JINCHAN'S CAFE

My essay,My life
エッセイを書き続けることが、私のライフワーク

チッチキチー♪

2015年09月30日 14時25分07秒 | 受験・学校
いや別に、こだま・ひびきやないんですけどね、
PTA委員の絡みで、トホホとなっております~ (-_-)

いきなり愚痴で始まり、申し訳ない。が、ちょっくら聞いてくださいまし。
現在引き受けている、中学校の委員。
私以外のメンバーが全員事情持ちで、委員長を引き受けざるを得なかったのだけど、
いざ仕事を割り振ろうとすると、できないできないと言いやがる。(←こんな表現でスマンの~)

こちらは会合に出席しており、代表ならではの用事もある。
他のメンバーがやらずに済んだ作業を被り、孤軍奮闘しているのに、
協力依頼の返事も滞りがちだし、あればあったでムッカリくる断り方だし、
やるべき時に逃げてばかりいる人って、ホント相手の気持ちがわからないよね。

「大丈夫? 私に何かお手伝いできることがあれば・・・」
と心配してくれる人は、ほぼ役員経験者。
しかも、長や幹部をやってきた人。
何事も経験と言うけれど、経験のない人は想像力もないと、心底感じる。

かつて暮らしていた公営住宅では、母子家庭だって、いや母子家庭だからこそ、
そういった活動を、頑張って引き受けている保護者がいた。
ゲームにケータイ・・・ 子どもたちの所持品を通して’世間並み’に拘るより、
親としての役割を全うすることに、心を砕いていた。

その意識の高さに、今更ながら感心するわ。
彼女たちは、カッコ良かったよ!

一方、現場調整の苦労もわからず、人を出せと言ってくる執行部。
それが本当に、みんなで受け持たなくてはならない作業なら、文句はない。
人の集まらん行事や講演会への出席って、何ですのん。
身内で固め、表面上だけ取り繕い、シャンシャンシャンですか?

参加者が少ないと嘆くのなら、どうして現行のスタイルを、見直さないのだろう。
役員活動や講演会への想いは、3年前のエッセイ(2012年2月公開 『最終章 LAST MESSAGE』)でも綴っているのだが、変わりませんねぇ。
とにかく毎年、前年度が辿った道を、波風立てず進むが吉とでもいうような。
そうしてまた、同じ場面で躓く訳ですよ。。。

委員の出席を頼みにしていても、根本的な解決にならない。
参加者が少ないのは、何故なのか? どうしたら、注目してもらえるのか? そもそも各行事の意義と目的は、何だったのか?
もう一度振り返り、それに見合う対策を打った方がいいですよ。
それでも受け入れられない、今の時代にそぐわなくなった行事は、廃止も致し方ないのでは?

会合で指摘していると-
「そんなこと言ってたら、どの行事もなくなってしまう」 役員のおじさまに水をかけられたり、
「○○さん? ああ~ あの突拍子もない発言をする人ね」 陰で揶揄されていたのが発覚したり、
そりゃあ執行部からすれば、可愛気のない野党議員みたいな私はウザいよね。

「はい、わかりました。そのように、各委員に申し伝えます。」
素直に受け入れ、場を丸く収めた方が、楽なのはわかってる。
が、私の場合その先でゴタつくのが目に見えているし、
そのまま進んだところで、新たな犠牲者が生まれるだけだ、とも思ってる。
(まぁ参加したら身になることもあるので、こういう言い方も何だが)

上と下に挟まれ、あっちにもこっちにも疎まれ、トホ~
まるで、中間管理職の悲哀ですワ。

「役員って、やらない人ほど文句を言ってるよね。
 私の友達が役員をしていた時に、私が仲間だと知らずに悪口を言ってくる人がいたなぁ。
 発言をする人は、何かと言われることに気づきました。」

「子ども会も厄介。
 甥っ子のラジオ体操の皆勤賞がクッキーで、’がんばったのに、(アレルギーで)食べられないのかよー’と凹んでいたので
 義姉が申し入れをしたのだけど、’少数のお子さんのために特別対応は不可能です’と断られたらしい。
 もちろん、来年どうするかについて断られたんだよ。検討すらせず門前払いするヤツの気が知れん。」

