしない??

親は反対はしなかったけど、心配しまくりだったようで最初の宿に着くと宿まで電話かけてきたっけ(笑)

でも一生忘れられない想い出になりました。

それから7回。すべて北海道には車で行っています。

ガイドブックに載っている有名所の観光地はほとんど全て行きました。

なので今はじょんモカと一緒に楽しめる所、出来れば行ったことのない所。

でもこれがなかなか・・・ガイドブック買っても広い北海道が一冊におさまってるわけですから広く浅くしかのってないの。

登山やハイキングといってもじょんはそんなにたくさんは歩けないしね~~。

でもニセコは大自然がたくさんあって、綺麗な湧き水がたくさん流れていて、何度行っても好きな場所。

今回初めて行った神仙沼。木道で片道20分。とのこと。

じょんにはほどよいお散歩コース。

 

真っ青な空が気持ちいいです。

でも途中の道は幅が狭くてすれ違うのもやっと。。。

土曜日だったからか?結構混んでて、団体ツアーのおばさんの一人にぎゃーーー!!犬ーーーー!!!と言われてしまいました。

旦那&じょんペアにも同じ反応だったらしい。

犬嫌いの人の気持ちはわからないでもないが・・・・犬禁じゃない所へは何処へでも一緒に行きたいのだ!!

そして、そして、20分歩いてたどり着いた沼はどんな沼かと言うと。

お~、わんだふぉるぅ~びゅ~てぃふぉるぅ~

と、私が感動にひたっていたら・・・

モカが・・・ドボン!!ってはいっちゃいました。

『おい!写真なんか撮ってないで早く引き上げろよ!!』という旦那。

わかっとるわい

でも一応お約束っていうことで。

今度は違うおばちゃん軍団に『わぁ~~すごいもう一回飛び込んで、ワンちゃん』と言われました。

人それぞれ反応は全く違いますね(笑)

なんだか絵葉書にじょんモカを合成したみたいに綺麗な沼でしょ?

犬にとっちゃー景色なんてどうでもいいんでしょうが、でも空気も澄んでで気持ちいいと思うのよ。

モカがせっせと運んだ水をじょんが飲む。まぁ当然だね(笑)

モカはちゃっかりお腹だけ濡らして涼しいんだから。

それからニセコでもう一箇所。

ニセコアンヌプリスキー場のゴンドラ。犬も乗せてくれます。

ゴンドラ乗り場に山の斜面を利用したドッグランもありました。周りは犬連れOKのペンションがたくさんあるので犬にとても優しい。

じょんモカさんゴンドラ初挑戦!!

出だしちょっとゆれて驚いていたけど、慣れれば大丈夫。

モカはとくかくご機嫌。

じょんと無理やり。思えばモカが来てから、HPをやりはじめてからじょんと一緒に写真を撮ることがめっきり減ったなぁ~~と思う。

モカが来る前はいつもこうやってじょんとベタベタ写真撮ってたっけ。

へんなおじさんばかり一緒に写って(これは不本意だけど)ずるいじゃん。

山頂は至って普通のスキー場の風景。展望台もあり、頂上までの登山口もあります。

でも片道1時間。往復だったら2時間だよね。おまけに熊に遭遇した時の注意事項の看板が・・・

そんな山、犬OKにしていいわけ??

じゃーかわりに、ゴンドラに乗らずに歩いて下山してみる?って事になったのだけど、その辺にいたおじさんに聞いたら『ん~~、、、何時間かかるかな~?1時間じゃまず無理だよ~~』といわれたのでやめました。

山頂の気温は15℃。じょん階段を全速力で降りてきてやる気満々。

1時間位なら歩けそうだったけど・・・・まだ旅は始まったばかり。

後遺症が出るといけないからそのままゴンドラで降りました。

ちなみにゴンドラの往復料金は大人一人\1200

その値段の価値があるかどうかは???

行った人は自分の目で確かめてね