AFS Mk.I その2 工作おしまい

2011年07月05日 | Ma.K.
Ma.K モデリングブック読んで
テンションが上がってます。
筆塗り楽しそう。
もっとも、本ではスキルがある人が
やっているのでそうそう簡単に
真似できるものではないと思いますが。

早く塗りに入りたい。

ということで、工作はそこそこでおしまいです。

胸のくびれはやっぱり気になったので
エポパテで埋めました。
胸の四角いものも、邪魔だったので
削り取って0.5mmプラ板に置き換えました。

エポパテはセメダインの木工用が手に入らないので
今回からセメダインのオレンジ色のパッケージの
エポパテに変えました。

硬化時間はかかりますが、木工用より
硬くて食い付きがいいのが利点です。
硬化時間が長いということは
粘土みたいに塑像するのには良さそうです。
それこそ、Ma.Kの関節シーリングとかに良さそうです。
硬化が早くて軽くて切削性がいいという木工用の特長は
全くないですけどね。
軽くて切削性が良くて食い付きが良くて
安くて硬化時間が短いエポパテってないでしょうか。
エポパテに望みすぎ?

さて、これで塗りに入れるぞ~。
驚異のブログ記事2回での塗装工程入りです。
少しはオガさんの製作スピードに近付けたかな?
パーツが少ないから
だれでもこんなもんでしょうけどね。

今回は洗浄なしでいきなりの筆塗りに挑戦してみます。
洗剤で洗浄して乾かしてアルコールで脱脂なんて
面倒なことはやらないぜ。
削りカスもそのままで塗っちゃうぜ。
もちろん、サフなんて吹かないぜ。
塗膜がはがれてもいいのさ。
ヌリヌリヌリヌリヌリヌリヌリヌリヌリヌリヌリヌリヌリヌリヌリヌリ-----ッッッッ!!!!!


↓面白かったらクリックお願いします。順位とテンションが直結してますw
にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへプラモデル人気ランキング

面白くない場合はこちら↓をクリックお願いします。
こちらが上昇してもテンションにつながりますw
人気ブログランキング

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】
モデラーズギャラリー

当ラボも投稿しています。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スズ)
2011-07-05 22:19:27
驚異のスピードですね。成形色からしてサフいらないかも…。なんか波に乗ってる感じでいいですね。楽しみです。
返信する
Unknown (ジョエ)
2011-07-06 00:11:23
塗りたいだけなので、工作はさっさと終わらせました。成型色がこれでも、やっぱり透けるとこは透けますね。まずはマホガニーを塗りたくるつもりです。

波に乗ってますが、WAVE製ではなくて日東製のAFSですw
返信する
Unknown (スズ)
2011-07-06 00:28:07
すいません。マシーネンの知識がないのでわからないのですが、オリジナルは、どこなんですか?もしかして、純日本製?デザインからして舶来物だと思ってましたが…。日東製と言うことは、箱を開けると古き良き時代の匂いがしそうですね。
返信する
Unknown (ジョエ)
2011-07-06 07:42:03
マシーネンは国産ですよ。横山宏氏が作者です。記事中のヨ先生とは彼のことです。
返信する
遅刻! (ha)
2011-07-06 10:55:21
エポパテはあまり使わないので、そんなに個性があるのなら、色々試さないと。

使う分を切り出すとき、ナイフにこびりつくのが嫌いなんですが、どうしてます?
返信する
Unknown (ジョエ)
2011-07-06 19:05:08
エポパテとポリパテがないとなにも出来ない体になってしまいました。種類によっていろいろ違いますね。自分が好きなエポパテを探すだけでも結構かかりそうです。
カッターは100均で買ってきたのを専用にしてるので特になにもしてません。薄め液とかアルコールとかで拭いたらいいかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