つれづれ二人三脚

自然観察とステンドグラスの趣味などetc.夫婦で日常の出来事を徒然に・・・

クロガネモチ

2008年10月31日 | 植物
                                         四国中央市の運動公園は整備され緑も豊かです。今、大きなクロガネモチの樹は沢山の実をつけていて小鳥達が賑やかに囀っています。赤い鳥小鳥なぜなぜ赤い 赤い実を食べた  懐かしい童謡を思いだします。               

クロツラヘラサギ

2008年10月30日 | 野鳥
                     29日土居町の関川河口にクロツラヘラサギが飛来しているとの連絡があったので行ってきました。ちょうど潮が満っている中州にセグロカモメやカワ鵜と一緒におりました。長いヘラのような嘴を持っているので他のサギとすぐ区別出来ます。                     
生憎日が射してなかったので海の色がでていません。こんな時いいレンズが欲しくなりますねぇ。ここは餌が豊富なのか野鳥の宝庫ですが、もうすぐ狩猟が解禁になると鳥達も居場所がなくなり心配です。
                            

タゲリ

2008年10月28日 | 野鳥

この秋初のお目見えです。金属光沢の背の緑色と、頭の黒

い飾り羽が特徴です。冬鳥として渡来して、来年3月頃まで

観られます。飛ぶときは「ミュー」と子猫のように鳴いてとて

も可愛いく聞こえます。土居町の干拓に6羽いました。カメラ

は手持ちだし、タゲリは遠かったので余り良く撮れていませ

ん。


滝の宮公園

2008年10月27日 | 風景
昨日は小雨が降ったり雲ったりの肌寒い天気でしたが、新居浜市の滝の宮公園の近くを通ったので寄ってみました。桜の葉が風でひらひら落ちていましたが、紅葉はまだまだのようでした。展望台に行く途中に黄色の可愛い花がいっぱい咲いていました。菊の花に似たヤクシソウかな?と思いますがよくわかりません。                 
滝の宮公園や金子山は小学校の遠足で良く来ましたが、久しぶりに金子城跡のある頂上の展望台まで行ってみました。天気が今いちで視界は余り良くなかったです。風があり寒かったので下に降り、池の辺りで変わったものを見つけました。                                                               猿の腰掛    面白い名が付いていますね。キノコ類になるのかな?サルノコシカケをこんな所で発見しました。触ってみたのですが堅かったです。  公園の池にはコブハクチョウ6羽やアイガモが泳ぎ市民の憩いの場所となっています。紅葉の時期には沢山の人が訪れることでしょう。

天狗とお神輿

2008年10月23日 | イベント
              23日お昼頃 雅楽を奏でながら天狗の先達でお神輿が町内に廻ってきました。お花を渡すと家内安全 五穀豊穣の御札をいただいたので神棚にお供えしました。                          


             知人が天狗の役になっていたのでポーズをとってもらいました。ご苦労様です。夜は商店街で統一寄せがあり夜太鼓が遅くまでフィナーレを名残惜しみます。午後10時過ぎまで太鼓の音が鳴り止むことはありません。秋祭りが終わるとだんだん寒くなってきます。

秋祭り

2008年10月22日 | イベント
東予地方で最後の秋祭りが四国中央市三島で21~23日まで開催されています。21日午後8時頃スーパーの駐車場に中之庄 具定 寒川地区の5台の太鼓台の統一行動が行われました。屋台も出て賑やかで持ち投げもあり知人が沢山拾ってくれました。最終日までお天気が続きますように・・・                              















秋祭り

2008年10月14日 | イベント
                  秋晴れの爽やかな天気の下13日~15日まで土居町の太鼓祭りが始まりました。野鳥観察で天満の海岸近くを通っていると太鼓の音が聞こえたので行って見ると、小学校の校庭に4台の西の太鼓台が生徒達にお披露目していました。グランドは広いのでゆっくり見えました。最後に花束贈呈の後、代表の生徒と校長先生が「伝統ある太鼓台をしっかり観賞しました」と挨拶していました。こうして若い人達に受け継がれていくのでしょうね。                  


水ヶ滝

2008年10月12日 | 風景




昨日午後から晴れ間も見え出したので自宅から15分程の金砂湖まで行って来ました。国道192号線~法皇トンネルを抜けるとすぐ左側に滝があります。紅葉していればもっと良かったのですが、滝水はかなり勢いよく流れ落ちていました。滝から少し走った金砂湖は水が少なく底が見えているのにはびっくりしました。帰りは具定の展望台で休憩し野鳥観察をしてのんびり過ごしました。

マイントピア

2008年10月10日 | 風景
先日 所用で新居浜へ行った時友人が別子ラインにあるマイントピアまで連れて行ってくれました。 銅山川の水が勢いよく流れ、落下している所は水煙が上がっていました。

モミジはまだ色づき始めたばかりでしたが、ゆっくりと遊歩道を散策してみました。冬桜がちらほら咲いていましたが今からが楽しみです。バスツアーの観光客が砂金捕りコーナーで遊んでいたりトロッコ列車に乗ったりして楽しげに歓声を上げていました。