つれづれ二人三脚

自然観察とステンドグラスの趣味などetc.夫婦で日常の出来事を徒然に・・・

キンクロハジロ

2010年03月31日 | 野鳥
いろいろな名前のカモがいますね。キンクロハジロは♂が金色の目、黒い体、羽の一部に白色があるところから付けられたそうです。 白と黒がおしゃれ 、後頭の冠羽の垂れ下がりも可愛いですよね。                                                     


横ばいになって白いお腹が痒いのかな? こんな仕草が堪らない

カモ科だけでも50種以上いるそうで、未だ未だ見たことないカモを見てみたい!                          比較的大きいから近くに来てくれると撮り易いカモ^m^ クリックで拡大できます。
<

シマアジ

2010年03月29日 | 野鳥
旅鳥で魚のような名前をしているシマアジ。カモでも地味な色彩だけど、こんな天気の良い日にスッキリした場所で見たのは初めてのような気がします。♂♀で仲良く並んでいる所を後ろから・・・        クリックで全画像拡大出来ます。
<
   白い眉とシマ模様は中々アジがありますね~~。
<
    番いで仲良く泳いでいるシーンも撮れました。
<
2日前には沖に群れでいたそうですが、未だ番いでいてくれて良かったです。

オオハム

2010年03月28日 | 野鳥
鳥仲間さんからの連絡で沖でしか見ていなかったオオハムが川にいるとの事 2日続けて見に行きました。          魚をゲット

         脚がずいぶん体の後方にありますね。

                  小さなウナギ?


長い首、真っ直ぐな嘴で毛繕いクリックで脚を伸ばしたオオハム拡大です。
<
時々羽も広げてくれて見ていて飽きません。クリックで赤い虹彩が見れます。
<
こんなに近くで見れて(^_^)v  中々スッキリした顔つきでオオハムってハンサム?ですよね。

ちょぴり遠征

2010年03月27日 | 野鳥
遅くなりましたが、22日隣県のお山に鳥仲間さんら6名と行った時に見れた鳥達です。                       枝被りのアオゲラ

ベレー帽子を被ったようなコガラ

カラ類では最も小型のヒガラ  蝶ネクタイをしています。(笑)

ゴジュウカラ

杭の上に置いたピーナツをよく食べにきました。

ほら!ヤマガラはこんなに人懐っこいです。手の平のピーナツを何回も食べに来ましたよ。

ヤドリギに群れで現れたヒレンジャク   この日待ちに待った甲斐がありました。




12年振りに訪れた山道は綺麗に舗装されていて展望台やコテージーも良く管理され、天気も最高で気持良かったです。一緒に行った鳥仲間さん楽しい鳥見を有難うございました。

ぱしふぃっくびいなす 続

2010年03月26日 | 旅行
マジックショー       



ぱしふぃっくびいなす乗船後8階メインホールでクルーズの案内がありました。その後ジヨージ本田による本格サロンマジックショーが始まり観客も参加して楽しい時間を過ごしました。
ランチ



12:45 いよいよ待ちに待ったランチです。朝が早かったのでお腹ペコペコです。メインディッシュは牛肉の赤ワイン煮込み 柔らかくてとても美味しかったです。




しまなみの橋を通過しました。雨で景観が良くないです。



7階メインラウンジでぱしふぃっくびいなす専属バンドのジャズ演奏がありました。                       
そして雨は依然止みそうもなく瀬戸大橋を通過しました。





5時頃宇野港が見えてきました。もうすぐ下船です。トリオの演奏で送ってくれます。




5時半にやっと小雨になって下船しました。びいなすを撮るには近すぎて全体が入りません。  7時間ちょっとのクルーズでしたが天気が悪く瀬戸内海の島々の景色が見れず、何だか楽しみが半減でした。旅はやっぱり晴れた日がいいですね。どちらかが雨男or雨女かな?



「ぱしふぃっくびぃなす」

2010年03月24日 | 旅行
今朝は午前4時起き  豪華客船「ぱしふぃっくびぃなす」に乗船 瀬戸内ランチクルーズを楽しむ為心待ちにしていました。が、1日中雨の日帰り旅行となりました。松山外港から宇野港までの区間乗船10:00発~17:30着の7時間余りを知人らと客船で過ごしました。


バスは川之江方面から乗客を拾い松山外港に着くとすぐに「ぱしふぃっくびいなす」に乗船した為船の全体は撮れませんでした。晴れていればこんな感じ・・・

生憎の雨と風でデッキに出るのも大変でした。

11階にはジャグジー プール ジムナジウム スポーツサウナがあります。



7階のエントランスロビーではピアノ演奏のお出迎え





イベントやランチは又明日に・・・

MFから~

2010年03月22日 | 野鳥
今日は一日穏やかないい天気に恵まれました。  鳥仲間さん6人と隣県のお山まで遠征しました。 一応目的の鳥に会うことが出来、楽しい時間を過ごせて良かったのですが、沢山撮ったので整理が出来ていません。 昨日MFで撮ったチョウゲンボウのお食事シーンからUPします。           クリックで8画面が見られます。      

  <<

コメント欄から開けます。m(__)m

MFから~

2010年03月20日 | 野鳥
今日夕方からの突風は凄いです。7時過ぎに停電それも家の周辺の5、6件だけ電線が切れてブラブラ  電力に連絡して工事の車が1時間後にやっと来たものの、この強風で工事が捗らず午後9時過ぎにやっと電気がきました。懐中電灯で夕飯も食べて・・・丁度ブログ更新中が絶たれていたので今からUPします。 先日MFで撮ったウミアイサです。今日の私達みたいに逆毛を立てて怒っているようです。


この日は珍しく海岸に上がって寛いでいました。                                         以下4枚ともクリックで違う画像が拡大出来ます。
<


<


<


<
ゴールデンタイムに2時間も停電つくづく電気の有難みを痛感しました。