源平の史跡を訪ねて

全国いたるところにある源氏と平家の史跡を訪ねています。少しだけ源氏物語の史跡も紹介しています。

頼朝史跡巡り2 間眠神社(まどろみ)

2017-07-07 02:20:54 | 頼朝史跡

1180年、源頼朝が源氏再興を祈願するために三嶋大社にお参りした途中で休憩の為に休んでそのまま寝てしまった場所に社が建てられそこを間眠神社(まどろみじんじゃ)と呼ぶようになった。

 

間眠神社(まどろみ)



間眠(まどろみ)の松








 

 

 間眠神社地図(静岡県三島市東本町2-11)
三島駅より約1.5K




 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間眠神社 (しずか)
2017-07-25 23:09:26
間眠神社を「まどろみ」とはなかなか読めませんね。

しかし、お参りの後に、休憩の為に休んでそのまま寝てしまった場所に社が建てられたとは凄いエピソードですね(^_^;
Unknown (ラメール)
2017-07-26 02:18:20
しずかさん
訪問とコメントありがとうございました。

天下を獲った頼朝だから、休憩で寝てしまった所でも
お宮が建つんでしょう。

源平の史跡も有名なところは廻ってきました。
このブログもそろそろ終わりに近づいてきた気がします。

コメントを投稿