de JL1LNC

このブログは、当局JL1LNC(1979年1月開局)の紹介です。

第4回愛・地球博記念コンテスト

2009年09月23日 20時11分30秒 | コンテスト
C19、52x24=1,248点

去年だとギリギリ入賞を逃すスコアだけど、「東海4県を相手局とする交(受)信を2点としてきましたが,今回から全国一律1点」とのことなので、どうなることか

ちなみに、zLogのCFGファイルがプレの付く初回から変わってなくて、そのままだと2エリア局は2点とカウントされてた。CFGファイルの書式とかは知らないのだけどとりあえず眺めてみて、localマルチの設定の行の頭に「;」を付けてコメントアウトしてみたらなんか出来たみたい(^-^)v。

今回はアンテナに難儀した

どうやら1.9メガを最後に運用したのはもう3年も前
その時のアンテナ、確か植木屋さんがエレメントを引っぱったら給電点のところからチギれたんだったような・・・・・
そのときの同軸とラジアル(カウンターポイズ)はそのままベランダに残っているはずなので復旧させようと。
でも、エレメントの線材を買いに行ったのがようやく当日の午後
給電点については案は無かったものの、以前に作ったギボシダイポール(一度使ったきり)のインシュレータを使って上手い具合に出来そう
とはいえ、ボロボロになったパッチンコアを同軸にくくりつけたりしている間に18時を過ぎて、外は暗くなってからのマスト上げ

ここでひとつ失敗。
以前のマストの位置だとエレメントがタワーに近づき過ぎる
エレメントを展開する方向を変えたけど、手すりに沿わせる距離が長いなぁ

とりあえずエレメントを張ったところでアンテナアナライザ
100kHzほど低いので1メートル切ったけど、まだ1900よりずっと下。とはいえもう時間切れだろうと無線機につなぐととても静か。いや、1局だけ聞こえるけどかなり小さめ。無線機でVSWRを確認するもかなり大きめ。ATU使ってもダメっぽい。

ここであきらめ。

汗だらけ、泥だらけだったのでお風呂入りながら考えた。
前のアンテナと比べると、手すりに添わせたのが給電点にかなり近い。明日はこれをどうにかすることにして、ダメだった場合に備えて今夜は軽く3.5メガに出よかな、と開始時刻直前なのにごはん食べたり

とはいえあまりゆっくりしていてもしょうがないので無線機の前へ。
アンテナ切替器を3.5にカチッとしようとしたら、あれ? 1.9にしてるかと思ったらノーコネになってる
試しに無線機を1.9にしてみると、どうにか使えるみたい

そんなわけで、1時間近く遅れてコンテスト開始

朝の部もちゃんと起きて8時過ぎまで運用したけど、たいして出来なかったな~

昼間は出かけて昼過ぎに戻り、アンテナの貼り直し。
残ったインシュレータを使ってかなりスマートに出来た
アンテナアナライザを使ってみたら、

どうやらどこか切れてる。
マストをいったん降ろして同軸の確認。これだ

8DSFAで上げ下げしちゃうのはキビシイのかなぁ

結局、同軸の給電点のあたりを切ってみたらバッチリ導通あったので、そのまま上げてみたら1700台。1.25メートル切ると、1910でどうにか1.5以下になっていたのできょうのところはこれでカンベンしてやる

とはいえもう暗くなってきてたのでそのままバンドを聞いてみたら、移動局が1局いるだけ。
あれれ? と思ってルールを見直してみたら、12時までじゃん

くやしいから、運用しながら食べようと思って買っといたおにぎりをいっきに食べてやった

まあ、ログは出しといたので

-----

Date: Wed, 23 Sep 2009 18:32:45 +0900 (JST)
To: jl1lnc@jarl.
From: tkitst@isotope.iso.sist.chukyo-u.ac.
CC: tkitst@isotope.iso.sist.chukyo-u.ac.
Subject: Your Log for JARL TOKAI TEST was Received

jl1lnc@jarl. さま:

こちらはJARL東海地方本部コンテスト委員会です。

東海地方本部主催のコンテストにご参加いただき、
ありがとうございました。

ただいま、ログの提出を受け付けました。

ログ提出に関するご質問は tkitst@isotope.iso.sist.chukyo-u.ac. まで。

コンテストに関する詳細は、下記Webサイトまで。
http://isotope.iso.sist.chukyo-u.ac.jp/tkitest/index.html

------------------------------------------------
(ご注意)
・ご提出いただきました電子ログが「添付書類形式」でないことをご確認ください。
もし「添付書類形式」で送ってしまった場合には「テキスト形式」で提出し直してください。
なお、最後に提出された電子ログを有効とさせていただきます。
・書類提出締切日頃に書類提出者一覧が上記Webサイトに公開されます。
電子ログで提出した方は受理されたかどうかを確認すると良いでしょう。
・ログ提出に関して注意することなど、上記Webサイトの「東海地方本部主催コンテストQ&A」に掲載していますので、ぜひ一度お読みいただくと良いでしょう。

(お知らせ その1)
日本アマチュア無線連盟東海地方本部では、1年に3回コンテストを開催しています。

・春分の日:東海QSOコンテスト(競技性のあるコンテスト)
・秋分の日とその前日:愛・地球博記念コンテスト(あの感動を思い出すコンテスト)
・11月1~7日:東海マラソンコンテスト(和気あいあいとしたコンテスト)

(カッコ内はコンテストの雰囲気を表しています)

ぜひご参加ください。

(お知らせ その2)
今回の第4回愛地球博記念コンテストではXPO記念コンテストとの共同企画による特別ルールが適用されます。参加された方は両コンテストとも書類を提出しましょう。
総得点の上位局には賞状、書類を提出したすべての局の中から抽選で記念品を贈ります。
詳しくはコンテスト規約をごらん下さい。

(とっても気が早いお知らせ)
社団法人日本アマチュア無線連盟第52回通常総会は2010年(平成22年)5月30日(日)愛知県名古屋市で開催されます。ぜひご来場ください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【電子申請】局免到着(^-^)/ | トップ | CQ ham radio、2009年10月号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コンテスト」カテゴリの最新記事