鉄道に乗って・・・しに行こう

重度の鉄道オタク発症中。鉄なサイトは一宗派に特化し、もはや「これも私のです」とお見せできないw。ココでは よしなしごとを

ここに至り、自分にとっての今年最大のニュース

2016年12月31日 | 日記(diary)
1年くらい遅れているようですが。
昨日の新聞にあった、とあるビットコインの広告。
きれいな高校生モデルさんですね。


・・・CGですって?!

これが元画像、っていったって、これがCG?!

個人的には、産業技術総合研究所謹製、HRP-4C以来の驚き。










当時も、なにかとんでもないものを感じたけど、今後、とんでもないかはともかく、
上出のCGであると気付かせない人物?画像、これまでにはない、なにかを起こすぞ。



本年のサマライズ

2016年12月29日 | ダイビング(diving)
毎度おなじみ(謎)、催行率。
今年から、講習含有ベースのみにしてます(誰)。
かなり数も多くなってまいりまして、来年からは年毎の集計にしようかと(誰)。

今年も押し詰まってまいりました。
さすがに年内の参加というか、決行(謎)は無いでしょう。

来年からの年毎の集計に備えて、これまでの催行率を年毎に算出。

2014年
  6月 1日  PSD ○(2) by 店A
  7月 8日  OW  ○(2) by 店A
  7月31日  店B  ○(1)
  8月 7日  店C  × 海況(台風、翌日に延期)
  8月 8日  店C  × 海況(台風、翌日に延期)
  8月 9日  店C  × 海況(台風)
  9月 4日  店B  ○(1)
  9月 7日  店D  × ガイドさんの体調
  9月23日  店D  × 海況(波、赤潮)
  9月23日  店A  ○(2)(上記店Dが前日夕刻に×にて探しまくり3店目)
  9月25日  店B  × 海況(理由忘れました)
 10月 4日  店C  × 海況(台風)
 10月 9日  店B  × 海況(強風)
 10月16日  店B  × 海況(台風の影響残り、濁り)
 11月 8日  店C  ○(2)

カッコ内は所謂[本数]ですが、[日数]でカウントしています。

9月23日が2つあるのは、お店Dでの中止を受けて、急遽探し回ったもので、
さらには上記の通り、細かく書くと9月23日関連のお店は2つに留まらず、
お店D(中止)→B(たった今、満席)→E(ツアー中)→A((この段で、すでに夕刻になってから電話している)「明日・・・ですか・・・」とのお応えで、ご無理申し上げました)と中間に2つのお店を経由しており、
そこを分母にカウントするかについても議論のあるところにはならないといわれている(謎)。

さて。

6/15 、 40%です。
講習を省くと 4/13、 30.8%です。

11月8日以前には驚異の催行率20%台をたたきだしていたわけで、
この低さが、催行率を記録してみようと考え付いた所以です。
(ちなみに、いちいち[%です。]としているのは、[%。]だと[パーミル]に見えるかもしれないからですが、そんなことはどうでもいいですかそうですか。)


2015年
  3月24日  店A  × 海況(波)
  3月24日  店E  ○(2)(上記店Aが3日前に×にて変更)
  4月12日  店E  ○(2)
  6月 2日  店E  ○(2)
  6月25日  店B  × 海況(波)
  6月30日  店B  ○(1)
  7月28日  店A  ○(2)
  8月27日  店B  × 海況(波)
  9月17日  店A  ○(2)
 10月13日  店A  ○(2)
 10月18日  店B  ○(1)

8/11 、 72.7%です。

3月24日も中止から別のお店に変更していますが、
中止であっても3日前に海況の予報?から判断いただけるようなお店だと、変更等に便利な面もあります。
[面もあります]などと書いているのは、半ドンから海況がよければ出かけてゆこう、くらいのスタンスで構えていられる距離のお店だと、
たとえ正午頃に中止のお知らせをいただいても、そのまま仕事してれば済むだけの話、とか、いろいろ事情の違いがあります。

2016年
  5月 8日  店A  ○(2)
  6月16日  店B  ○(1)
  6月23日  店B  × 海況(波)
  6月30日  店B  ○(1)
  7月 7日  店B  ○(1)
  7月21日  店B  ○(1)
  7月26日  店A  ○(2)
  7月28日  店B  ○(1)
  8月 4日  店B  ○(1)
  9月 4日  店A  ○(2+1)
  9月 8日  店B  × 海況(波)
 10月18日  店A  ○(2)
 10月20日  店B  × 海況(波)

10/13 、 76.9%です。

今年は利用させていただいたお店は2つにしぼられて、
お店Aは 4/4、 100%です。
お店Bは 6/9、  66.7%です。
催行率ではお店A、催行回数ではお店Bに軍配(謎)があがります。

ご当地からのアクセスの差、お店のフットワークの軽さ、御伺いする際の気軽さ、海況に応じたポイント変更のし易さ等、
様々な条件の差からいずれにもお世話になってます。
ありがとうございます。


日本航空セーフティービデオ旧バージョン

2016年12月25日 | ダイビング(diving)
1年ほど前にも書いたけど、懐かしい!
特に沖縄出張のときはほぼJALだったなぁぁ。

https://www.youtube.com/watch?v=ypddGI8MWKs



那覇空港着陸~離陸まで13時間なんてときもあったけど、
伊江島5日間(ほぼ。以下同様)、宮古島1週間、西表島ほか周辺の離島から離島へ1週間。
那覇市・旧佐敷町滞在は数知れず。

どこにせよ、毎日午後2時にはホテルや民宿などへ戻るような日程だったから、
もしもあの頃に、潜り趣味があったら・・・。

この話題は何回も書きますし、これからも書くでしょうけど、
当時は当時で他に得るものがあってのことなので、これでいいのだ。



クリスマス

2016年12月23日 | 日記(diary)
仕事に合わせて23日にしてくれました。
自分たちのつくったケーキ(別稿参照)を置いてくれる。


手際よく用意してくれました。
ピザもお手製。
チキンはさすがにお店(通販)のです。


娘たちの10歳の誕生日を以て(ふと思うところあり)お酒は控えていますが、
シャンパンをグラス半分いただきました。