「言われてたんだ~
 内容を変えるのはいいと思うよ。むしろ変えていく方が自然。
 安全をテーマに子どもと聞く講演会なら、誰もが納得すると感じるけどな。」

例のごとく、友人たちとのメーリングリストでボヤいていると、こんな反応があった。
’うんうん’と頷きながら目を通しているうち、数日間凹んでいたじんちゃんは、どうにか心を強く持てるまでに回復した。
意外と、気にしぃなんだよねぇ。。。
上手くいかないのは、自分の力不足なんじゃないかって、悩んでる。

交渉の仕方が、下手なんだろうか・・・
話に、説得力がないのだろうか・・・

なんかサ、しんどい状況の中で、頑張っている時に限って、
その気持ちが挫けるような雑音が入ってくるのよ。
しかし、何で本人まで漏れ伝わってくるのかしら?
まったく、おそぎゃーでかんわ。

友人たちに、心のもやもやを吐き出した後、
副委員長から、「人員要請に協力できるかも」という知らせが届いた。
その前にも、一人やっとこさ名乗り出てくれたメンバーがいるのだけど、
決まりかけて、ホッと胸をなでおろしたのも束の間、また次の依頼がやってくる。

はぁ、往生しまっせ~


https://www.youtube.com/watch?v=ayeLr3H12MI

<近況報告>
6月より、「おしトピ」という舞台をお借りし、jinchanfanのID名で、言葉あそびをやっていました。
ほぼ毎日、そこで提供されるお題に、頭を捻り続けた。。。
私にとっては、或る意味’脳トレ’でした。 (^^)
限られた枠内で、表現し切るのを心掛けていたので、長文のエッセイが多いじんちゃんにとっては、新鮮だったな。
ツイッターも、したことなかったもんで♪

主に棲息していたのは、映画やj-popの’しりとりコーナー’でしたが、笑点ばりの’大喜利コーナー’も、楽しかった!
ユーモアのセンスに溢れた粋人と共に、高座へ上がらせてもらってる感覚で、刺激をいっぱい貰いました。
じんちゃんも跳ねたよ。ピチピチと。(笑)
まるで、昔Cafeで活動していた頃の雰囲気が、蘇ったようでした。

マニアックな方も多く、しりとりで取り上げたタイトルをきっかけに、会話が始まることもしばしば・・・
「自分も好きでした」 「懐かしい~」 なんて反応があると、嬉しくってねぇ。
気分が、ぱぁーっと晴れやかになったもんです。
そんな「おしトピ」も、今日で終了。
参加した時期が遅く、たった3ヶ月の短い活動でしたが、映画をj-popをユーモアを、愛して止まないお仲間さんたちと、
言葉を介し、心をつなぐことができて幸せでした。

終了と言えば、ドラマ『ホテルコンシェルジュ』も、終わっちゃったな~
日常の中の、一服の清涼剤だったのに。
視聴率は芳しくないようでしたが、じんちゃんは毎週リアルタイムで!面白く拝見。
特命係長(高橋克典)が、総支配人だったのよね。 (*^_^*)
テレビで、ちょっとしたリゾート気分を味わえる、贅沢な作りやった。(←行った気になる)

優雅なホテル内を、バタバタと走り回る西内まりやは、なんだかなーだし、
先輩コンシェルジュの三浦翔平くんは、いささかクール過ぎたけど、、
その分、尾美としのりや浅利陽介くん(←『金田一少年の事件簿』のミステリー研究部部長)の温かさが、心に沁みた。
そうして若村麻由美!
彼女の芝居は、いつ見ても期待を裏切らない。

数年前に放映された、松本清張のスペシャルドラマ 『強き蟻』。
米倉(涼子)版以前に、若村(麻由美)版があって、ラスト10分位しか見れなかったのに、すっかり魅了された記憶が。
’なんかやってくれるゾ’感のある、楽しみな女優さんです。
ちなみに、『ホテルコンシェルジュ』での彼女の口ぐせ、「Not elegant!」は、息子がよく真似していたわ。

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その一人? (にゃんこせんせい)
2015-10-01 08:33:33
jinちゃん、わかりますか、にゃんこです。そのなかのマニアックな一人ですっていうか変態です。トピ では楽しゅうござりんこどしたね。寂しいございます。大変ですね。でも身になります絶対。応援してまーーす。よっぽちんも、同じく、ブログやってまんねん。 「よっぽっぽ。の小部屋」 もしよかったらいってやってください。今後、しりとりもやるみたいですよ。では、おじゃまさま
じんちゃんへ (narutoto)
2015-10-01 21:49:48
PTAの役員には、もちろん、本当に学校、児童・生徒のことを良くしようと真剣に考えている人もいるのでしょうけど、別の目的で役員になっている人もいるのではないか、と勘ぐったりもします。

