歯科医物語

まじめな歯科医の話
(今まで、他のブログに書いてきたことを、まとめました。)

野球用打撃ヘルメットの 顎のプロテクター

2018-08-28 01:25:40 | 歯科医療知識
日本人の野球選手は あまりつけていないが 野球用ヘルメメットの 顎のプロテクター

というのがある

これは顎を守るのに非常にいいと思う

これを日本で初めて 付けたのは 名前は忘れたが 近鉄バファローズのマニエル選手

この時私は 名古屋で 口腔外科の助手をしていた



近鉄の選手が 打球により 顎を 粉砕骨折(ひどい骨折)した

当時口腔外科の医局員の中では 話題になった この野球選手の 顎の骨折の治療をしたのは

大阪大学 口腔外科のM教授で 

(余談だが その息子が 私と同じ大学で 同じ寮に住んでいた=後輩)

当時としては珍しい、この顎のプロテクターも 同大学の補綴科が作った



さらに、私の大学にも 顎を骨折してた 選手が 入院手術をしたことがある

当時としては有名な 中日ドラゴンズの 宇野勝選手である

何かと話題になる選手だが 当時下顎の正中部を骨折した

私は 友人とオペ室に見学に行った 手術中は 布(コンプレッセン)で

顔を覆われて 分からないが 終わってそのそのを取ると はっきり彼だと分かった

主治医が サインボールをもらっていた 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