毎度おなじみ(謎)、催行率。
今年から、講習含有ベースのみにしてます(誰)。
かなり数も多くなってまいりまして、来年からは年毎の集計にしようかと(誰)。
今年も押し詰まってまいりました。
さすがに年内の参加というか、決行(謎)は無いでしょう。
来年からの年毎の集計に備えて、これまでの催行率を年毎に算出。
2014年
6月 1日 PSD ○(2) by 店A
7月 8日 OW ○(2) by 店A
7月31日 店B ○(1)
8月 7日 店C × 海況(台風、翌日に延期)
8月 8日 店C × 海況(台風、翌日に延期)
8月 9日 店C × 海況(台風)
9月 4日 店B ○(1)
9月 7日 店D × ガイドさんの体調
9月23日 店D × 海況(波、赤潮)
9月23日 店A ○(2)(上記店Dが前日夕刻に×にて探しまくり3店目)
9月25日 店B × 海況(理由忘れました)
10月 4日 店C × 海況(台風)
10月 9日 店B × 海況(強風)
10月16日 店B × 海況(台風の影響残り、濁り)
11月 8日 店C ○(2)
カッコ内は所謂[本数]ですが、[日数]でカウントしています。
9月23日が2つあるのは、お店Dでの中止を受けて、急遽探し回ったもので、
さらには上記の通り、細かく書くと9月23日関連のお店は2つに留まらず、
お店D(中止)→B(たった今、満席)→E(ツアー中)→A((この段で、すでに夕刻になってから電話している)「明日・・・ですか・・・」とのお応えで、ご無理申し上げました)と中間に2つのお店を経由しており、
そこを分母にカウントするかについても議論のあるところにはならないといわれている(謎)。
さて。
6/15 、 40%です。
講習を省くと 4/13、 30.8%です。
11月8日以前には驚異の催行率20%台をたたきだしていたわけで、
この低さが、催行率を記録してみようと考え付いた所以です。
(ちなみに、いちいち[%です。]としているのは、[%。]だと[パーミル]に見えるかもしれないからですが、そんなことはどうでもいいですかそうですか。)
2015年
3月24日 店A × 海況(波)
3月24日 店E ○(2)(上記店Aが3日前に×にて変更)
4月12日 店E ○(2)
6月 2日 店E ○(2)
6月25日 店B × 海況(波)
6月30日 店B ○(1)
7月28日 店A ○(2)
8月27日 店B × 海況(波)
9月17日 店A ○(2)
10月13日 店A ○(2)
10月18日 店B ○(1)
8/11 、 72.7%です。
3月24日も中止から別のお店に変更していますが、
中止であっても3日前に海況の予報?から判断いただけるようなお店だと、変更等に便利な面もあります。
[面もあります]などと書いているのは、半ドンから海況がよければ出かけてゆこう、くらいのスタンスで構えていられる距離のお店だと、
たとえ正午頃に中止のお知らせをいただいても、そのまま仕事してれば済むだけの話、とか、いろいろ事情の違いがあります。
2016年
5月 8日 店A ○(2)
6月16日 店B ○(1)
6月23日 店B × 海況(波)
6月30日 店B ○(1)
7月 7日 店B ○(1)
7月21日 店B ○(1)
7月26日 店A ○(2)
7月28日 店B ○(1)
8月 4日 店B ○(1)
9月 4日 店A ○(2+1)
9月 8日 店B × 海況(波)
10月18日 店A ○(2)
10月20日 店B × 海況(波)
10/13 、 76.9%です。
今年は利用させていただいたお店は2つにしぼられて、
お店Aは 4/4、 100%です。
お店Bは 6/9、 66.7%です。
催行率ではお店A、催行回数ではお店Bに軍配(謎)があがります。
ご当地からのアクセスの差、お店のフットワークの軽さ、御伺いする際の気軽さ、海況に応じたポイント変更のし易さ等、
様々な条件の差からいずれにもお世話になってます。
ありがとうございます。