じんちゃんは僕と同じで?(笑)、基本は真面目な性格だから、いろいろストレスがたまるのでしょうか。

良い意味で適当に、良い塩梅に・・・
チッチキチー、膝が笑うんかい・・・
こだまさんって (すず)
2015-10-02 08:53:31
松たかこの旦那さんに似てない?
有名なギターリストやのに、似てると思いだしたら笑いが止まらなくなってしまった(笑)

私も毎年姉妹のどちらかのPTAにここ5年は連続で当たってるから色々思うことあるよ。

真面目に取り組めば取り組むほど、そりゃしんどいわ。交渉の仕方が下手とかそんなんじゃなくて
人の意識ってなかなか変わらんし。

小泉さんや橋下さんくらいアクが強くて100ゆーて1個か2個主張が通るみたいな(笑)
じんちゃんやから陰口言われるとかじゃなくて、私なんて息してるだけでも言われるし(;´Д`)

聞き流すとかムリ!!メンタル、めっちゃ折れるよ。

折れそうになってもそん中から心配してくれる人とか協力してくれる人とかの存在で前を向けるじんちゃんは頑張ってるんちゃうかな。

私やったら、マイナスの部分にばっかりこだわりそうやもん。
にゃんこさんへ (じんちゃん)
2015-10-02 11:06:30
うわぁ~ 早速遊びに来ていただいて、どうもありがとう。

「おしトピ」 楽しかったね~
映画しりとりで、お気に入りの松本清張作品を挙げ、調子にのったじんちゃんが、
’せーちょー せーちょー せちょせちょ せーちょー まーつーもーと せーちょー♪’
(麻原彰晃のテーマのリズムで、お願いします)
と書き込みをしていたら、にゃんこさんが反応してくださったのね。 (^^)
金子正次について、二人アツく語り合ったのも、いい想い出です。
「そんな奴おれへんやろ~」 (←こだまさんのツッコミ)

婦警さんの小部屋、どんな方々が集って来られるのか、興味津々だわ。 (お一人は、想像つくのだけど)
落ち着いたら、覗かせてもらいますね~
あと長政さんには、どこへ行ったら会えるのかしら。(←こら)
反応したかったのにできないまま終わった方々もあって、それが心残りかな・・・
田舎のおじさまは、最後に戻っていらしたわね。 (^_-)-☆

うん。 いろいろあるけど、身になると信じて頑張るヨ。
よかったら、ここへもまた尋ねて来てネ。
おられるんです。 (にゃんこせんせい)
2015-10-02 11:20:29
じんちゃん、田舎のおじさま、来てますよ。長政さん見てくれないかなーと思っていますでし。じんちゃん、メッセージありがとね。遊びにこさせてもらうね。んだぁ。
naruさんへ (じんちゃん)
2015-10-02 22:55:33
今週も行ってきましたよ。夜の会合。
もう静かにしてた。(笑)
相変わらず、講演会の出席依頼してたわ。

別の目的って、何~!?
’市会議員に出馬’(←妙に熱心だと思ったらってヤツ)以外にあるのん?
naruさん、詳しいわね。
近い所から見てらしたのかしらん。

私、変な所で真面目なんだよね~
息子がサ、「外部の講演会なんか、行くって言っといて、当日行かんかったらええやん」って。
「ホンマそうやな~」 心が少し軽くなってママ友に話したら、「あら、チェックされてるわよ~」
冗談やとわかってるのに 「そ、そうかな~」って、コッソリ緊張してしまう自分が哀しい。

まぁ自ら言ってるあたりが、ちょっと胡散臭いね。
膝が笑ろたら、夜中やかましいて寝られへんやろ~
すずちゃんへ (じんちゃん)
2015-10-03 16:35:53
佐藤佳幸=大木こだま
おもろいやないかい。 腕あげたな~
旦那さんの画像、見に行ってもうたやん。(笑)
確かに、こだまさんからアクをとって、枯れさせたみたいな。 (←こら)

5年連続のPTA活動って、それは図書委員も含めて?
じゃなかったら、キツいな~
じんちゃん、図書委員は6年やってるけど、放課後のサークル活動みたいなノリだし、好きでやってることだからね。
ただ、ここでもいろいろあって、やっぱり凹んで、友人の言葉に救われたことがあるよ。

