源平の史跡を訪ねて

全国いたるところにある源氏と平家の史跡を訪ねています。少しだけ源氏物語の史跡も紹介しています。

山吹御前

2010-10-11 00:47:33 | 滋賀県源平の史跡
山吹御前は、平家物語の「木曽最期」にほんの少し登場する女性です。巴御前が、美貌で
武勇にも優れていたと言われていますが、山吹御前は、木曽義仲が木曽からはるばる
巴御前と共に都に連れてきた女性だとされている以外は分かっていません。
義仲が都落ちしたとき病気であったため京に残されました。後を追ってこの地まで来たが
会うこともできず敵方に殺されたと言われています。


山吹御前の祠(JR大津駅西側)





祠全景



山吹御前を詠んだ句
木曽どのを したひ山吹 ちりにけり     東浦地名
   


山吹御前塚(義仲寺)
義仲寺義仲のページで紹介済みですが再度アップ。








この記事は、滋賀県PRブログの旅で訪問した史跡です。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山吹地蔵 (merry)
2010-10-12 20:24:43
大津に山吹御前ゆかりの地があるとは聞いていましたが、こんなに駅に近いところにあるのですね。
この辺なら、何度か通った事があります。

まさに「灯台もと暗し」
近くほど知らない事が多いですね。
反省・・・
返信する
Unknown (しずか)
2010-10-13 10:52:55
大津駅のところは行く時間がありませんでしたが、ここと義仲寺とセットで行くといいですね。
返信する

コメントを投稿