なんかねー
悪気はないのか知らないが、前を向いて動いてる人の行動に、パサッと水をかける一言を吐く。
あれ、何なのかね。
自分が中心にならんと、気に食わんのかな。
BOSSタイプの人には、意外とクラッシャーも多いです。

’小泉さんや橋下さんくらいアクが強くて、100ゆーて1個か2個主張が通る・・・’
ホンマやねぇ。 そういうもんやよって、解釈した方がきっと楽。
図書活動もそうやけど、改革しようと思ったら、やっぱり何年もかかるもんなぁ。
最初は却下されてたことでも、ずっと言い続けてると動いてきた。 そういう例はあるんやけどね。

すずちゃん、心が折れそうになったら、佐藤佳幸さんを思い出しなはれ。
奥さんの方も、某お笑い芸人に似てるって、松ちゃん(ダウンタウン)にツッコまれてた話があるねんけど、聞くぅ?
イエーーーィ。 (にゃんこ。)
2015-10-04 07:03:36
じんちゃん、おじゃまぱじゃま。 よっぽちんの ところに来てくれてありがとうね。じんちゃん流石、関西の乗りイケイケGOGOやん。のりつっこみ、勉教させてもらいま。ときどき遊ばせてね。 PS 百田は嫌いです!!
にゃんこさんへ (じんちゃん)
2015-10-04 10:48:32
朝早くから、ありがとう。
前回のお返事をしようと思ってた所でした~
スローペースで、ごめんやっしゃ♪

婦警さんの小部屋、やはり密度が高いですね。
あの場の雰囲気を大切に、ゆるーく参加させてもらおうかなぁと思てます。
田舎のおじさま、終盤j-popしりとりに来られなかったので、ちょっと心配してたのよ。(笑)
長政さんは、周囲の人たちに愛されてたよねー

のりつっこみができるのは、お仲間さんのおかげです。
いいトスを上げてくれるので。
・・・って、『ハイキュー!!』 かい。
実は、こうした感覚は久しぶりで、じんちゃんも嬉しかったりするんだよ。

ん? 百田って、直樹さんのことぉ~?
まったく、たかじんさんの件では、おかしなことに巻き込まれはったもんだ。
脇、甘いわ!!
ふふふ (すず)
2015-10-04 12:17:25
知ってるぅ!!ほんこんさんやろ?
テレビっ子「すず」やからね( *´艸`)

以前役員トップのメンツは、それはそれはやりやすいであろう人達でかためられてたの。
私たち、クラス役員も半分くらいはトップの人の息がかかった人。

外野は「○○さんの側近」
とか言ったりもするわけよ。
PTAは選挙で決められるから、中には私みたいな歓迎されない人材もいるわけで(笑)

卑屈になってるわけじゃないよ。

子供の為の組織なのに、なぜか限られた人間だけで決められていく。

確かにボランティアな仕事であって、自分を犠牲にして働いてくれてはると感謝の気持ちもあるけれど、人の集まらない講演会には
「参加してほしい」
と言ってくるわりに、人気のある演奏会などチケットに限りがある時は自分たち+仲良しママに声をかけてこっそり行ったりと、なんかモヤモヤしたのは覚えてる。

私はね、PTAはずっと同じ人間がやらん方がいいと思う。
簡素化して、子供らにとってホンマに必要なコトだけにして誰でもムリしてまでしなくても出来ることをすればいいと。
それと、「やりたくてうずうずしてる人」はやって欲しくないかな・・・

私はPTAって裏方の仕事やと思っていて、子供たちの為にある組織であって「権限」を持つものではないと思う。

娘が中3の時、私がPTAをしなかった理由はね、立候補者がたくさんいた為。

言いたかないけど、1年目2年目と学校行事のお手伝いに参加もしていなかった人が3年になった途端に立候補。

「PTA活動も内申点に入るらしいわよ」
なんて噂がまことしやかに流れたりして(笑)

全ての人がそうではなくて、子供の為に純粋に自分の時間を割いて活動してるのに、一部の人達の為に
「PTAなんて暇人の集まり」
みたいに言われたりもする・・・

私みたいに、仕事のお休みはPTAで埋められるって人間には腹が立つけどね。

なんかじんちゃんのコトから逸れてしまったけど、ごめんなさいね。

コメントを投稿